Others

【Ver.11.0.0アップデート】Nintendo Switchのアルバムの画像や動画をスマホに転送する方法【超簡単!】

くま
Nintendo Switch本体のアップデートでアルバムの中の画像を簡単にスマホに移せるようになったって聞いたんだけど、どうやってやるの?

 

こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

 

本記事の内容
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のアルバムの画像や動画をスマホやタブレットに簡単に転送する方法を紹介

 

本記事はこんな方におすすめです。 

こんな方におすすめ

  • Nintendo Switchの画像や動画をスマホに転送したい方

 

本記事を書いている私はNintendo Switchを発売当初からプレイしています。

この度、本体アップデート『Ver11.0.0』にてアルバム内の画像や動画を簡単にスマホに転送可能になりました。

 

本記事ではその転送方法と注意点を解説します。

 

対応している本体バージョンは?

まず、本体をシステムバージョン『11.0.0』にアップデートする必要があります。

まだアップデートされていない方はアップデートしてください。

 

アルバムの画像や動画をスマホに転送する方法

アルバムの画像や動画をスマホに転送する方法を順に説明していきます。

 

step
1
トップ画面からアルバムを選択する

トップ画面からアルバムを選択してAボタンを押します。

 

step
2
トップ画面からアルバムを選択する

とりあえず転送したい画像を1枚選びます。選んだらAボタンを押します。

 

step
3
共有や編集のメニューを開く

選んだ画像のプレビュー画面でAボタンを押して『共有や編集』のメニューを開きます。

 

『スマートフォンに送る』があるので、これを選択してAボタンを押します。

 

step
4
転送したい画像を選択する

今選択している画像のみでよい場合は『この画面写真のみ』を選択してAボタンを押します。

複数画像をまとめて送りたい場合は『まとめて送る』を選択してAボタンを押します。

 

step
5
まとめて送る画像を選択する

Step4で『この画面写真のみ』を選択した場合はStep6に進んでください。

 

『まとめて送る』を選択した場合、この画面でスマホに転送する画像を選択します。

 

※ここで動画を選択すると、動画のサムネイルに表示されている画像が転送されます。

つまり、動画としてではなく、画像として転送されます。

画像と動画を一緒に転送することはできません。

 

step
6
2次元コードをスマホで読み取る

画面の指示に従って、まずは左側の2次元コードをスマホで読み取ります。

 

二次元コードを読み取ったらネットワークに接続する旨のメッセージが出るので接続してください。

 

接続したあとちょっとだけ待つと、画面右側に2次元コードが表示されますので、スマホで再度読み取ってください。

読み取りが成功すると、自動的に画像転送画面に遷移します。

 

step
7
画像を選択して保存する

Step3~5で選択した画像がスマホ画面に表示されます。

画面に表示されている通り、保存する画像を1つずつ選んで保存します。

ももたろ
この辺は一括でダウンロードできるように改善していただきたいですね。でも、簡単に転送できるようになったから感謝です!

 

step
8
転送を終了する

Nintendo Switch本体の画面で『戻る』を押して転送を終了します。

 

注意点:動画は1つずつしか転送できない

動画ファイルは1つずつしか転送できません。

(前節のStep4の『まとめて送る』が選択できません)

なので、動画を転送する場合はちょっと面倒ですが、1回ずつ上節の手順を踏むことになります。

 

動画がたくさんある場合はSDカード転送のほうが早いかもしれません。

 

SDカード転送の方法は以下の記事で解説しています。

Nintendo Switchのスクリーンショット撮影方法と別デバイスへの共有方法を解説

続きを見る

 

まとめ:これからは楽に画像や動画を転送できる!

Nintendo Switchのシステムバージョン『11.0.0』以降で簡単にアルバム内の画像や動画を転送する方法を解説しました。

 

本記事はこれで以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

タグ一覧

プロフィール

プロフィール

ももたろ

はじめまして。ももたろと申します。
簡単に自己紹介させていただくと、

  • 1986年北海道札幌市生まれ
  • 大学卒業まで通販とは無縁の生活
  • 就職を機に本州へ単身乗り込む
  • 都会と思いきや、イメージとは全然真逆の車無しじゃ生きていけないスーパーど田舎の社員寮に住むことになる
  • 車も無く買い物行くのは面倒だったので、嫌煙してたネット通販を使ってみたところ、あまりの便利さに感動
  • 以後、通販沼にハマり、散財を繰り返しつつ今に至る

こんな感じです。

このブログは、
ネット通販やネットサービスを通して

QOL(Quality of Life)を高める!

というのをテーマに情報発信しています。

ただ、ネット利用する上で同時発生するデメリット

実際のモノを手にとって
見れない
もどかしさ

これを少しでも解消したい!
これも合わせて情報発信しています。

なので、実際に買ったものや
使ったもののレビュー記事が多めです。

買おうか、はたまた試してみようか、
その前の判断材料になれるよう
情報を更新していきます!

簡易的なプロフィールですが
読んでいただき、ありがとうございました。

 

-Others
-