ガジェット

Switchのテレビ出力に純正ドックは必要なし!おすすめ代替品をレビュー

 
ももたろ
こんにちは。ももたろです。 (@Momotaro_1986

僕が実際に使ったものを中心に、Nintendo Switchの純正ドック代替品を紹介しています。取り回しで不満がある方はぜひ読んでみてください。

Nintendo Switchを旅行先や友人宅、あるは自室で大きい画面でプレイしたい!だけど、

ドックをいちいち外すのは面倒だ!

はたまた、新型Nintendo Switchの有線LANアダプタが付属したドックが欲しい!だけど、

高い…!

Switchのドックに関してこんな不満を抱えている方はこの記事が役に立つと思います。

僕は純正ドックを使わずにNintendo Switchを大画面でプレイしています。

色々試したり、検討した中で信頼性が高くて候補として選んだものや実際に使ったものを紹介します。紹介する代替ドックのどれかを使えば抱えてる不満はスッキリすると思うのでぜひ最後までお付き合いください!

有線LANがなくてもOKな人への
Switchドックおすすめ代替品

時系列で検討、試した順に紹介します。

① これをベースに色々試していきました

最初に候補に上がったのはコレです↓

GENKI DOCKという、純正ドックの機能はそのままに超小型化を成し遂げた当時は画期的な代替ドックでした(もちろん今でも使いやすいですが)。

クラウドファンディングで取り扱ってた商品ですが、今ではAmazonとかに売っています。

いい製品なんだけど、

純正ドックの価格を超えてくるのがネック

なるべく出費は抑えたいですよね。同じ機能のものに純正以上のお金を払うのはやっぱりちょっと躊躇するかと。

ということで、GENKI DOCKの採用はやめてもう少しリーズナブルなもので対応できないかと考えました。

② 純正ドックを改造する

これは純正ドックそのものを小型化したいって人におすすめする方法です(ただ、ちょっと万人向けじゃないかも)。

世の中にはドックを小型化するためにフレームだけ販売してるものがあります。純正ドックをバラして基盤を組み込んで使ってねっていうちょっと玄人志向なヤツです。で、これを試しました。

出来上がったのがこちらです。

分解すると保証対象外になるので、
もしやる場合は自己責任でお願いします。

他の代替ドックを知るまではこれが一番安全かつ、リーズナブルでいい方法だと思ってました。中身は純正で、外側はサードパーティ製の小型ドックっていう。

どこぞのわからないメーカーのサードパーティ製ドックを使ったらSwitchが文鎮化したっていう報告が以前あったので、純正以外を使うのは怖かった側面もあってこういうのを試した次第です。

小型化したので持ち運びやすくはなったけど、外すという行為は発生するので、やっぱりちょっと面倒くさい。

でも、もうこんな面倒くさい改造は不要で、かつ簡単にテレビ出力できるようになりました。以下で紹介します。

USBハブを使う

もうこれ使っておけばとりあえずお悩みや不満は解決すると思います。

USBハブが純正ドックの代わりになります。

僕が購入したのはこちら↓

これを買ってからは改造純正ドックは使わなくなりました。買って3年ほど経過していますが、Switchは文鎮化せずに普通に使えています。なので本体が壊れるとかそう言った心配はいらないかと。このUSBハブはレビューで別途まとめているので気になる方は合わせて読んでみてください。

※画面出力するには、Nintendo Switch純正アダプタ、もしくは同じ出力が出る代替品が必要になります。

④ さらに便利な代替ドックを発見!今はこれメインで使ってます

純正ドック取り外し問題は解決したけど、せっかく持ち出したのにホテルとか出先で画面が接続できない場合ってあるんですよね。そんな時に画面も持ち出せないかなと考えたのがきっかけ。

そんな悩みを解決してくれたのが『モバイルディスプレイ』というガジェットです。

なんとこのモバイルディスプレイ、ドックの代わりになります!

なので、Switch本体とケーブル、モバイルディスプレイがあればいつでもどこでも大画面でプレイできちゃうんですよね。すごくないですか?ちなみに僕はモンハンを4人で集まってプレイすることが頻繁にあるので、すごく重宝してます。

あと、他の使い道として、

  • Fire TV Stickを繋げばエンタメ視聴機に、
  • ブルーレイレコーダーを繋いでテレビ視聴、
  • PCのセカンドディスプレイとしてもOK

いろんな用途で使えるので、持っておいて損はないガジェットです。据え置きディスプレイは場所を取るから嫌だっていうミニマリスト思考の方にもおすすめ。

モバイルディスプレイは下の3サイズが主流で、僕は3サイズ持っています。

  • 13.3インチ
  • 15.6インチ
  • 17.3インチ

それぞれレビューでまとめているので気になる方はぜひ読んでみてください。

モバイルディスプレイ 13.3インチ
持ち運び重視ならコレ!

