体験の記録

【ヒゲ脱毛体験談】湘南美容クリニックに休まず4年間通い続けた結果と、これから始める人に向けてアドバイス

本記事の内容

  • これからヒゲ脱毛しようとしている人へのアドバイス
 
ももたろ
こんにちは。ももたろです。 (@Momotaro_1986

ヒゲ脱毛でSBC(湘南美容クリニック)に4年間サボらずに通い続けた結果と、これからヒゲ脱毛をやる人へのアドバイスをまとめています。

※ヒゲ脱毛の効果は個人差があるので、そこはご理解した上で参考としてお読みください。

こういった人向けの記事です

  • ヒゲ脱毛したいけど、効果があるか心配
  • ヒゲ脱毛経験者がおすすめするクリニックを知りたい

男の身だしなみのひとつ、

『ヒゲ剃り』

ただ、この記事を読んでくれている人は

「ヒゲって鬱陶しいな」

と感じているんじゃないでしょうか?ちなみに僕はヒゲ鬱陶しい派です。

いらないって言ってんのに毎日生えてくるし、毎日剃ってると肌がヒリヒリして赤みを帯びる。

僕はヒゲが濃すぎるって程じゃないけど、ヒゲの量はけっこう多かった。頬もそうだし、首の下も結構生えていた。特に口周りの密度が多い。ドロボーヒゲ。夕方にはヒゲが伸びて泥棒が出現します。

外国の人のヒゲかっこいいなーって思うけど、日本人の顔つきだと老け顔に見られるんですよね。デザインヒゲを楽しんでる人はいいですが、僕の場合はそうじゃなく、

もうヒゲを剃るのはめんどくさい!
ヒゲと無縁の生活を送りたい!

そんな訳で、もうヒゲと付き合う生活が嫌でヒゲ脱毛を決意したのが2017年の夏頃。当時31歳のことです。SBC(湘南美容クリニック)の医療レーザー脱毛4年間無制限コースに申し込みました。
※今はこのプランは存在しません。

手痛い出費でしたが
ヒゲから解放されたかったので頑張りました。

口ひげ、アゴ、アゴ下、頬、首の顔面フルコースです。

ヒゲ脱毛したいと思ってる人って、

  • ヒゲを剃るのがめんどくさい
  • 老け顔に見られる
  • 彼女に嫌がられる、彼女が出来ない
  • 容姿に自信がない
  • 結構な金額だからやろうか迷ってる
  • 本当にヒゲ脱毛って効果があるの?
  • 痛いって聞くけど本当?
  • なんか普段の生活で注意することはある?

こんな悩み・疑問を抱えていると思います。

本記事では僕の実体験から、以下についてお話ししようと思います。

  • 4年間ヒゲ脱毛に通い続けた効果を発表
  • これからヒゲ脱毛をやる、またはヒゲ脱毛中の人に微力ながらアドバイス
  • ヒゲ脱毛直後に気をつけること
  • 4年間のヒゲ脱毛を踏まえたうえで、おすすめのクリニックを紹介
  • 『ヒゲ脱毛は家でやる』といった選択肢も(※注意点あり)

ヒゲ脱毛を考えてる人はぜひ最後までお付き合いください。

4年近くヒゲ脱毛に通い続けた結果

結論から言いますと、

4年間で髭は全部無くなりませんでした。

口周りは残ってます。

参考までに写真を載せます。※自分がまさかブログをやるなんて思ってなかったので、ビフォーはちょっと荒いです。すみません。

ビフォー

アフター

頬と首回りは脱毛できました。大体2年くらいかかったと思います。以後生えてきてないので、ここは満足。口周りはけっこう残っていますが、これでもだいぶ減ったんですよ。

通った頻度ですが、1~2か月に1回です。

1回施術を受けると、1〜2ヶ月のインターバルを開ける必要があるんですが、それ以外は休まず通いました。

たぶん4年間で30回以上は通ってます。でも、ヒゲは駆逐できないっていう結果に終わりました。

なぜヒゲを全滅させることができなかったのか?

