Appleデバイス ガジェット

MacBookにMagic Mouseはいらない、買うならTrackPadだ!と思った理由

 
ももたろ
こんにちは。ももたろです。 (@Momotaro_1986

この記事では、MacBookを買う時の悩みの種の一つである、「マウスって必要?」って言う疑問について、僕の考えをまとめています。

前提ですが、僕はMacBookをブログ執筆、Officeソフト(Word、Excel、PowerPoint)、簡単な画像加工をメインに使用しています。ゴリゴリの動画編集とか音楽制作はやっていないので、読んでくれているみなさんのユースケースに合わない場合があるのでご了承ください。

MacBookにマウスは必要なのか問題。

多分MacBookを初めて買う人が
この悩みに直面するんじゃないでしょうか?

僕も悩みました。

「MacBookってマウス必要なのか?」って。

と言うのも、

「タッチパッドすごいから、マウスいらないよ」

って口コミが多い。

でも中には

「マウスやっぱりあった方がいい」って人もいる。

僕はWindowsではマウス無しでは無理な人なので、
MacBookを買うときに正直迷っていた。

「マウス買うべきか、買わないべきか…」

ちなみに迷ってたのは『Magic Mouse』

よくロジクールのマウスがいいと言われるけど、スタイリッシュなMacBookとゴツゴツしたマウスの組み合わせだと、なんかこう異色な組み合わせ感があって、自分の中で納得できない感じがあった。

ちなみに評判良いのはコレ。

持ち運びを考えると、これだとちょっとゴツいし、持ち運ぶのもかさばるし、

なので、僕は買うならMagic Mouseがいいかなと思ってた。

『Magic Mouse』ってめちゃかっこいいですよね!
購買意欲が上がるようにできてるなーと思います。

ただまぁ使ってみたり、いろいろ考えてみると、ちょっと問題があるなー、と

この先、結構長くなりそうなので、
先に結論を言っちゃうと、

結論をまとめると...

  • 僕はマウスは不要だと思う
  • もし買うならMagic Trackpadを買う

その理由を以降でお話ししていきますね。

MacBookのトラックパッドは使いやすい!

クチコミ通り、MacBookのトラックパッドは本当に使いやすい。これは紛れもない事実だと思う。

マウスと変わらない操作感で、キーボードから大きく手を離さなくていいからほんとにラク。

Windowsではゴリゴリマウス派の僕も
MacBookではトラックパッド派。
多分使ってて1日2日で慣れたと思う。

ドラッグ&ドロップはタッチパッドではやりにくいんじゃ?と思う人がいるかもしれないけど、トラックパッドの感度を上げれば別に不自由しないし、僕はそうしてる。

試しにBluetoothマウスを接続してMacBookで作業してみたけど、気づいたらトラックパッドを触ってる。

結果的にマウスはほとんど使わなかった。

なので、MacBookに
単純にマウスが必要か?と聞かれると
僕は「不要」って答えます。

じゃあMagic Mouseだとどうなの?

マウスは「不要」なのは分かったと。

なら、Magic Mouseならどうなの?