モバイルディスプレイ 15.6インチ
いいとこ取りのサイズ感

(あえてこれを紹介してます。同サイズ品のレビューとは違うけど、こっちの方が汎用性高いです)

モバイルディスプレイ 17.3インチ
大画面ならコレ!

以上が、有線LANは不要っていう人向けの代替ドック紹介でした。僕自身、アパート備え付けの無線でやってたことあるけど途切れることって滅多にありませんでした。ちなみに10MB/s程度の速度です。

なので、普通にプレイする分にはそこまで気にする必要はないのかなと思ってます。

ちなみに今は戸建てなのでNURO光。これいいですよ。超早い。もし光回線迷ってたらおすすめですよ。ただちょっと工事面で失敗しちゃったことがあるんで記事にまとめました。NURO光を検討してる方は参考にどうぞ。

有線LANが必須な人への
Switchドックおすすめ代替品

ちょっと話がぶれましたが、次に有線LANが必要な人へのおすすめ代替品を紹介します。ひとつだけ紹介します。

とりあえずこれ使っておけば大丈夫です。

何かというと、上で紹介したUSBハブの有線LANが接続できるタイプ。コレです↓

上で紹介したUSBハブを買った後に有線LANが接続できるタイプを知りました。これを知った時、正直「しくじったー」と思いましたね。ハードは後から追加変更できないので、有線LANを普段使わないにしてもこれを買っとくべきだと思いました。

※画面出力するには、同じくNintendo Switch純正アダプタ、もしくは同じ出力が出る代替品が必要になります。

まとめ

煩わしい純正ドックから
解放されよう!

ということで、おすすめ代替ドックをご紹介しました。中でも僕のおすすめは有線LAN搭載USBハブ、またはモバイルディスプレイです。お悩みの方はぜひ、参考にしてみてください。Switchライフが充実すると思いますよ。

USBハブならコレ!

モバイルディスプレイ 13.3インチ
持ち運び重視ならコレ!

モバイルディスプレイ 15.6インチ
いいとこ取りのサイズ感

モバイルディスプレイ 17.3インチ
大画面ならコレ!

普段Amazon使ってたら知っておいてほしいこと

フィッシング詐欺

【フィッシング詐欺】Amazonを装った『使用制限ポリシー~』のSMSに注意!

なんか急にAmazonから変なSMS来た... こんな時は絶対に開かないでください!それはフィッシング詐欺です! この記事は以前僕が実際にフィッシング詐欺にあいそうだった話をまとめてます。急にAmaz ...

続きを見る

 

お得にお買い物する方法まとめ!

Amazonでお得にお買い物する方法まとめ

僕自身がAmazonでお買い物することが多いので、備忘録的な感じになりますが、普段からお得にお買い物する方法をまとめます。良かったら参考にしてみてください。 お得っていうのは送料無料だったり、ポイント ...

続きを見る

 

本ブログの人気記事

EVICIV EVC-1301レビュー【ドック無しでSwitchを大画面で快適プレイ!】

【本記事の内容】 仕事・プライベートで使えるディスプレイをお探しのあなたへ。 場所を取らず、持ち運べるディスプレイが欲しい Nintendo Switchをどこでも大画面でプレイしたい こういった条件のディスプレイをお探しなら、ぜひ読み進めてみてください。『モバイルディスプレイ』という超便利ガジェットの『EVICIV EVC-1301』を実使用レビューを交えて紹介します。 我が家にはディスプレイと呼ばれるものがテレビ以外にありませんでした。無くても別に困ったことなかったけど、ちょっとディスプレイ欲しいなー ...

読んでみる

cocopar『zg-173-bk』レビュー【17.3インチモバイルディスプレイは超快適!】

この記事は17.3インチのモバイルディスプレイ『cocopar zg-173-bk』のレビュー記事です。僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってますが、使ってみたいということで買い足しました。製品自体や、サイズ選びで悩む人の参考になると思います。 僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってるんですが、物欲が抑えきれず...ついに買っちゃいました。 17.3インチのモバイルディスプレイ cocoparの『zg-173-bk』です! 簡潔に感想をまとめると、買って満足してます。 既に持っ ...

