本ブログには広告を表示しています。


サモエド(わんこ関連)

【犬用の大理石レビュー】ひんやりしてて気持ちよさそう。アルミシートよりもプレートを選ぶべき

 
ももたろ
ももたろ
こんにちは。ももたろです。 (@Momotaro_1986

この記事は犬の夏の暑さ対策グッズの一つ『大理石プレート』のレビュー記事です。探してもなかなかレビューとかなかったのでまとめることにしました。検討中の方の参考になると思うので、ぜひ最後までお付き合いください。

我が家で飼ってるサモエドは
暑さに超弱いです。

ダブルコートのもふもふ犬だから
夏場は毎日やってられないくらいに
ばててしまう。

実際、平均気温が12℃くらいで
急に20℃近辺まで上がった日に
日陰のドッグランで遊ばせたけど
いつもより早く地面に伏せてしまいました。

あとパンディングもかなり早かったです。

気温慣れしていないのもあると思うけど。

ただ、家で落ち着いてる時でも
いつもより鼓動が速くなってたので
これはなんか対策しないとやばいなと。

エアコンつけっぱなしにすれば、
それはそれで解決するんだけど、
電気代も気にしたいところだと思うんですよ。
どの家庭でも。

サモエドじゃなくても
夏の猛暑にはどんなわんこも
音を上げると思います。

そんな夏の暑さ対策ペット用品の1つとして
冷感シートのようなものがありますよね。

つまり、
今回レビューする大理石だったり、
アルミシートだったり、
冷感ジェルマットのようなもの。

で、実際使ってみた結果と、
友人から色々聞いた話を含めて、

僕は上の3つの中で大理石プレートをおすすめします!

