サモエド(わんこ関連)

【犬用の大理石レビュー】ひんやりしてて気持ちよさそう。アルミシートよりもプレートを選ぶべき

 
ももたろ
こんにちは。ももたろです。 (@Momotaro_1986

この記事は犬の夏の暑さ対策グッズの一つ『大理石プレート』のレビュー記事です。探してもなかなかレビューとかなかったのでまとめることにしました。検討中の方の参考になると思うので、ぜひ最後までお付き合いください。

我が家で飼ってるサモエドは
暑さに超弱いです。

ダブルコートのもふもふ犬だから
夏場は毎日やってられないくらいに
ばててしまう。

実際、平均気温が12℃くらいで
急に20℃近辺まで上がった日に
日陰のドッグランで遊ばせたけど
いつもより早く地面に伏せてしまいました。

あとパンディングもかなり早かったです。

気温慣れしていないのもあると思うけど。

ただ、家で落ち着いてる時でも
いつもより鼓動が速くなってたので
これはなんか対策しないとやばいなと。

エアコンつけっぱなしにすれば、
それはそれで解決するんだけど、
電気代も気にしたいところだと思うんですよ。
どの家庭でも。

サモエドじゃなくても
夏の猛暑にはどんなわんこも
音を上げると思います。

そんな夏の暑さ対策ペット用品の1つとして
冷感シートのようなものがありますよね。

つまり、
今回レビューする大理石だったり、
アルミシートだったり、
冷感ジェルマットのようなもの。

で、実際使ってみた結果と、
友人から色々聞いた話を含めて、

僕は上の3つの中で大理石プレートをおすすめします!