何にでも個人差はありますが、僕なりに全部ヒゲを脱毛することができなかった理由について考えてみました。

4年間通ったけどヒゲを駆逐できなかったのは

『レーザー出力を上げるのが遅かった』

これが理由だと思っています。

誤解の無いように書いておきますが、湘南美容クリニックは何も悪くないです。

親切丁寧な対応と施術。文句なしでした。

ヒゲ脱毛って施術開始時はヒゲの量が多いから必然的にレーザー出力は弱めに設定して施術してくれるんですよね。

ヒゲが多い時に出力を上げると火傷につながる可能性があるそうです

ただ、回数を重ねた後は出力を強くするお願いはできます。

これが遅すぎました。3年目の終わりくらいにようやく強くしてもらいました。無麻酔でやっていたので、多分痛いだろうと気を遣ってくれていたんだと思います。

最初の方はボロボロ抜けたんだけど、出力が低かった2年目開始〜3年目の終わりまで効果が実感できず、出力を上げることでまたボロボロ抜け始めました。

出力を上げる = 痛みが増す ですが、

ヒゲ脱毛は出力を強くすると効果も比例して上がる

99%間違いないと、僕自身の体験から確信してます。

でも、全部無くならなかったにせよ、明らかにヒゲの量は減りました。これだけでも日々の手入れが随分ラクになりました。

髭剃り後のヒリヒリ、赤みを帯びなくなったのが一番嬉しかったです。

頬と首回りは駆逐できたけど、口周りが駆逐できなかった。

その後、追加でヒゲ脱毛して95%永久脱毛できました

満足できるレベルには脱毛できたんだけど、やっぱり完全にない方がいいなと思って、追加で通うことにしました。通ったのは湘南美容クリニックではなく、ゴリラクリニック

調べてて知ったんですが、ゴリラクリニックの施術スタッフは全員男性。

やっぱり男の悩みは男が一番わかってるかなと思い、ゴリラクリニックに決めました

ヒゲ脱毛に関する注意事項等はSBCと同じ。

ゴリラクリニックからは麻酔を使って施術したのですが、痛みがほとんどなくてすごく快適でした。麻酔後に残る感覚がない感じも短くて良かった。もっと早めに麻酔使ってれば良かったと思いました。

で、結果的に体感95%くらいのヒゲを永久脱毛することができました。残り5%は白いヒゲ(後述)。

総合的にどちらのクリニックが良かったかというと、ゴリラクリニックかな。同じ男性で相談しやすかったし。

そんなわけでボーボーだった僕のヒゲの大半を永久脱毛できました。価格にビビってたけど、ホントやって良かったです。

これからヒゲ脱毛をやる、またはヒゲ脱毛中の人にアドバイス

僕の経験を踏まえたうえで、これからヒゲ脱毛を申込む、もしくは脱毛中の人たちに向けて、いくつかアドバイスしようと思います。

ヒゲ脱毛アドバイス

  • やるならレーザー脱毛で!
  • ヒゲ脱毛する年齢は早ければ早いほどいい
  • やるときはレーザー出力を自分が可能な限り強めでお願いしよう
  • 麻酔代をケチるな!

① やるならレーザー脱毛で!

ヒゲ脱毛方法って大きく分けて以下の3つがあります。

  • フラッシュ脱毛(減毛)
  • レーザー脱毛
  • ニードル脱毛

この中で僕がおすすめするのはレーザー脱毛です。

理由は以下。

  • フラッシュだと弱すぎて永久脱毛できない
  • ニードルは最強だけど高額

ヒゲが濃くて困っているからこの記事を読んでいるんだと思います。そういう人がサロンで扱うフラッシュを使っても満足した効果は得られないでしょう。

4年間レーザー脱毛してもヒゲが全部なくなってない僕が言うので信憑性はあると思ってます。

しかもフラッシュに脱毛効果はなく減耗効果のみ。これだと意味ありませんよね。

対してニードル脱毛はレーザー脱毛より効果があるし、白いヒゲにも対応してます。

レーザーは白いヒゲは脱毛できません。

ただ、ヒゲが多い人がやると100万円いくこともザラ...普通の人にはちょっと厳しいですよね。

なので、以後はレーザー脱毛についてのアドバイスをしていきます。

② 施術を開始する年齢は早ければ早い方がいい

ヒゲ脱毛をやりたい!

そう思ってるなら、すぐにやるべきだと思ってます。

僕はやりたいなー、でもお金が...てな感じで31歳までズルズルいきました...

何故早くやるべきかというと、

年齢を重ねると白髪ヒゲが増えるから。

年取ると、白髪が増えます。ヒゲも例外じゃなく、白いヒゲがでます。

先ほども書いた通り、レーザー脱毛って黒い色素に反応するから脱毛できるわけで、白いヒゲは脱毛できないんです。なので、脱毛しても白いヒゲだけは残ってしまいます。

あと、レーザー照射で当ててくうちにヒゲ組織自体が弱くなって白いヒゲになってしまうこともあります。

今の僕のヒゲよりもSBCに4年間通った後の画像の方がわかりやすいと思うので、その当時の画像を載せます。アゴヒゲ部分を拡大した画像です。白いヒゲがぽつぽつあるの、わかりますか?