この辺が気になる人もいると思うので
ちょっと書いておくと、

僕の意見では「まぁ要らないかな」って感じ。

理由は以下2つ。

  • マウスを動かすのがめんどくさい
  • マウスに指乗っけてると誤作動する時がある

まず、マウスまで手を伸ばすのは非常にめんどくさい。

せっかく優れたトラックパッドがあるのに
画面カーソル移動にマウスを使う必要はないと思う。

マウスまで手を伸ばすなら
トラックパッドで移動したほうが断然ラク。

あともう一つ、誤作動について。

Magic Mouseは
マウス上で指を動かすと
トラックパッドのように操作できる。

コレ、すごい画期的なんだけど、
これがデメリットとなることがちょいちょいある。

具体的に言うと、誤タップ。

画面スクロールするときに二本指をマウスの上で滑らせるんだけど、これが右クリックのタップ(=2本指でタップと判断される場合があった。

他にも指を乗せてると、意図しない時に反応することがあって、ちょっと使いにくいなと思った。

ということで、僕はマウスを使うなら

  • スクロールはホイールで
  • クリックはボタンで

っていう普通のマウスがいいと思う。

なので、「Magic Mouse」は欲しい!って思ってなければ買う必要ないと思う。

そのお金を画面保護シートとか急速充電器とかアクセサリに当てた方がいいと思います。

MacBookをスタンドに設置する場合は
TrackPadをおすすめする

MacBookをスタンドに設置して
外付けキーボードとマウスで使うって人も
結構多いのかなって思います。

ノートパソコン作業って
体への負担が多いですよね。
首や肩こりの原因になります。

なので、こう言う場合はマウスが必要。

で、僕ならどうするかっていうと、『Magic TrackPad』を買います。

なぜなら、これまで話してきた

  • MacBookのトラックパッドが秀逸
  • マウス操作がめんどくさい
  • Magic Mouseだと誤作動が心配

これを全部部解消してくれるのが『Magic TrackPad』だから。

MacBookのトラックパッドと
同じことができるので、
操作感が変わらないのも大きなポイント。

持ち運ぶにも薄いし、Magic Mouseのように充電中は使えないこともない。

(Magic Mouseは充電中裏返す必要がある、結構意味不明ですよね、コレ)

まとめ

というわけで僕の結論、
MacBookには

結論をまとめると...

  • マウスは不要だと思う
  • Magic Mouseは不要
  • もし買うならMagic Trackpad

MacBook買うのにマウスどうしようかなーって悩んでたら参考にしてみてください。

普段Amazon使ってたら知っておいてほしいこと

フィッシング詐欺

【フィッシング詐欺】Amazonを装った『使用制限ポリシー~』のSMSに注意!

なんか急にAmazonから変なSMS来た... こんな時は絶対に開かないでください!それはフィッシング詐欺です! この記事は以前僕が実際にフィッシング詐欺にあいそうだった話をまとめてます。急にAmaz ...

続きを見る

 

お得にお買い物する方法まとめ!

Amazonでお得にお買い物する方法まとめ

僕自身がAmazonでお買い物することが多いので、備忘録的な感じになりますが、普段からお得にお買い物する方法をまとめます。良かったら参考にしてみてください。 お得っていうのは送料無料だったり、ポイント ...

続きを見る

 

本ブログの人気記事

EVICIV EVC-1301レビュー【ドック無しでSwitchを大画面で快適プレイ!】

【本記事の内容】 仕事・プライベートで使えるディスプレイをお探しのあなたへ。 場所を取らず、持ち運べるディスプレイが欲しい Nintendo Switchをどこでも大画面でプレイしたい こういった条件のディスプレイをお探しなら、ぜひ読み進めてみてください。『モバイルディスプレイ』という超便利ガジェットの『EVICIV EVC-1301』を実使用レビューを交えて紹介します。 我が家にはディスプレイと呼ばれるものがテレビ以外にありませんでした。無くても別に困ったことなかったけど、ちょっとディスプレイ欲しいなー ...

読んでみる

cocopar『zg-173-bk』レビュー【17.3インチモバイルディスプレイは超快適!】

この記事は17.3インチのモバイルディスプレイ『cocopar zg-173-bk』のレビュー記事です。僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってますが、使ってみたいということで買い足しました。製品自体や、サイズ選びで悩む人の参考になると思います。 僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってるんですが、物欲が抑えきれず...ついに買っちゃいました。 17.3インチのモバイルディスプレイ cocoparの『zg-173-bk』です! 簡潔に感想をまとめると、買って満足してます。 既に持っ ...

読んでみる

『聴く』っていう垣根を越える!アタマを良くするAudibleの一歩進んだ活用法

この記事は、僕がお世話になってるAmazonのサブスク『Audible(オーディブル)』について『聴く』だけじゃなくて他の使い方もあるよって話を具体例を4つ出しながらお話ししています。 Audible使ってみたいと思ってたら、購読初月は1ヶ月無料なので、遠慮せずにどんどん試してみるべきサービスだと思います。 物語を聴いているようで、読むよりも頭に入ってきやすいですし。 しかも最近コイン制から聴き放題に変更されたので、以前よりはコスパというか、価値に対する金額のハードルが下がったと思います。 Audible ...

読んでみる

【画像比較レビュー】BoYata『BST-10』と『N21』の違いは?

