ガジェット

【もうドック要らないよ】スイッチをテレビ出力できるUSBCハブ

 
ももたろ
こんにちは。ももたろです。 (@Momotaro_1986

Nintendo Switchをドックなしでテレビ出力できるUSBハブ『3XI CK-00210D』をレビューしています。純正ドッグの取り回しがめんどくさい!って人にはコレだ!と思えるガジェットなので、ぜひ読んでみてください。

僕は日頃からNintendo Switchをプレイしてるんですが、

  • 友人宅に持って行ってみんなでプレイしたい
  • 出張先や旅行先のテレビでプレイしたい
  • ドックが置いてある部屋と違う部屋でTV画面でプレイしたい

こういった場面で、別の場所でTV出力するためにドックを持ち出したいと思うことが多々ありました。

だけど、

純正のドックだと大きくて
持ち運ぶ気になれないし、
配線をいじるのがめんどくさい!

ゲームのためにリビングのテレビを占有する訳にもいかないけど、Switch本体の画面だと小さくてプレイするのは嫌。

簡単お手軽に自分の好きな場所でプレイしたい!

こんな悩みを解決するのが、本記事で紹介する

3XIのUSBCハブ『3XI CK-00210D』です。

本記事ではこのUSBハブを画像付きでレビューしています。Nintendo Switchの純正ドック代替品検討のお役に立てれば幸いです。



USBハブ『3XI CK-00210D』と
Nintendo Switchの接続イメージ

USBハブでTV出力可能!
もうドックいらないです

まずはやりたいことができるのか?これを解説。

上の画像の通り、Nintendo SwitchをUSBハブを使ってディスプレイ出力できます。

ハブにはUSB-Aポートもあるので、PROコンを充電しつつプレイできます。完全にドックの代わりを果たせていますね。

ネットワークの有線接続も可能

有線LANアダプタを
USB3.0ポートに繋いでます

有線LANアダプタを用意して、このUSBハブに接続するとネットワークを有線接続できます。

使用してる有線LANアダプタはこちらです。
ご参考までに紹介しておきます。

※後述しますが、有線LANを買わなくてもいい方法がありました。一体型のものがあります。

Nintendo SwitchのTV出力に必要なもの

Nintendo SwitchのTV出力に必要なものは以下のたった4点です。

  • Nintendo Switch本体
  • 本記事で紹介しているUSBCハブ
  • HDMIケーブル
  • 純正のACアダプタ

純正ドックが無いぶん、だいぶすっきりしてますよね。後はコントローラがあれば快適プレイできますよ!

画像のHDMIケーブルは30cmです。短いのを一本持っておけば便利ですよ。

 注意点

ひとつだけ注意事項。

PD給電対応のUSB Type-CのポートにNintendo Switch純正アダプタを挿す必要があります。

電力の関係で、画面出力するにはNintendo Switchの純正アダプタが必要です。

純正ACアダプタをドックから取り外すのが面倒なら、もう1個買ってしまった方が良いかもしれませんね。

3XI USBハブについて

ここからはUSBハブを画像を交えながら解説していきます。

製品仕様

項目内容
メーカー3XI(SanxiDirect)
製品型番CK-00210D
他機器との接続USB TypeC
ハブ搭載ポート全4ポート
  • USB TypeC PD2.0 最大60W対応
  • USB3.1 Gen1 タイプA
  • USB2.0 タイプA
  • HDMI タイプA 最大解像度3840×2160(4K/30Hz)
サイズ[cm]W9.5 × D2.5 × H1.3
重量約40g
3XI CK-00210Dのスペック

説明書

付属している説明書が日本語で
しっかり書かれています。

説明書がしっかりしていると
知らないメーカーでも安心感ありますよね

製品画像

左から以下の順で3つポートがあります。

  • USB2.0
  • USB3.0
  • USBC(PD対応)
USBCポートは給電ポートの役割以外に、
USBメモリ等ストレージも認識します

ケーブルの反対側にHDMIポートがあります。このポートを使ってNintendo Switchをテレビ出力します。

ちなみにこのUSBハブはNintendo Switchだけじゃなくて、PCのセカンドディスプレイ接続用に使ったり、iPad Proのミラーリングにも使えます。

しばらく使ってみた後思ったこと

購入して2年ほど使用していますが、問題なくTV出力できています。

モンハンやスプラトゥーン2を主にプレイしていますが、特に遅延なく動作しています。画面がチラついたりしたことも無く遅延も特に感じません。

ただ1個、不満というか失敗したなーって思うことがあって、それは

有線LAN接続できるものを買っておけばよかった...と思ってます。

やっぱり有線の方がネットワーク安定しますからね。有線LANアダプタ持ってるけど、いちいち繋ぐのが面倒くさい...