このヒゲはもうレーザーに反応しない、つまりレーザー脱毛ではもう脱毛できない。ニードル脱毛をやるしかないんです。この白いヒゲが残りの5%です。

しぶといヒゲは本当にしぶといです。レーザー照射を繰り返すと組織が弱まって白いヒゲになりうる...更に加齢というファクターが追加される。加齢がプラスに働くことはまず無いです。

なので、ヒゲ脱毛したいと思ったら、すぐに始めた方がいいです。効果が表れるのも時間がかかるので。

③ やるときはレーザー出力を強めでお願いしよう!

何故かというと、上でも書いた通りレーザー出力が強いほうが脱毛効果が期待できるからです。これはなんとなくわかると思います。

その分肌へのダメージも大きいですが、化粧水や乳液で保湿、紫外線対策をしていれば問題ありません。

あと、強くすればするほど超痛いです。

僕はレーザー出力は任せっきりでいたので、最初の2年間くらいは出力弱めで施術されていました。

脱毛できてはいるんですが、明らかな効果というのはあんまり...特に口まわり。いまいち効果が見えないので、「レーザー出力を上げてもらえませんか?」とお願いして、強くしてもらいました。

元々、10段階で言うと『3』くらいの強さだったらしいです。

出力を上げると、依然よりも明らかに脱毛効果があり、それからは出力を上げて施術してもらいました。

出力と痛みはトレードオフだけど、僕は「一時的な痛みに我慢すればヒゲがなくなる!」っていうことを考えながら必死に耐えてました。

いきなり「MAXでお願いします!」みたいなのは断られるので、数回施術した後に「出力を上げられますか?」と相談してみましょう!

④ 麻酔代はケチるな!

先ほども書いた通り、ヒゲ脱毛ってすごく痛いんですよ。痛みが我慢できない人もいると思います。

僕は10段階の『3』くらいを2年間くらい続けて、それなりに減った頃に強くしたのでなんとか我慢できたんですが、それでも出力を上げたときは結構痛かったです。

そんな時に役に立つのが、『麻酔』。

麻酔は利用する度に毎回使用料がかかります。でも、僕の経験からすると、絶対にケチらないほうがいいです。高出力レーザーで施術するなら麻酔利用をすすめます。

+αの出費はありますが、施術中の痛みとその先のベネフィットを考えると決して高くないと僕は思ってます。

ヒゲ脱毛直後に気を付けること

ヒゲ脱毛直後に気を付けることをいくつか紹介します。クリニックでも説明があるので事前知識として知っておいてください。

これをやってしまうと脱毛効果の減少やニキビが出来たり色素沈着が残ったりします。また、施術効果が減少したりします。

ヒゲ脱毛直後に気をつけること

  • ヒゲを抜く
  • お風呂に入る
  • 運動をする
  • お酒を飲む
  • 強めの洗顔
  • マッサージ、肌を伸ばす行為
  • 保湿をしっかりする
  • 日焼けしないこと

① ひげを抜く

照射したからといってすぐにヒゲは抜け落ちません。

脱毛効果を早く体験したい...だけど、自分でひっぱったりするのはNG

一般的に脱毛の施術後、抜けてくるまでには7日~10日くらいかかりました。僕はいつも6日目に顔を洗っていると1、2本抜けているのを確認します。その後はぽろぽろ抜けてきますね。

② お風呂に入る

施術当日は血行が良くなることはNGです。

シャワーくらいでとどめておきましょう。翌日からは入浴可能ですが、赤みが引かない場合は控えるべきです。

③ 運動をする

こちらも血行が良くなるのでNG行為です。

施術対応していただいた方に毎回言われます。

夏場は外出ただけで血行が良くなり汗をかくので、施術帰りはなるべく日陰や建物内を通って移動するといいでしょう。

④ お酒を飲む

飲酒も施術当日はNGです!

