商品レビュー・紹介

【2021年版】新生活に揃えるべきおすすめ家電を紹介【一人暮らし編】

悩んでいる人
もうすぐ新生活で一人暮らしを始めるんだけど、初めてのことだから必要な家電とか全然わからないや。経験した人の意見やおすすめの家電があったら教えてほしい!

 

こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

 

本記事の内容
・一人暮らしに揃えるべきおすすめ家電の紹介
・家電の他にあったらいいもの

 

この記事を書いている私は、就職を機に北海道から神奈川へ単身で乗り込み、一人暮らしをしてきました。

合計で10年くらい一人暮らしを体験し、今では妻と二人で暮らしています。

 

以下は私の一人暮らし歴です。

 

筆者の一人暮らしの経歴

2008年:社員寮に入寮。

2011年:寮廃止に伴い、アパートへ引っ越し

2014年:職場異動により引っ越し

2017年:職場異動により引っ越し

2018年:結婚により引っ越し

 

こんな感じでして、寮生活やアパート生活、数回の引っ越しも経験しています。

 

2021年は引き続きコロナ過の影響で先行きが見通せませんね。

そんな中で進学や就職で一人暮らしをする人は多いと思います。

 

初めてのことだから何が必要なのかわからない...

 

そんな悩みに対して一部の助けにしかなりませんが、私が体験した一人暮らしを元に新生活にあったら便利な家電を紹介させていただきます。

Amazonや楽天で購入できるので、買いに行く手間が省けますよ。

 

新生活に向けて揃えるべき家電は?

 

揃えるべき家電をまとめました。

 

揃えるべき家電まとめ

  1. 冷蔵庫
  2. 電子レンジ
  3. 電気ケトル
  4. 炊飯器
  5. 洗濯機
  6. 掃除機
  7. 照明
  8. テレビ
  9. PCやタブレット
  10. その他

 

ももたろ
順番に紹介していきます。

 

揃えるべき家電①:冷蔵庫

 

まずは生活に欠かせない冷蔵庫です。

冷蔵庫に関して私の経験ですが、1つ助言をしておきます。

 

ももたろ
絶対に霜取りはやりません。

 

最初は1ドア42リットルのビジネスホテルに置いてあるような冷蔵庫を使っていました。

霜取り機能が付いていないため、冷凍室部分に月日を重ねることに霜がついてきます。

そろそろ取らなきゃヤバイな...と思ったときは大体もう遅いですね。

 

ももたろ
全部取るのに数時間かかりました...

 

なので、私は霜取りが必要ない冷蔵庫を推します!

 

ももたろ
霜取りなんかに時間を使わないで、他のことに時間を使いましょう!

 

一人暮らし用の冷蔵庫を選ぶポイントをまとめました。

 

冷蔵庫選びのポイント

  • 霜取り不要を選ぶ
  • アイスや冷凍食品に頼るなら冷凍庫付きを選ぶ
  • 容量は~150Lくらい。
  • 1ドア小型は引っ越し後にほぼ確定で買い替えるので選ぶべきではない

 

おすすめの冷蔵庫を紹介していきます。

 

【137L】シャープ 『SJ-D14F

 

商品特徴

・3色展開(ホワイト / シルバー)
・冷蔵ドアは左右付け替え可能
・2ドア(下が冷凍庫)
・冷凍庫は46L
・霜取り不要

 

冷蔵ドアの左開き / 右開きをどちらにも対応しているので、冷蔵庫周りの間取りを気にしなくていいから便利です。

 

【137L】シャープ 『SJ-GD14F

 

商品特徴

・3色展開(ホワイト / ブラック)
・冷蔵ドアは左右付け替え可能
・プラズマクラスター機能搭載
・2ドア(下が冷凍庫)
・冷凍庫は46L
・霜取り不要
・上に電子レンジを置ける

 

『SJ-GD14F』のプラズマクラスター搭載版です。カラー展開がホワイト / ブラックの2種類になっています。

 

【146L】三菱電機 『MR-P15E』

 

商品特徴

・2色展開(シャイニーシルバー / サファイアブラック)
・右開き
・2ドア(下が冷凍庫)
・冷凍庫は46L
・霜取り不要
・上に電子レンジを置ける

 

一人暮らしにはちょっと大きめかもしれませんが、しばらくは買い替えずに使えると思います。

買い替えはお金かかるし、何より手間なので最初にそれなりのものを購入した方が良いですね。

 

