NIERBOのHDMIセレクター

本ブログには広告を表示しています。


ガジェット

【電源不要で双方向入出力が可能】NIERBO HDMIセレクタ

くま
くま
Nintendo SwitchとPS4をプレイするんだけど、やるゲームによっていちいちHDMIケーブルを差し替えるのが面倒だなぁ。いいHDMI入力切替機ないかなぁ?

 

こんな悩みにお答えします。

 

本記事の内容

 

ぽんたす
ぽんたす
本記事ではNIERBOのHDMIセレクタを紹介するよ!

 

本記事では2入力1出力で双方向入出力が可能、4K@60HzとHDRに対応したNIERBOのHDMIセレクタをレビューしています。

こんな方にオススメです。

こんな方におすすめ

  • テレビやディスプレイのHDMIポート数が少なくて困っている
  • 接続する機器が多くHDMIのケーブル切替が面倒だ
  • HDR対応のHDMIセレクタを探している
  • 小さいHDMIセレクタを探している

 

 

購入した理由と条件

私の場合、Nintendo SwitchとPS4(非Pro)の入力を一本化したかったので、下記が条件でした。

購入にあたって重視したポイント


・HDMIセレクタのポート数は2あれば良い
・PS4がHDR対応なので、HDR対応していること
・リモコン切替はリモコンの管理が面倒なのでHDMIセレクタ本体で切り替えできること

家電量販店で条件に見合うHDMIセレクタを探していたら、本記事の製品がヨドバシカメラで販売されていました。
ECサイトではどうかな?と思って調べてみるとAmazonのほうが安かったのでこちらから購入しました。

 

 

製品について

ぽんたす
ぽんたす
Amazonで購入したよ!

 

製品仕様

項目 内容
入力端子 2
出力端子 2
HDMIバージョン 2.0
HDCP対応バージョン 2.2
対応解像度 4K@60Hz
HDR 対応
サイズ[cm] 縦5.1× 4.9 × 2
入力切替 ボタン切替

 

製品画像

手のひらサイズで、インターフェースはHDMIの入出力のみです。

 

色はブラック / ホワイトの2色です。

くま
くま
ブラックは表面がざらざらしていて、ホワイトはつるつるだよ。

 

 

使用イメージ

出力は物理ボタンで切り替えます。出力している方のランプが点灯します。

ボタンが押し込まれている状態では“1“を出力、ボタンが押しこまれていない状態では”2”を出力します。

 

PS4とNintendo Switchを接続して切替

入力ポート”1”側にPS4、入力ポート”2”側にNintendo Switchを接続しています。

↓はPS4(入力ポート”1”側)を出力しています。

 

↓はNintendo Switch(入力ポート”2”側)を出力しています。

くま
くま
ちゃんと出力切り替えできているね。

 

入力1本でも出力可能

HDMIセレクタが電源不要なので、1入力の場合電力足りなくて出力できないんじゃないかと思いましたが、しっかり出力されています。

 

双方向出力テスト

双方向出力に対応しており、1入力2出力に対応していますが、2画面同時出力には対応していません。

下の画像ではNintendo Switchの画面が2画面に表示されてほしかったのですが、片方だけ表示されました。

出力するディスプレイ、TVなどを切り替えるときに使う感じになりますね。

くま
くま
このHDMIセレクタにはスプリッタ機能は無いんだね。

 

本記事で使用したガジェット

本記事で使用しているEVICIVのモバイルモニタ EVC-1301は下記の記事で紹介しています。

 

 

 

本記事で使用しているNintendo Switchをテレビ出力しているUSB-Cハブは下記の記事で紹介しています。

 

 

 

まとめ

双方向入出力可能で、4K@60HzとHDRに対応したNIERBOのHDMIセレクタをご紹介しました。

上記に記載した注意点を考慮して使用する必要がありますが、製品としては低価格ながら高スペックでまとめられていると思います。

HDMIセレクタを探している方はご検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-ガジェット
-