これも施術対応していただいた方に毎回言われる内容です。

以前1回だけ施術後にそのまま飲み会へ、ということがありました。たまたま施術の日が飲み会の日と重なってしまって、どうしようもなかったので治療後に飲み会に参加。その日は何もなかったのですが、

次の日ぽつぽつ白ニキビが出たのを覚えています。

施術ごは髭が剃りにくいのに、さらに剃りにくくすることになるので、運動共々、血行が良くなる行動は控えましょう。

⑤ 強めの洗顔

意識していないと普通通りに洗顔してしまうので、ゴシゴシ洗うような強めの洗顔をしている方は気を付けましょう。

レーザー照射後の肌は弱っていて、ダメージが出やすくなっています。

これは僕の経験則からですが、少なくとも施術後から抜け始めるまでの7日〜10日くらいは気にした方がいいと思います。

優しく洗うように心がけましょう。スクラブはNGです。

⑥ マッサージ、肌を伸ばす行為

強めの洗顔と関連しますが、レーザー照射部位をほぐしたりこすったりしないようにしましょう。

僕の場合ですが、大あくびをしたときに肌の中でニキビを潰した時のような痛みが出ることがあります。その場合は翌日に白ニキビができます。

そのほかには口を思いっきり『い』の形にした時も同じく痛みがあって、そのあと白ニキビができます。

僕のように肌を伸ばしたりする行為は避けましょう。多分大笑いも厳禁です。

何気ない行動なので難しいですが、意識すれば減らせると思います。

もし施術後に赤みやかゆみが出た場合は掻いたり触ったりせずに冷やして対応しましょう。

⑦ 保湿をしっかり

これはかなり重要です。ちゃんと保湿を続けないと脱毛効果が少なくなるそうです。

また、施術後は肌が乾燥しやすくなります。

せっかく大金出して、かつ痛い思いをして施術しているのに、効果があまり出ないのは嫌ですよね。

「化粧水と乳液は必ずつけてください!」と毎回言われます。

僕の場合、無印良品の以下2点を使用してます。しっかり保湿出来て良いですよ。

しっかり保湿をして脱毛効果を最大限に引き出しましょう!

⑧ 日焼けする

日焼けしてると施術を受けられないことがあるので、絶対にNGです。

なぜかというと、日焼けによってメラニンが増えると、レーザーは毛ではなくてメラニンの増えた肌に反応して火傷する可能性があるから。

マスクがあれば代用できますが、日常的に日焼け止めを使用することになります。施術後に日焼け止めを使用する場合は専用クレンジングが必要ないものを使うといいです。

5年間のヒゲ脱毛を踏まえたうえで、おすすめのクリニックを紹介

5年間通ったヒゲ脱毛に通った経験を元におすすめのクリニックを紹介します。どちらも医療レーザー脱毛です。

おすすめクリニック

  • ゴリラクリニック
  • SBC(湘南美容クリニック)

ちなみに初めて行く場合は、事前に予約を取って行った方がいいです。僕は飛び入りで行って2〜3時間待ったので...

来店する日時をネット予約できるので
まずは気軽に話を聞くだけでもOKです。

カウンセリング=契約ではないので
安心してください。

ちょっと考えてから再度来るってこともできるので、とりあえず話を聞いてみるのをおすすめしますよ。

ゴリラクリニック

通える範囲にあるならゴリラクリニックがおすすめです。ゴリラクリニックは男性専用のクリニック。男性専用ということで、ヒゲを撲滅するために親身になって施術対応してくれます。

あと、「待合室に女性がいるとちょっと恥ずかしい...」っていう人にもおすすめかと。

ちなみにSBCではお客さんが女性8に対して男性2くらいの割合でした。毎回です。

麻酔が用意されていて、施術後に炎症防止の塗り薬を提供してくれます。

僕が通ってた時と料金体系が変わりました。
料金体系は下の画像の通りです。

ゴリラクリニック公式から引用

フルコース2年分で157,800円です。
他の特徴としてはこちら。

ゴリラクリニックの特徴

  • アフターフォローとして、コース規定回数終了後は1回あたり割引価格で施術可能
  • 肌や要望に合った脱毛器で施術
  • 有料で麻酔オプションあり(4000円/回)

コース終了後の割引を使うかは
残っているヒゲの量と相談して
決めた方がいいですね。

例えば、最初は6部位で契約して
コース終了後は口周りしか残ってない場合
6部位の割引を使うより3部位を新たに契約した方が
トータルやすくなると思います。

口周りのヒゲはしぶといので
残っている場合は1回や2回では
終わらない可能性が高いです。

僕がゴリラクリニックに通い始めたのはヒゲ脱毛後期のためか、SBCと比べてヒゲが抜ける量が多い気がしました。肌に合わせたレーザーで施術、というのが効いているのかなと思ってます。

>>ゴリラクリニックでカウンセリング予約(公式サイトに飛びます)