その理由と、僕が買った大理石プレートを紹介するので、暑さ対策グッズをお探しならぜひ最後までお付き合いください。

大理石プレートを選ぶべき理由3つ

まず最初に、アルミシートでもなく
冷感ジェルマットでもなく
大理石プレートを選ぶべき理由を
お話しします。

敷くタイプの冷感グッズで
大理石を選ぶ理由が以下の3つです。

  • 誤飲の恐れがない
  • ズレる心配がない
  • 冷感が長く続く

当たり前といえば当たり前なんだけど、この『当たり前』のことが出来ているかがすごく大事だと思います。

①:誤飲の恐れがない

冷感ジェルマットみたいなのがありますが、まずこれはやめた方がいいと思います。

なぜなら、誤飲すると危ないから。

少なくとも冷感ジェルそのものは
犬の体には良くないものだと思います。

普段から布を噛む癖があったり、
トイレシートで遊ぶ癖のあるわんこには
絶対に与えるべきじゃないと思います。

アルミシートも同じくおすすめしません。

金属なので誤飲のリスクは
冷感ジェルマットよりは低いけど、

噛んだ跡がトゲっぽくなったら皮膚を傷つけるリスクが出てきます。

その点、大理石プレートなら誤飲の心配がない。

まず、噛んだくらいじゃ砕けません。

あと反ったりしないし、地面と近いところにあるので犬が噛みにくいんですよね。

まず、誤飲防止という点で大理石プレートは優れています。

その②:ズレる心配がない

続いてズレる心配。

フローリング+アルミシートみたいな組み合わせだとまずズレます。

アルミシートは軽いので、
わんこの体重が乗っかると
すぐにズレてしまいます。

僕の友人は
カニンヘンダックスフントを飼ってます。

その子にアルミシートを使ってたんだけど、
「ズレてどうにもならん」と言ってました。

裏に滑り止めシートを貼ってるにも関わらずです。

体重は4kgいかないくらいだけど、
そのくらいの力でズレてしまうそうです。

ズレると何が良くないかっていうと、

わんこはもちろん、人や家具を傷つけてしまうリスクがあります。

床なんてまさにそうですね。

傷ついていいものなんて
家の中には一つもないはず。

あと、ズレて動いてしまうからおもちゃと勘違いして遊んでしまう。

これも良くないですよね。

大理石プレートはそもそも重いので
ズレることは滅多にないです。

現にうちのサモエドは生後6ヶ月で20kg。

この子が乗ったり噛んだり
色々やってもズレないので
かなり安心感はあります。

その③:冷感が長く続く

暑さ対策グッズとして、一番大事なことは
冷感が長く続くことですよね。

アルミシートのような薄っぺらいものだと、すぐに冷感効果がなくなってしまいます。

冷感ジェルマットもあまり変わらず。

人間用の冷感ジェルマットも
そこまでひんやりが持続しませんよね。

犬用も同じです。

しかも犬は人間よりも
体温が2℃くらい高いので
体感は人間よりも冷感が失われると思います。

大理石は厚みがあるので、他の冷感シートと違ってすぐに冷感効果が失われることはないです。

大理石プレートを選ぶポイントとして大事なのは、

厚みがあるものを選ぶこと

ひんやりを持続させるには
素材もそうですが、石そのものの厚みも
重要なファクターです。

ちなみに我が家で使ってる大理石は1.5cmです。

感覚的に1cm未満だと薄いし、
薄すぎると割れる可能性があるので
そう言った意味でも厚みのあるものを
選ぶといいです。

冷感シート系のグッズを選ぶなら大理石プレートがおすすめ!

というわけで、
冷感シート系の暑さ対策グッズを選ぶなら
大理石一択である理由を
長々とお話ししてきました。

冷感ジェルマットか
アルミシートか
大理石プレートで迷ってたら

僕は大理石を選ぶのをおすすめします。

犬用大理石プレートのレビュー

ここからは大理石プレートのレビューです。

まず、僕が買ったのはコレ。

うちのサモエドはそれなりに体が大きいから1枚じゃ足りないので、とりあえず3枚購入しました。

柴犬くらいの大きさだと2枚あれば十分だと思います。

代表的な特徴は以下の通りです。

  • 30cm × 40cm、厚さ1.5cmの大理石
  • ラウンドエッジ(角丸)加工がされている
  • 透明なゴム製の脚が6個付属している
  • 表面はツルツル、裏面は格子状で滑りにくい加工

実物はこんな感じ

いくつか画像を載せておきます。

表面、ツルツルしてます
4隅の角はラウンドエッジ
裏面、ネットみたいな格子状
ザラザラしててグリップ効きます
ゴム脚はプレート1枚につき6個付属
8mmくらいの高さ
3M製の両面テープなので剥がれにくいです
ひんやりしてて気持ちよさそうです 笑

どのくらいひんやりが持続するのか?

結構ひんやりが持続します。

うちの生後6ヶ月、20kgのサモエドに
試してもらいました。

20℃の環境で30分くらい寝てもらった後に
触って確かめると、

冷たい側のぬるいって感じの温度でした。溶けてるアイスを食べてるような温度です。

大理石を冷やすことはしてなかったので、
室温を下げたり、扇風機で冷やしてあげると
効果はさらに持続するはず。

アルミシートとか冷感ジェルマットだと
5〜10分で効果がなくなると思います。

で、結構気持ちよさそうに
寝てくれてるんですよね。

気配感じて起きちゃいました

やっぱり暑かったんだなって、
サモエドって暑がりなんだなって、
思いました。

ちなみに気温が12℃くらいの寒い日には
あまり乗らないですね。

涼しいと別にそこまで必要じゃないって
ところなんですかね? 笑

大理石プレートの注意点

注意!

使ってみて思った大理石プレートの注意点を
3点挙げておきます。

  • 最初は警戒する
  • 表面はツルツル加工で滑る恐れがある
  • 車で使うときは温度に注意

注意点①:
最初は大理石プレートを警戒する

最初は異物感があるようで
「なんだこれ?」って感じで
何度も掘り掘りしてました。

こんな感じで一心不乱に掘ってました 笑

ちなみに数日間、何回も掘り掘りしてたけど、傷ひとつつきませんでした。

ちなみに掘り掘りする音は
他のものよりも全然小さくて
「すごくうるさい」と感じることは
あまりないと思います。

冷たくて気持ちいいことに気づいてからは
大理石プレートの上でくつろいでくてれますね。

それでもたまに掘り掘りします。
基本気にせずに見守ってあげれば
いいかなと思います。

注意点②:
表面はツルツル加工で滑る恐れがある

大理石プレート表面はツルツル加工されてます。

つまり、滑る原因になります。

フローリングよりも滑ります。
感覚的にはデパートのタイルくらいかな。

歩いてるけど滑ってるっていうのを
見たことあると思うんですが、
同じ感じで滑ります。

でも、滑るといっても
あまりこの上ではしゃぐってことは
少ないと思います。何せ面積が小さいので。

部屋の真ん中に置いてるなら
滑るリスクがあって危ないと思いますが、
部屋の角とか隅に置いてるなら
そのリスクもかなり少なくなると思います。

注意点③:
車で使うときは温度に注意

車の中にクレートを入れて
その中で大理石プレートを使うなど、
車で使うときの注意点です。

載せっぱなしはNGです!