オンライン対戦や協力プレイをよくプレイする人は、ちょっと高くても(と言っても1,500円くらい)有線LAN接続タイプを買っておくといいと思いますよ。同じ3XIから販売されてます。

Amazonが安いです

このUSBCハブはAmazonで購入するのが一番安いと思います。

Amazonだと2,000円~3,000円ですが、楽天市場だと4,000円以上します。

4in1(有線LANなし)

6in1(有線LANあり)

でもぶっちゃけ、モバイルディスプレイのほうが便利です

ドック代わりになるUSBハブを紹介してきましたが、友人家のテレビに繋ぐとか、部屋に高性能ディスプレイがあるよ!って以外の人、

つまり、一人用プレイ環境を求めて、ドッグ代替品を探してるなら、ぶっちゃけ『モバイルディスプレイ』を購入したほうが後々幸せになれると思います。

なんでかっていうと、

モバイルディスプレイは画面付きドックだから!

もちろんゲームの他にPCのセカンドディスプレイに使えたり、Fire TV Stickを挿して動画鑑賞に使ったりと多用とに使える超便利ガジェットです。

ももたろ
使わない時は本棚にしまって置けるので、場所を取らなくて超便利なんですよ。

僕はモバイルディスプレイを計4台所有しています(持ちすぎ 笑)。

13.3インチが2台、15.6インチが1台、17.3インチが1台です。それぞれ役割があって、使わない日はほとんどありません。

ゲームをやるにしても、据え置き型と比べて入力遅延の差はほとんどありません。

ガチゲーマーなら気にするかもしれませんが、普通にプレイするぶんには全然気になりませんよ。このディスプレイでスプラトゥーンとかモンハンもやってたりしますし。

本ブログの別記事にまとめているので、
良かったら読んでみてください。

まとめ:純正ドックの大きさから解放されよう!

Nintendo SwitchをTV出力できるUSBハブ
3XI CK-00210Dをご紹介しました。

本記事のまとめです。
こんな人におすすめです。

  • 純正ドック以外のドックを探している
  • 小型なドックが欲しい
  • 持ち運びしやすいドックが欲しい
  • 純正ドックが設置されている以外の場所でTV出力したい

純正ドックから解放されて、
かつ、小型で持ち運びしやすいです。
おすすめですよ!

普段Amazon使ってたら知っておいてほしいこと

フィッシング詐欺

【フィッシング詐欺】Amazonを装った『使用制限ポリシー~』のSMSに注意!

なんか急にAmazonから変なSMS来た... こんな時は絶対に開かないでください!それはフィッシング詐欺です! この記事は以前僕が実際にフィッシング詐欺にあいそうだった話をまとめてます。急にAmaz ...

続きを見る

 

お得にお買い物する方法まとめ!

Amazonでお得にお買い物する方法まとめ

僕自身がAmazonでお買い物することが多いので、備忘録的な感じになりますが、普段からお得にお買い物する方法をまとめます。良かったら参考にしてみてください。 お得っていうのは送料無料だったり、ポイント ...

続きを見る

 

本ブログの人気記事

EVICIV EVC-1301レビュー【ドック無しでSwitchを大画面で快適プレイ!】

この記事は13.3インチのモバイルディスプレイ『EVICIV EVC-1301』のレビュー記事です。 突然ですが、 うちにはディスプレイがありません。 無くても別に困ったことなかったけど、ちょっとディスプレイ欲しいなーと思うことが2つありまして。 1つ目は、僕はよくゲームします。主にNintendo Switch。 大画面でプレイしたいからリビングのテレビでやるんですけど、家族がテレビ見れなくなるから気使いながらやってるとこがあって、「1人でゲームやるとき用のディスプレイが欲しいなー」って思ってました。 ...

読んでみる

cocopar『zg-173-bk』レビュー【17.3インチモバイルディスプレイは超快適!】

この記事は17.3インチのモバイルディスプレイ『cocopar zg-173-bk』のレビュー記事です。僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってますが、使ってみたいということで買い足しました。製品自体や、サイズ選びで悩む人の参考になると思います。 僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってるんですが、物欲が抑えきれず...ついに買っちゃいました。 17.3インチのモバイルディスプレイ cocoparの『zg-173-bk』です! 簡潔に感想をまとめると、買って満足してます。 既に持っ ...