読んでみる

『聴く』っていう垣根を越える!アタマを良くするAudibleの一歩進んだ活用法

この記事は、僕がお世話になってるAmazonのサブスク『Audible(オーディブル)』について『聴く』だけじゃなくて他の使い方もあるよって話を具体例を4つ出しながらお話ししています。 Audible使ってみたいと思ってたら、購読初月は1ヶ月無料なので、遠慮せずにどんどん試してみるべきサービスだと思います。 物語を聴いているようで、読むよりも頭に入ってきやすいですし。 しかも最近コイン制から聴き放題に変更されたので、以前よりはコスパというか、価値に対する金額のハードルが下がったと思います。 Audible ...

読んでみる

【画像比較レビュー】BoYata『BST-10』と『N21』の違いは?

この記事はBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』を画像比較しながらレビューしています。この2つのどっちを買おう?って迷ってる人にとって役に立つ情報だと思います。 『N21』は今では『B-ST-21』と表記される場合もあります。この記事では『N21』に統一して記載しています。 本記事ではBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』の実物比較レビューをしています。 この2つです。 BoYataのノートパソコンスタンド購入は『BST-10』か『N21』で迷う人が多い ...

読んでみる

イヤホンで耳がかゆくなる人は必見!対策はこのイヤーピースで!

この記事はイヤホンすると耳がかゆくなる!どうしたらいいんだ!っていうイヤーピースアレルギー、というかゴムアレルギーが急に発症した僕が、敏感肌な人向けのイヤーピース『AZLA SednaEarfit XELASTEC』に交換することで解決した話です。レビューとしてまとめているので、同様のお悩みを持ってる人はぜひ試してみてください! イヤホンしてると耳がかゆくなる! こんなお悩みを解決します。 僕はこれまでイヤホンしてて耳がかゆくなるってことはなかったんですが、今回初めてこの症状に見舞われました。 「なんでイ ...

読んでみる

【買って後悔した実体験】電動歯ブラシは使うべきだけど買うべきではない

この記事では、実際に電動歯ブラシを使った僕が思った、『電動歯ブラシは買うべきではない』という理由について、体験談と共にまとめています。電動歯ブラシを使ってみたいと思っている人はぜひ読んでおいてください。 この記事でまず最初に言いたいのは 電動歯ブラシって一人一台持つべきマストアイテムである! ってこと。 電動歯ブラシって普通の歯ブラシよりもキレイに磨けるし、歯がツルツルになります。茶渋もおとしやすいです。 歯が黄色いなぁと思ってたら絶対に使うべき。 笑ったときの歯が黄色いと恥ずかしくて口を開けて笑えないし ...

読んでみる

『デトランスα(パースピレックス)』←ワキ汗が止まらん!ワキガもひどい!って人に試してほしい制汗剤

この記事は『デトランスα(パースピレックス)』という制汗剤のレビュー記事です。僕みたいにワキ汗やワキガで悩んでて、市販のものじゃ効かなくて困ってる人に使ってみてほしい制汗剤です。ただ、ネットでしか売ってない特性上、いきなり試すのは怖いと思うので使用感等、参考にしていただければと思います。 突然ですが、僕は中学生くらいから30歳までワキ汗、ワキガに悩まされてきました。 あまり言いたくないですが、僕のワキ事情は以下の通りです。 症状はこんな感じで、今思い返してみても結構重症かなと思います。なので、 ワキ汗かき ...

読んでみる

『EQUALS WALL V3 ハイタイプ』レビュー【空間を広く見せる、魅せテレビスタンド】

この記事は、家にあると超絶カッコイイ魅せテレビスタンド『EQUAL WALL V3 ハイタイプ』をレビューしています。実際にEQUALS V3 ハイタイプを実際に使っている様子を見たい人には読んでほしい記事です。 新築購入にあたってテレビ周りを買い替えることになりました。 今までテレビ台を使ってましたが、今回はテレビスタンドを採用することに。 購入したのはこれ! EQUALS WALL V3 ハイタイプ リンク めちゃかっこよくないですか? 今まで35年間、テレビにはテレビ台!っていう固定観念し ...

読んでみる

超厚切り牛タン芯をリーズナブルに堪能できるお取り寄せグルメ『伊達のくら』が素晴らしい!

突然ですが、 僕達夫婦は牛タンが大好きです。焼肉の中で1番好きです。 焼肉屋行っても頼むお肉は牛タンが8割を占めます。 牛タンしか頼まなかったこともあります 笑 なので、けっこう割と頻繁に 牛タン食いてぇ! ってなるんですよね。 普段の日であれば量的なところで十分満足します。 こういう時はコストコの牛タンがうってつけですね。 3千円くらい出せば当分いいやーってくらいまでたらふく食べられるので。 でも、記念日なんかはそうは行きません。 結婚記念日はもちろん、出会った記念日、付き合った記念日、お互いの誕生日、 ...

読んでみる

ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-ガジェット
-