この記事はBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』を画像比較しながらレビューしています。この2つのどっちを買おう?って迷ってる人にとって役に立つ情報だと思います。 『N21』は今では『B-ST-21』と表記される場合もあります。この記事では『N21』に統一して記載しています。 本記事ではBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』の実物比較レビューをしています。 この2つです。 BoYataのノートパソコンスタンド購入は『BST-10』か『N21』で迷う人が多い ...

読んでみる

イヤホンで耳がかゆくなる人は必見!対策はこのイヤーピースで!

この記事はイヤホンすると耳がかゆくなる!どうしたらいいんだ!っていうイヤーピースアレルギー、というかゴムアレルギーが急に発症した僕が、敏感肌な人向けのイヤーピース『AZLA SednaEarfit XELASTEC』に交換することで解決した話です。レビューとしてまとめているので、同様のお悩みを持ってる人はぜひ試してみてください! イヤホンしてると耳がかゆくなる! こんなお悩みを解決します。 僕はこれまでイヤホンしてて耳がかゆくなるってことはなかったんですが、今回初めてこの症状に見舞われました。 「なんでイ ...

読んでみる

【買って後悔した実体験】電動歯ブラシは使うべきだけど買うべきではない

この記事では、実際に電動歯ブラシを使った僕が思った、『電動歯ブラシは買うべきではない』という理由について、体験談と共にまとめています。電動歯ブラシを使ってみたいと思っている人はぜひ読んでおいてください。 この記事でまず最初に言いたいのは 電動歯ブラシって一人一台持つべきマストアイテムである! ってこと。 電動歯ブラシって普通の歯ブラシよりもキレイに磨けるし、歯がツルツルになります。茶渋もおとしやすいです。 歯が黄色いなぁと思ってたら絶対に使うべき。 笑ったときの歯が黄色いと恥ずかしくて口を開けて笑えないし ...

読んでみる

『デトランスα(パースピレックス)』←ワキ汗が止まらん!ワキガもひどい!って人に試してほしい制汗剤

この記事は『デトランスα(パースピレックス)』という制汗剤のレビュー記事です。僕みたいにワキ汗やワキガで悩んでて、市販のものじゃ効かなくて困ってる人に使ってみてほしい制汗剤です。ただ、ネットでしか売ってない特性上、いきなり試すのは怖いと思うので使用感等、参考にしていただければと思います。 突然ですが、僕は中学生くらいから30歳までワキ汗、ワキガに悩まされてきました。 あまり言いたくないですが、僕のワキ事情は以下の通りです。 症状はこんな感じで、今思い返してみても結構重症かなと思います。なので、 ワキ汗かき ...

読んでみる

『EQUALS WALL V3 ハイタイプ』レビュー【空間を広く見せる、魅せテレビスタンド】

この記事は、家にあると超絶カッコイイ魅せテレビスタンド『EQUAL WALL V3 ハイタイプ』をレビューしています。実際にEQUALS V3 ハイタイプを実際に使っている様子を見たい人には読んでほしい記事です。 新築購入にあたってテレビ周りを買い替えることになりました。 今までテレビ台を使ってましたが、今回はテレビスタンドを採用することに。 購入したのはこれ! EQUALS WALL V3 ハイタイプ リンク めちゃかっこよくないですか? 今まで35年間、テレビにはテレビ台!っていう固定観念し ...

読んでみる

超厚切り牛タン芯をリーズナブルに堪能できるお取り寄せグルメ『伊達のくら』が素晴らしい!

突然ですが、 僕達夫婦は牛タンが大好きです。焼肉の中で1番好きです。 焼肉屋行っても頼むお肉は牛タンが8割を占めます。 牛タンしか頼まなかったこともあります 笑 なので、けっこう割と頻繁に 牛タン食いてぇ! ってなるんですよね。 普段の日であれば量的なところで十分満足します。 こういう時はコストコの牛タンがうってつけですね。 3千円くらい出せば当分いいやーってくらいまでたらふく食べられるので。 でも、記念日なんかはそうは行きません。 結婚記念日はもちろん、出会った記念日、付き合った記念日、お互いの誕生日、 ...

読んでみる

ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-Appleデバイス, ガジェット
-