石の温度は環境温度に引っ張られます。

夏場に車に入れっぱなしで、
いざ出発って時にわんこをクレートに入れると
火傷する恐れがあります。

なので、必ず家の中にプレートを
持ち込む必要があると思います。

重くて面倒くさいけど、
大事な愛犬に怪我させるのは
避けたいですよね。

あと、出発時はいいんだけど、
出先でどうするか?

要するに、車降りた後戻ってきたら熱すぎる問題ですね。

我が家では車から降りる時には
大きめのクーラーバッグを用意して
その中に保冷剤と大理石プレートを入れて
保管するようにしてます。

そうすれば大理石が高熱になるのを防げます。

最悪、氷はコンビニでも調達できるので
意外と使える方法だと思います。

どこで買うのがおすすめ?

ネットで買うのが一番いいと思います。

ペットショップだと
取り扱ってないことが多いので。

それに重たいので、
ネットが一番だと思います。

基本的に大体のものは
安く買えるネットですが、
大理石プレートってあまり値引きされません。

セール中でも同じです。

とりあえず、僕が買った大理石プレートは
楽天が一番安かったです。

と言っても数百円の世界なので
いつもポイント貯めてる
通販サイトで買うのがベストだと思います。

ちなみに僕は楽天で買いました。

まとめ

愛犬の夏の必需品、大理石プレートについてのレビューと、大理石プレートを選ぶ理由についてお話ししました。

「うちのわんこ、暑そうだな」と思ったら、
きっと暑いと感じてると思います。

そんな時は
夏を乗り切るひんやりグッズの1つ
大理石プレートを試してみてください。

わんこはめっちゃ喜ぶと思いますよ。

持っておいて損はないペット用品です。

サモエド(わんこ関連)の記事

このブログには他にも、成長記録やペット用品等、わんこ関連の記事があります。

良かったら合わせて読んでみてください。

サモエドは中〜大型犬に属するので、大きめのわんこを飼ってる人の参考になれば幸いです。

わんこ関連記事はこちらです

タグで検索するならこちら↓

こういった記事があります。

2024年4月25日

【cocomall(TRUE LOVE)の7in1リードレビュー】長さ調節できて、伸縮タイプよりもおすすめ、大型犬にどうぞ

cocomall(TRUELOVE)の7in1リードのレビュー記事です。長さ調整したいけど、伸縮リードやロック機構があるリードを使うのは危ないからちょっと..と思ってる方におすすめです。 我が家では中〜大型犬に属するサモエドという犬種を飼っていますが、 体が大きいが故に、お散歩グッズで悩みます。 そんなお散歩グッズの中でもこの記事はリードについてお話ししようと思います。 体が大きい、イコール力が強いのでリードも結構選ぶんですよ。 お散歩してたらよく見るピストル型?(勝手にそう呼んでる)でロック機構があるリ ...

ReadMore

2024年4月25日

【犬用の大理石レビュー】ひんやりしてて気持ちよさそう。アルミシートよりもプレートを選ぶべき

この記事は犬の夏の暑さ対策グッズの一つ『大理石プレート』のレビュー記事です。探してもなかなかレビューとかなかったのでまとめることにしました。検討中の方の参考になると思うので、ぜひ最後までお付き合いください。 我が家で飼ってるサモエドは暑さに超弱いです。 ダブルコートのもふもふ犬だから夏場は毎日やってられないくらいにばててしまう。 実際、平均気温が12℃くらいで急に20℃近辺まで上がった日に日陰のドッグランで遊ばせたけどいつもより早く地面に伏せてしまいました。 あとパンディングもかなり早かったです。 気温慣 ...

ReadMore

2024年4月25日

ベッドを壊す我が家のサモエドのような犬にご提案。コット型はいかが?

愛犬のペットベッド破壊問題に困ってたら、この記事でレビューしてるベッドを使ってみてはいかがでしょうか?丈夫かつリーズナブル、風通し良し、と3拍子揃ってます。 愛犬がベッドを壊す、治しても治しても壊す、新しいのを買っても買っても壊す。 犬用ベッドって意外と高額。 それなのに、1日2日で壊されてたらたまったものじゃない。 はい、まさに我が家のことです 笑 我が家のサモエドはベッド、ブランケット、タオルを次々に破壊するわんぱく小僧です。 お迎えした当時はベッドを与えていました。 やっぱりふかふかしたものがいいの ...