ももたろ
私はアパートに引っ越すときに1ドア小型冷蔵庫からこの冷蔵庫の前の型『MR-P15』に買い換えました。

結婚後も2年くらい使い続けていました。

使いやすく、レビュー評価も高くておすすめですよ。

 

【156L】アイリスオーヤマ 『MR-P15E』

 

商品特徴

・2色展開(ホワイト / ブラック)
・右開き
・2ドア(下が冷凍庫)
・冷凍庫は48L
・霜取り不要
・上に電子レンジを置ける

 

紹介する中では一番大きいですね。これだけ容量あれば、一人暮らしでは基本困らないでしょう。

アイリスオーヤマの家電は安い割に機能がしっかりしてておすすめですよ。

 

揃えるべき家電②:電子レンジ

 

電子レンジも欠かせないですね。

料理が出来なくてもこれがあれば大体何とかなります。

 

ちなみに私はシャープの電子レンジ1台で、独身時代の10年を乗り切りました。買い替えていません。

 

そんな私が使っていた電子レンジで不便だなと思ったことは以下の2点でした。

・600Wが使えない
・オーブン機能が使えない

 

よく冷凍食品で500Wは〇分、600Wでは〇分という表記がありますよね。

時短のために600Wを使えなかったのはけっこう不便でした。

自分の普段食べているものややりたいことができる定格出力を持ったものを購入した方が良いです。

 

オーブン機能は定格出力ほど困りませんが、作りたい料理がオーブン使うからできない...といった事がたまにありました。

 

ももたろ
やりたいのに出来ないのはけっこうがっかりしたりするので、使えるに越したことはないです。

 

電子レンジ選びのポイント

  • 定格出力を気にする
  • オーブン機能は必要に応じて

 

おすすめの電子レンジを紹介していきます。

 

【単機能レンジ】パナソニック エレック NE-E22A3

 

商品特徴

・定格出力850W
・ヘルツフリー(東日本/西日本ともにOK)
・ターンテーブル式
・庫内22L
・オーブン機能なし

 

このスペックならオーブンを使わなければ全然問題ないです。

電子レンジがあればいい!という人はこれにしましょう。

 

【オーブンレンジ】アイリスオーヤマ MO-FS2403

 

商品特徴

・定格出力1000W
・ヘルツフリー(東日本/西日本ともにOK)
・フラット型
・庫内24L
・オーブン機能あり

 

アイリスオーヤマのオーブン機能付き電子レンジ。

上の東芝の製品に+5,000円くらいで購入できます。

一応オーブン機能も...という方はこちらがいいと思います。

 

揃えるべき家電③:電気ケトル

 

コーヒーやスープを飲んだり、カップラーメンを作るのに使えます。

ひとり暮らしでお湯沸かすのって面倒なので、あったら便利な家電です。

 

ももたろ
保証外の使い方ですが、私は電気ケトルでゆで卵を作ってたことがあります 笑

意外ときれいにできますよ。

 

ここで気を付けた方が良いポイントは

プラスチック製のものは選ばないこと!

 

これに限ります。

 

私自身、プラスチック製の電気ケトルを購入したことはありませんが、ビジネスホテルでは部屋に備え付けてある場合があります。

それを使って飲むと、なんだかプラスチックの味?がします。

美味しくないし、体にも悪そうなので、選ぶときは絶対金属製にしましょう!

 

電気ケトルのおすすめ商品を紹介していきます。

 

【温度調節機能なし】ティファール 電気ケトル 『BI805F71』

 

商品特徴

・容量0.8L
・サーモスタット機能付き
・温度調節機能なし
・保温機能なし

 

独身時代から今でも使っている電気ケトルです。

全然壊れません。とりあえずあればいいかな、という人はこれでいいと思います。

 

【温度調節機能あり】アイリスオーヤマ 電気ケトル 『IKE-C600T』

 

商品特徴

・容量0.9L
・サーモスタット機能付き
・温度調節機あり
・保温機能あり

 

注ぎ口が細くて使いやすいです。当時これがあればこっちを買っていたと思います。

保温機能や温度調節機能も便利です。

 

揃えるべき家電④:炊飯器

 

上を見たらきりがない家電ですね。

ひとり暮らしの時は最低限の機能があればいいでしょう。

サイズは3合あれば友人が来た時も困りません。

 

【3合炊き】象印『NL-BB05AM-TM

 

老舗ブランドの象印。これでいいと思います。

10,000円以下で、白米急速焚きや無洗米、玄米もいけます。

 

揃えるべき家電⑤:洗濯機

 