湘南美容クリニック

ゴリラクリニックが近くにないなら
SBC(湘南美容クリニック)もおすすめです。

親切丁寧な対応で
不快な思いをしたことは一度もないです。

有料で麻酔(2000円/回)もありますし、
施術後は炎症止めを塗ってくれます。

料金体系は下の画像の通り。

公式サイトから引用

もう4年間無制限コースはありませんが、
ヒゲ3部位は数ある医療レーザークリニックの中で
ダントツにリーズナブルです。

ただし、6部位フルコースにすると
ゴリラクリニックより高くなってしまいます。

6部位はゴリラクリニック、
コース完了後にSBCに移行すれば
費用を抑えられますね。

ちなみにレーザーは見るたびに同じ機械だったので
毎回同じものを使ってたと思います。

昔からあるクリニックなので、信頼と実績あるところで施術をお願いしたいなら湘南美容クリニックがおすすめです。

>>湘南美容クリニックでカウンセリング予約(公式サイトに飛びます)

まとめ:ヒゲ脱毛は思い立ったが吉日!

僕のレーザー脱毛体験談を元に、ヒゲ脱毛に対するアドバイスや脱毛中に気を付けること、おすすめのクリニックを紹介しました。

やはりそれなりにお金がかかるので躊躇ってしまいがちですが、時間は待ってくれないので、どうせやるなら早いに越したことは無いと僕は思います。

今回ご紹介した湘南美容クリニックゴリラクリニックはカウンセリング自体は無料なので、ヒゲ脱毛やりたいと思ってたら話だけ聞きに行くのもいいと思いますよ。

僕の個人的なおすすめは
やはりゴリラクリニックですね。

ヒゲ脱毛スタートしようしてるなら
一度ゴリラクリニックでカウンセリングを
受けてみるといいと思いますよ。

>>ゴリラクリニックでカウンセリング予約(公式サイトに飛びます)

本記事が皆さんのヒゲに関する悩みの助けになれば幸いです。

本ブログの人気記事

お得にお買い物する方法まとめ!

Amazonでお得にお買い物する方法まとめ

僕自身がAmazonでお買い物することが多いので、備忘録的な感じになりますが、普段からお得にお買い物する方法をまとめます。良かったら参考にしてみてください。 お得っていうのは送料無料だったり、ポイント ...

続きを見る

 

【ヒゲ脱毛体験談】湘南美容クリニックに休まず4年間通い続けた結果と、これから始める人に向けてアドバイス

ヒゲ脱毛でSBC(湘南美容クリニック)に4年間サボらずに通い続けた結果と、これからヒゲ脱毛をやる人へのアドバイスをまとめています。 ※ヒゲ脱毛の効果は個人差があるので、そこはご理解した上で参考としてお読みください。 こういった人向けの記事です ヒゲ脱毛したいけど、効果があるか心配 ヒゲ脱毛経験者がおすすめするクリニックを知りたい 男の身だしなみのひとつ、 『ヒゲ剃り』 ただ、この記事を読んでくれている人は 「ヒゲって鬱陶しいな」 と感じているんじゃないでしょうか?ちなみに僕はヒゲ鬱陶しい派です。 いらない ...

読んでみる

【ようやく見つけた】こんなカード収納付きiPhoneケースを待っていたのです

iPhoneケースにカード収納したいでも全然しっくりくるのが見つからない 僕みたいなiPhoneケース難民な方いらっしゃると思うんですよね。 カードは絶対入れたい、だけど手帳型は使いにくくて嫌だ、スリーブ型はカードが落ちそうで怖いからNG はい、これ僕のことです。この時点で大半の選択肢が消えます。 フタが出来てカードは落ちないけどケース自体が超分厚いのも避けたい。旅行に持って行くガラガラのタイプのやつとかあれ、ポケットに入らないでしょ。 なんか良さそうだと思うものがあっても材質がレザーだったり。 レザーケ ...

読んでみる

情報商材、全てが詐欺じゃないと思う。トータル8万円で買ってみた実体験より。

【本記事の内容】 この記事は僕が実際にトータル8万円出して買った情報商材から得られたことをまとめています。 情報商材は全て詐欺なのか? 役に立つことがあるのか?インチキではないのか? なんでそもそも8万円も出す気になったのか? 実際買った人の感想を知りたいなら読み進めてみてください。 詐欺が多いと言われる情報商材についてそんなものを買うべきか、買わないべきか。 これについて書いてみようと思います。 情報商材に関しては多数の方は”反対派”の様な気がします。 ちなみに僕自身はというと、情報商材を買う側の人間で ...