ReadMore

2024年4月25日

【ニュークリネスシートのレビュー】犬用サークルに敷くマットはこれ選んでおけば間違いない

犬のサークル下に敷くニュークリネスシートのレビュー記事です。どれがおすすめなの?って感じで、情報を探してたら参考になると思うので、ぜひ最後までお付き合いください。 ニュークリネスシートは東リが販売しているペット用のフロアマットです。 スタイリッシュな木製サークルを販売してるWishWoodのHPを見てこのシートの存在を知りました。 ニュークリネスシート(WishWood公式HP) 我が家ではWishWoodのサークル購入に合わせてシートも購入。 WishWoodサークルのレビュー記事はこちら(記事末尾にも ...

ReadMore

2024年4月25日

かかりつけの獣医師に聞いた、犬の食器台の必要性【サモエド用に購入】

『犬にご飯あげるときにテーブルって必要なのか?あった方がいいのか?』って迷ってる方の役に立つと思います。 わんこの食事の時にディッシュテーブルは必要なのか? はじめに結論を言っちゃうと、僕は必要だと思いますし、使っています。 何故なら、食事中の高さを出してあげたほうが、食べやすくもなるし、体にも優しいから。 この記事では自身の経験を踏まえた上で、僕なりの意見を書こうと思います。 犬用テーブルを買うきっかけになったのは『食事中のゲップ』 事の発端はうちのサモエドぽんたすにご飯をあげてる時のこと。 一度もご飯 ...

ReadMore

本ブログの人気記事

お得にお買い物する方法まとめ!

Amazonでお得にお買い物する方法まとめ

僕自身がAmazonでお買い物することが多いので、備忘録的な感じになりますが、普段からお得にお買い物する方法をまとめます。良かったら参考にしてみてください。 お得っていうのは送料無料だったり、ポイント ...

続きを見る

 

【ヒゲ脱毛体験談】湘南美容クリニックに休まず4年間通い続けた結果と、これから始める人に向けてアドバイス

ヒゲ脱毛でSBC(湘南美容クリニック)に4年間サボらずに通い続けた結果と、これからヒゲ脱毛をやる人へのアドバイスをまとめています。 ※ヒゲ脱毛の効果は個人差があるので、そこはご理解した上で参考としてお読みください。 こういった人向けの記事です ヒゲ脱毛したいけど、効果があるか心配 ヒゲ脱毛経験者がおすすめするクリニックを知りたい 男の身だしなみのひとつ、 『ヒゲ剃り』 ただ、この記事を読んでくれている人は 「ヒゲって鬱陶しいな」 と感じているんじゃないでしょうか?ちなみに僕はヒゲ鬱陶しい派です。 いらない ...

読んでみる

【ようやく見つけた】こんなカード収納付きiPhoneケースを待っていたのです

iPhoneケースにカード収納したいでも全然しっくりくるのが見つからない 僕みたいなiPhoneケース難民な方いらっしゃると思うんですよね。 カードは絶対入れたい、だけど手帳型は使いにくくて嫌だ、スリーブ型はカードが落ちそうで怖いからNG はい、これ僕のことです。この時点で大半の選択肢が消えます。 フタが出来てカードは落ちないけどケース自体が超分厚いのも避けたい。旅行に持って行くガラガラのタイプのやつとかあれ、ポケットに入らないでしょ。 なんか良さそうだと思うものがあっても材質がレザーだったり。 レザーケ ...

読んでみる

情報商材、全てが詐欺じゃないと思う。トータル8万円で買ってみた実体験より。

【本記事の内容】 この記事は僕が実際にトータル8万円出して買った情報商材から得られたことをまとめています。 情報商材は全て詐欺なのか? 役に立つことがあるのか?インチキではないのか? なんでそもそも8万円も出す気になったのか? 実際買った人の感想を知りたいなら読み進めてみてください。 詐欺が多いと言われる情報商材についてそんなものを買うべきか、買わないべきか。 これについて書いてみようと思います。 情報商材に関しては多数の方は”反対派”の様な気がします。 ちなみに僕自身はというと、情報商材を買う側の人間で ...