必要な人とそうでない人に分かれる家電です。

寮とか社宅に備え付けの人は必要ないですが、それ以外の人は必要ですね。

事前に確認しておく事項だと良いと思います。

 

ひとり暮らしなので、洗濯の量が多くても5kgくらいで十分です。

 

おすすめの洗濯機を紹介していきます。

 

【容量5kg】パナソニック 『NA-F50B13』

 

このくらいのサイズ感がちょうどいいと思います。

結婚当時、私と妻がこの前々モデルをお互い使っていました。

 

【容量7kg】日立 ビートウォッシュ 『BW-V70F』

 

洗濯機で日立のビートウォッシュは有名ですね。

これがあれば二人で暮らした時も問題ないでしょう。

洗濯機を買い替えるのは結構面倒なので、余裕があればこちらを買っとけば後々楽です。

 

揃えるべき家電⑥:掃除機

 

ひとり暮らしの部屋にはハンディ型かスティック型が良いと思います。

キャニスター型だと保管に場所をとってしまって結構邪魔です。

 

もっと理想を言うと、コードレスはもちろん、稼働時間長いものを選ぶと満足度が高く、末永く使えます。

掃除している最中に電池切れになると、充電完了まで待たなければいけません。

ダイソンがまさにそうで、連続稼働が15分くらいです。

 

ももたろ
掃除が中途半端になってしまうのは嫌ですよね。

 

ということで、掃除機で重視する点は以下になります。

 

掃除機選びのポイント

  • ハンディ型かスティック型
  • 連続稼働時間を重視

 

おすすめの掃除機を紹介していきます。

 

アイリスオーヤマ『KIC-CSP5-N

 

商品特徴


・スティック型とキャニスター型のいいとこ取り
・有線タイプなので稼働時間を気にする必要なし

・スティック型で場所を取らない
・ハンディ型としても使える

 

ぶっちゃけるとこれが最適解です!

保管に場所を取らずに、コードを本体内部に収納できて見栄えもすっきり!

Amazondeは取り扱っていない模様。楽天で購入しましょう。

 

マキタ 『CL108FDSHW』

 

商品特徴

・稼働時間25分
充電22分
・ハンディ型としても使える

 

電動工具で有名なマキタの掃除機です。

この掃除機は何といっても連続稼働時間が長いことです。

本体にバッテリーを取り付けて使用するタイプです。

バッテリーが2個あれば1個は充電、1個は掃除で使えば稼働時間を気にしなくてよくなります。

コードレスタイプならこれがおすすめ!

 

日立 『PV-BFL1 N』

 

商品特徴

・稼働時間30分(標準)/ 8分(ハイパワー)
・充電3.5時間
・ハンディ型としても使える
・ダストケースを水洗いできる

 

ハイパワーで使うと物足りないけど、30分くらいあれば十分ではないでしょうか?

ダストケースを洗えるのは大きなメリットです。

 

揃えるべき家電⑦:照明

 

照明って毎日つけたり消したりしますよね。

これからはスマートホーム時代なので、AlexaやGoogle Homeに対応した照明を買うのがベストです。

リモコンどこ行った?問題も起こりません。

 

【6畳用】アイリスオーヤマ 『CL6DL-6.0UAIT』

 

お手頃に購入できて信頼できそうなのはアイリスオーヤマの照明です。

こちらは6畳用。

 

【8畳用】アイリスオーヤマ 『CL8DL-6.0UAIT』

 

こちらは8畳用です。

 

揃えるべき家電⑧:テレビ

 

最近はテレビを見なくなってきている、と聞きますが、テレビを見なくとも、PCのセカンドディスプレイやゲーム、映画を見たりする用途には使うので、持っておくべき家電です。

 

以前に比べてかなり値下がりしていますので、選択の幅が広がっていると思います。

昨今のコンテンツを考えると4K/60HzのHDR対応テレビを選ぶといいと思います。

 

テレビ選びのポイント

  • 4K対応で小サイズの40~43型を選ぶ
  • HDR対応
  • 少なくとも4K/60Hzに対応
  • チューナー内臓タイプを選ぶのもアリ

 

上記を踏まえて好きなメーカーを選べばいいと思います。

出費や物を増やしたくない人はチューナー内蔵タイプを選びましょう。

 

おすすめのテレビを紹介します。何れもチューナー内蔵タイプです。

 

【40インチ】 シャープ AQUOS『4T-C40CL1』

 

【43インチ】東芝 REGZA 『43M540X』

 

【43インチ】SONY BRAVIA 『KJ-43X8000H』

 

【43インチ】パナソニック VIERA 『TH-43HX750』

 

 