読んでみる

『聴く』っていう垣根を越える!アタマを良くするAudibleの一歩進んだ活用法

この記事は、僕がお世話になってるAmazonのサブスク『Audible(オーディブル)』について『聴く』だけじゃなくて他の使い方もあるよって話を具体例を4つ出しながらお話ししています。 Audible使ってみたいと思ってたら、購読初月は1ヶ月無料なので、遠慮せずにどんどん試してみるべきサービスだと思います。 物語を聴いているようで、読むよりも頭に入ってきやすいですし。 しかも最近コイン制から聴き放題に変更されたので、以前よりはコスパというか、価値に対する金額のハードルが下がったと思います。 Audible ...

読んでみる

【画像比較レビュー】BoYata『BST-10』と『N21』の違いは?

この記事はBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』を画像比較しながらレビューしています。この2つのどっちを買おう?って迷ってる人にとって役に立つ情報だと思います。 『N21』は今では『B-ST-21』と表記される場合もあります。この記事では『N21』に統一して記載しています。 本記事ではBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』の実物比較レビューをしています。 この2つです。 BoYataのノートパソコンスタンド購入は『BST-10』か『N21』で迷う人が多い ...

読んでみる

イヤホンで耳がかゆくなる人は必見!対策はこのイヤーピースで!

この記事はイヤホンすると耳がかゆくなる!どうしたらいいんだ!っていうイヤーピースアレルギー、というかゴムアレルギーが急に発症した僕が、敏感肌な人向けのイヤーピース『AZLA SednaEarfit XELASTEC』に交換することで解決した話です。レビューとしてまとめているので、同様のお悩みを持ってる人はぜひ試してみてください! イヤホンしてると耳がかゆくなる! こんなお悩みを解決します。 僕はこれまでイヤホンしてて耳がかゆくなるってことはなかったんですが、今回初めてこの症状に見舞われました。 「なんでイ ...

読んでみる

【買って後悔した実体験】電動歯ブラシは使うべきだけど買うべきではない

この記事では、実際に電動歯ブラシを使った僕が思った、『電動歯ブラシは買うべきではない』という理由について、体験談と共にまとめています。電動歯ブラシを使ってみたいと思っている人はぜひ読んでおいてください。 この記事でまず最初に言いたいのは 電動歯ブラシって一人一台持つべきマストアイテムである! ってこと。 電動歯ブラシって普通の歯ブラシよりもキレイに磨けるし、歯がツルツルになります。茶渋もおとしやすいです。 歯が黄色いなぁと思ってたら絶対に使うべき。 笑ったときの歯が黄色いと恥ずかしくて口を開けて笑えないし ...

読んでみる

『デトランスα(パースピレックス)』←ワキ汗が止まらん!ワキガもひどい!って人に試してほしい制汗剤

この記事は『デトランスα(パースピレックス)』という制汗剤のレビュー記事です。僕みたいにワキ汗やワキガで悩んでて、市販のものじゃ効かなくて困ってる人に使ってみてほしい制汗剤です。ただ、ネットでしか売ってない特性上、いきなり試すのは怖いと思うので使用感等、参考にしていただければと思います。 突然ですが、僕は中学生くらいから30歳までワキ汗、ワキガに悩まされてきました。 あまり言いたくないですが、僕のワキ事情は以下の通りです。 症状はこんな感じで、今思い返してみても結構重症かなと思います。なので、 ワキ汗かき ...

読んでみる

『EQUALS WALL V3 ハイタイプ』レビュー【空間を広く見せる、魅せテレビスタンド】

この記事は、家にあると超絶カッコイイ魅せテレビスタンド『EQUAL WALL V3 ハイタイプ』をレビューしています。実際にEQUALS V3 ハイタイプを実際に使っている様子を見たい人には読んでほしい記事です。 新築購入にあたってテレビ周りを買い替えることになりました。 今までテレビ台を使ってましたが、今回はテレビスタンドを採用することに。 購入したのはこれ! EQUALS WALL V3 ハイタイプ リンク めちゃかっこよくないですか? 今まで35年間、テレビにはテレビ台!っていう固定観念し ...

読んでみる

超厚切り牛タン芯をリーズナブルに堪能できるお取り寄せグルメ『伊達のくら』が素晴らしい!

突然ですが、 僕達夫婦は牛タンが大好きです。焼肉の中で1番好きです。 焼肉屋行っても頼むお肉は牛タンが8割を占めます。 牛タンしか頼まなかったこともあります 笑 なので、けっこう割と頻繁に 牛タン食いてぇ! ってなるんですよね。 普段の日であれば量的なところで十分満足します。 こういう時はコストコの牛タンがうってつけですね。 3千円くらい出せば当分いいやーってくらいまでたらふく食べられるので。 でも、記念日なんかはそうは行きません。 結婚記念日はもちろん、出会った記念日、付き合った記念日、お互いの誕生日、 ...

読んでみる



ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-ガジェット
-,