読んでみる

電動歯ブラシのサブスク『Dentaly』オシャレな電動歯ブラシならコレがベスト!

【本記事の内容】 電動歯ブラシを使いたいと思っているあなたへ。 余計なものはいらない、磨く機能さえあればいい コスパがいい物を探している こういったものをお求めであればぜひ読み進めてみてください。必要十分な機能でコスパが高くておしゃれな電動歯ブラシ『Dentaly』を実使用レビューを絡めながらご紹介します。 僕は既に別の電動歯ブラシのサブスク『GALLEIDO DENTAL MEMBER(以後ガレイド)』を使っていてサービス、品質共に満足していました。 ですが、後発の電動歯ブラシのサブスク『Dentaly ...

読んでみる

サンペレグリノは美容やダイエットに効果的!成分や特徴をレビュー

この記事は、ダイエットや疲労回復に効果がある炭酸水の中から、僕が水ダイエットに取り入れている『サンペレグリノ』を紹介している記事です。 サンペレグリノ 僕が愛飲している炭酸水です。疲れた時とか水ダイエットに取り入れています。 サンペレグリノはダイエットや美容にも効果があるミネラルが入ってるの炭酸水なので 強いカラダを作ったり、キレイになったり、体質改善するにはおすすめの炭酸水です。 以降、この記事では 成分や特徴飲むと何かいい効果あるの?どこに売ってるのか? をまとめてます。 リンク 炭酸水『サンペレグリ ...

読んでみる

歯並びが悪くても電動歯ブラシを使えば歯磨きが楽になった話

【本記事の内容】 歯並びが良くないけど、電動歯ブラシって使えるのか?と疑問をお持ちのあなたへ。 むしろ使うべき! という理由を我が家の実体験ベースでお話しします。ぜひ読み進めてみてください。 「歯並び悪くても電動歯ブラシって使えるの?」 妻の放ったこの一言からこの記事を書くことになりました。 僕はわりと歯並びが良い方ですが、妻は若干良くないほうなのです。 身長150cmで小柄、頭が小さいので必然的に顎が小さい。親知らずは生えてないので上下各14本なんだけど、 顎が小さいと必然的に歯の生えるスペースが狭いの ...

読んでみる

『EQUALS WALL V3 ハイタイプ』レビュー【空間を広く見せる、魅せテレビスタンド】

この記事は、家にあると超絶カッコイイ魅せテレビスタンド『EQUAL WALL V3 ハイタイプ』をレビューしています。実際にEQUALS V3 ハイタイプを実際に使っている様子を見たい人には読んでほしい記事です。 こんな人におすすめ! テレビ周りをすっきりさせたい人カッコイイ部屋を作りたい、演出したい人部屋を広く、圧迫感ないようにしたい人 こんな人には向かないかも... テレビ下にたくさん収納が欲しい人 新築購入にあたってテレビ周りを買い替えることになりました。 今までテレビ台を使ってましたが、今回はテレ ...

読んでみる

モバイルディスプレイのメリットとデメリット、購入時に押さえておきたいポイントを解説

【本記事の内容】 超便利ガジェット『モバイルディスプレイ』について調べてるんだけど、 同じようなものがいっぱいあってよくわからん 一体どれがいいのか 選ぶときのポイントってなに? 気をつけるべきことは? 手っ取り早くおすすめを知りたい こういった内容で困っている方へ。選ぶ際の注意すべきポイントとおすすめのモバイルディスプレイを紹介します。ぜひ読み進めてみてください。 このブログがきっかけでモバイルディスプレイに興味を持っていただけてたら嬉しいのですが、いざ調べてみるといっぱいありすぎて疲れた...こんな状 ...

読んでみる

Switchのテレビ出力に純正ドックは必要なし!おすすめ代替品をレビュー

僕が実際に使ったものを中心に、Nintendo Switchの純正ドック代替品を紹介しています。取り回しで不満がある方はぜひ読んでみてください。 Nintendo Switchを旅行先や友人宅、あるは自室で大きい画面でプレイしたい!だけど、 ドックをいちいち外すのは面倒だ! はたまた、新型Nintendo Switchの有線LANアダプタが付属したドックが欲しい!だけど、 高い…! Switchのドックに関してこんな不満を抱えている方はこの記事が役に立つと思います。 僕は純正ドックを使わずにNintend ...

読んでみる

ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-体験の記録
-,