揃えるべき家電⑨:PCやタブレット

 

必須ではないですが、スマホだけでは調べものや作業したい時にはちょっと不便です。

そんな時にはPCやタブレットがあった方が絶対に良いです。

 

ももたろ
私は両方持っていました。

 

MacBook Air Apple M1 Chip(13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD)

 

PC派ならMacBookがおすすめです。このくらいのスペックあれば不自由しないと思います。

 

iPad Air(第4世代)

 

タブレット派ならiPad Airがおすすめ。Apple Pencilと合わせると活躍の幅が広がります。

 

 

 

揃えるべき家電:その他

 

その他あったらいいなというアイテムを集めました。

 

ゲーム機:Nintendo Switch

 

割と一人プレイが多めな印象なPS4/PS5よりは、みんなでできるNintendo Switchがおすすめです。

ゲーム大会を開催したりできますしね。

 

調理器具:ホットプレート

 

パーティにあると便利なホットプレート。

もちろんひとり暮らしの料理でも大活躍します。

 

ももたろ
私は独身時代はガスを使わずにIH対応フライパンを買ってこれだけで料理してました。

 

Amazonデバイス:Fire TV Stick

 

日々のエンタメを充実させてくれるアイテムです。

Amazonプライム会員になればPrimeビデオが見放題です。

 

Amazonデバイス:Echo Show5

 

これがあれば時計・目覚ましがいりません。

また、スマート家電の操作もできるので1つあれば便利なデバイスです。

 

おまけ:家電の他にあったらいいと思ったものは?

 

それはずばり、車です。

 

私の学生時代~一人暮らし4年目くらいまでで一番後悔したこと、

 

それは車を持っていなかったことです。

 

もし持っていれば、学生中に北海道を一周したり、一人暮らし中にいろんなところに旅行に行けたと思います。

 

車を持つことに何がメリットがあるか?

 

車を持つメリット

  • 買い物が楽になる
  • 移動手段の確保
  • 行動範囲が広がる
  • 友人や職場仲間と仲が深まる

 

車を持つと維持費用が大変でいらない、という人は増えているようですが、私はそれを補って余りあるアドバンテージがあると思います。

 

特に4つ目の『友人や職場仲間と仲が深まる』は痛感しました。

車を持っていると、数えきれないほどの思い出を作れると思います。

 

・仕事終わりにスパに行く
・休みの日に食事に行く
・連休は旅行に行く
・彼女とドライブデートする
etc...

 

いつも乗せてもらう身だったので今思うと大変ありがたく思っています。

 

移動手段という意味では別に単車でもいいのですが、冬は寒すぎてヤバいのでお勧めしません。

車を買う前に2年ほど乗っていた人の感想です。

車を買ってからは絶対こっちの方が良い!って思っちゃいます。

 

まとめ:必要な家電をそろえて新生活に備えよう!

 

一人暮らしにするにあたり、私の実体験からおすすめ家電を紹介しました。

多少なりとも参考になりましたでしょうか?

 

始めの頃は金銭的にも選択範囲は狭いですが、日々使うものはこだわっていくことをおすすめします。

その方が長く使えるし、愛着も沸いてきます。

 

本記事はこれで以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

プロフィール

プロフィール

ももたろ

はじめまして。ももたろという名で
ブログで情報発信しています。

簡単に自己紹介するとこんな感じです。

  • 1986年北海道生まれ。
  • 大学卒業までネット通販とは無縁で過ごす。
  • 就職を機に本州へ単身乗り込む。
  • 都会と思いきや、イメージとは全然真逆の車無しじゃ生きていけないスーパーど田舎の社員寮に住むことになる。
  • 車も無く買い物行くのはめっちゃ面倒だったので、嫌煙してたネット通販を使ってみたところ、あまりの便利さに感動。
  • 以後、通販沼にハマり、散財を繰り返しつつ今に至る。
  • 最近はネットサービスにも興味津々。

このブログは、

  • (メイン)実際に買ってみた商品や、試してみたネットサービスのレビュー
  • (サブ)これいいな!と思った商品やネットサービスの紹介

の2点をメインに情報発信していて、ネット通販のデメリットである

実際のモノを手にとって
見れない
もどかしさ

これを少しでも解消するお助けになればと思って立ち上げたブログです。

購入を検討していたり、購読してみよっかな?だけど失敗したくないから、色々調べるための情報が欲しい!と思っている人の助けになれば幸いです。

 

最新記事

-商品レビュー・紹介
-,

© 2021 ももたろの通販ライフ Powered by AFFINGER5