読んでみる

電動歯ブラシのサブスク『Dentaly』オシャレな電動歯ブラシならコレがベスト!

【本記事の内容】 電動歯ブラシを使いたいと思っているあなたへ。 余計なものはいらない、磨く機能さえあればいい コスパがいい物を探している こういったものをお求めであればぜひ読み進めてみてください。必要十分な機能でコスパが高くておしゃれな電動歯ブラシ『Dentaly』を実使用レビューを絡めながらご紹介します。 僕は既に別の電動歯ブラシのサブスク『GALLEIDO DENTAL MEMBER(以後ガレイド)』を使っていてサービス、品質共に満足していました。 ですが、後発の電動歯ブラシのサブスク『Dentaly ...

読んでみる

サンペレグリノは美容やダイエットに効果的!成分や特徴をレビュー

この記事は、ダイエットや疲労回復に効果がある炭酸水の中から、僕が水ダイエットに取り入れている『サンペレグリノ』を紹介している記事です。 サンペレグリノ 僕が愛飲している炭酸水です。疲れた時とか水ダイエットに取り入れています。 サンペレグリノはダイエットや美容にも効果があるミネラルが入ってるの炭酸水なので 強いカラダを作ったり、キレイになったり、体質改善するにはおすすめの炭酸水です。 以降、この記事では 成分や特徴飲むと何かいい効果あるの?どこに売ってるのか? をまとめてます。 リンク 炭酸水『サンペレグリ ...

読んでみる

歯並びが悪くても電動歯ブラシを使えば歯磨きが楽になった話

【本記事の内容】 歯並びが良くないけど、電動歯ブラシって使えるのか?と疑問をお持ちのあなたへ。 むしろ使うべき! という理由を我が家の実体験ベースでお話しします。ぜひ読み進めてみてください。 「歯並び悪くても電動歯ブラシって使えるの?」 妻の放ったこの一言からこの記事を書くことになりました。 僕はわりと歯並びが良い方ですが、妻は若干良くないほうなのです。 身長150cmで小柄、頭が小さいので必然的に顎が小さい。親知らずは生えてないので上下各14本なんだけど、 顎が小さいと必然的に歯の生えるスペースが狭いの ...

読んでみる

『EQUALS WALL V3 ハイタイプ』レビュー【空間を広く見せる、魅せテレビスタンド】

この記事は、家にあると超絶カッコイイ魅せテレビスタンド『EQUAL WALL V3 ハイタイプ』をレビューしています。実際にEQUALS V3 ハイタイプを実際に使っている様子を見たい人には読んでほしい記事です。 こんな人におすすめ! テレビ周りをすっきりさせたい人カッコイイ部屋を作りたい、演出したい人部屋を広く、圧迫感ないようにしたい人 こんな人には向かないかも... テレビ下にたくさん収納が欲しい人 新築購入にあたってテレビ周りを買い替えることになりました。 今までテレビ台を使ってましたが、今回はテレ ...

読んでみる

モバイルディスプレイのメリットとデメリット、購入時に押さえておきたいポイントを解説

【本記事の内容】 超便利ガジェット『モバイルディスプレイ』について調べてるんだけど、 同じようなものがいっぱいあってよくわからん 一体どれがいいのか 選ぶときのポイントってなに? 気をつけるべきことは? 手っ取り早くおすすめを知りたい こういった内容で困っている方へ。選ぶ際の注意すべきポイントとおすすめのモバイルディスプレイを紹介します。ぜひ読み進めてみてください。 このブログがきっかけでモバイルディスプレイに興味を持っていただけてたら嬉しいのですが、いざ調べてみるといっぱいありすぎて疲れた...こんな状 ...

読んでみる

Switchのテレビ出力に純正ドックは必要なし!おすすめ代替品をレビュー

僕が実際に使ったものを中心に、Nintendo Switchの純正ドック代替品を紹介しています。取り回しで不満がある方はぜひ読んでみてください。 Nintendo Switchを旅行先や友人宅、あるは自室で大きい画面でプレイしたい!だけど、 ドックをいちいち外すのは面倒だ! はたまた、新型Nintendo Switchの有線LANアダプタが付属したドックが欲しい!だけど、 高い…! Switchのドックに関してこんな不満を抱えている方はこの記事が役に立つと思います。 僕は純正ドックを使わずにNintend ...

読んでみる

ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-サモエド(わんこ関連)
-, ,