その理由と、僕が買った大理石プレートを紹介するので、暑さ対策グッズをお探しならぜひ最後までお付き合いください。

大理石プレートを選ぶべき理由3つ

まず最初に、アルミシートでもなく
冷感ジェルマットでもなく
大理石プレートを選ぶべき理由を
お話しします。

敷くタイプの冷感グッズで
大理石を選ぶ理由が以下の3つです。

  • 誤飲の恐れがない
  • ズレる心配がない
  • 冷感が長く続く

当たり前といえば当たり前なんだけど、この『当たり前』のことが出来ているかがすごく大事だと思います。

①:誤飲の恐れがない

冷感ジェルマットみたいなのがありますが、まずこれはやめた方がいいと思います。

なぜなら、誤飲すると危ないから。

少なくとも冷感ジェルそのものは
犬の体には良くないものだと思います。

普段から布を噛む癖があったり、
トイレシートで遊ぶ癖のあるわんこには
絶対に与えるべきじゃないと思います。

アルミシートも同じくおすすめしません。

金属なので誤飲のリスクは
冷感ジェルマットよりは低いけど、

噛んだ跡がトゲっぽくなったら皮膚を傷つけるリスクが出てきます。

その点、大理石プレートなら誤飲の心配がない。

まず、噛んだくらいじゃ砕けません。

あと反ったりしないし、地面と近いところにあるので犬が噛みにくいんですよね。

まず、誤飲防止という点で大理石プレートは優れています。

その②:ズレる心配がない

続いてズレる心配。

フローリング+アルミシートみたいな組み合わせだとまずズレます。

アルミシートは軽いので、
わんこの体重が乗っかると
すぐにズレてしまいます。

僕の友人は
カニンヘンダックスフントを飼ってます。

その子にアルミシートを使ってたんだけど、
「ズレてどうにもならん」と言ってました。

裏に滑り止めシートを貼ってるにも関わらずです。

体重は4kgいかないくらいだけど、
そのくらいの力でズレてしまうそうです。

ズレると何が良くないかっていうと、

わんこはもちろん、人や家具を傷つけてしまうリスクがあります。

床なんてまさにそうですね。

傷ついていいものなんて
家の中には一つもないはず。

あと、ズレて動いてしまうからおもちゃと勘違いして遊んでしまう。

これも良くないですよね。

大理石プレートはそもそも重いので
ズレることは滅多にないです。

現にうちのサモエドは生後6ヶ月で20kg。

この子が乗ったり噛んだり
色々やってもズレないので
かなり安心感はあります。

その③:冷感が長く続く

暑さ対策グッズとして、一番大事なことは
冷感が長く続くことですよね。

アルミシートのような薄っぺらいものだと、すぐに冷感効果がなくなってしまいます。

冷感ジェルマットもあまり変わらず。

人間用の冷感ジェルマットも
そこまでひんやりが持続しませんよね。

犬用も同じです。

しかも犬は人間よりも
体温が2℃くらい高いので
体感は人間よりも冷感が失われると思います。

大理石は厚みがあるので、他の冷感シートと違ってすぐに冷感効果が失われることはないです。

大理石プレートを選ぶポイントとして大事なのは、

厚みがあるものを選ぶこと

ひんやりを持続させるには
素材もそうですが、石そのものの厚みも
重要なファクターです。

ちなみに我が家で使ってる大理石は1.5cmです。

感覚的に1cm未満だと薄いし、
薄すぎると割れる可能性があるので
そう言った意味でも厚みのあるものを
選ぶといいです。

冷感シート系のグッズを選ぶなら大理石プレートがおすすめ!

というわけで、
冷感シート系の暑さ対策グッズを選ぶなら
大理石一択である理由を
長々とお話ししてきました。

冷感ジェルマットか
アルミシートか
大理石プレートで迷ってたら

僕は大理石を選ぶのをおすすめします。

犬用大理石プレートのレビュー

ここからは大理石プレートのレビューです。

まず、僕が買ったのはコレ。

うちのサモエドはそれなりに体が大きいから1枚じゃ足りないので、とりあえず3枚購入しました。

柴犬くらいの大きさだと2枚あれば十分だと思います。

代表的な特徴は以下の通りです。

  • 30cm × 40cm、厚さ1.5cmの大理石
  • ラウンドエッジ(角丸)加工がされている
  • 透明なゴム製の脚が6個付属している
  • 表面はツルツル、裏面は格子状で滑りにくい加工

実物はこんな感じ

いくつか画像を載せておきます。

表面、ツルツルしてます
4隅の角はラウンドエッジ
裏面、ネットみたいな格子状
ザラザラしててグリップ効きます
ゴム脚はプレート1枚につき6個付属
8mmくらいの高さ
3M製の両面テープなので剥がれにくいです
ひんやりしてて気持ちよさそうです 笑

どのくらいひんやりが持続するのか?

結構ひんやりが持続します。

うちの生後6ヶ月、20kgのサモエドに
試してもらいました。

20℃の環境で30分くらい寝てもらった後に
触って確かめると、

冷たい側のぬるいって感じの温度でした。溶けてるアイスを食べてるような温度です。

大理石を冷やすことはしてなかったので、
室温を下げたり、扇風機で冷やしてあげると
効果はさらに持続するはず。

アルミシートとか冷感ジェルマットだと
5〜10分で効果がなくなると思います。

で、結構気持ちよさそうに
寝てくれてるんですよね。

気配感じて起きちゃいました

やっぱり暑かったんだなって、
サモエドって暑がりなんだなって、
思いました。

ちなみに気温が12℃くらいの寒い日には
あまり乗らないですね。

涼しいと別にそこまで必要じゃないって
ところなんですかね? 笑

大理石プレートの注意点

注意!

使ってみて思った大理石プレートの注意点を
3点挙げておきます。

  • 最初は警戒する
  • 表面はツルツル加工で滑る恐れがある
  • 車で使うときは温度に注意

注意点①:
最初は大理石プレートを警戒する

最初は異物感があるようで
「なんだこれ?」って感じで
何度も掘り掘りしてました。

こんな感じで一心不乱に掘ってました 笑

ちなみに数日間、何回も掘り掘りしてたけど、傷ひとつつきませんでした。

ちなみに掘り掘りする音は
他のものよりも全然小さくて
「すごくうるさい」と感じることは
あまりないと思います。

冷たくて気持ちいいことに気づいてからは
大理石プレートの上でくつろいでくてれますね。

それでもたまに掘り掘りします。
基本気にせずに見守ってあげれば
いいかなと思います。

注意点②:
表面はツルツル加工で滑る恐れがある

大理石プレート表面はツルツル加工されてます。

つまり、滑る原因になります。

フローリングよりも滑ります。
感覚的にはデパートのタイルくらいかな。

歩いてるけど滑ってるっていうのを
見たことあると思うんですが、
同じ感じで滑ります。

でも、滑るといっても
あまりこの上ではしゃぐってことは
少ないと思います。何せ面積が小さいので。

部屋の真ん中に置いてるなら
滑るリスクがあって危ないと思いますが、
部屋の角とか隅に置いてるなら
そのリスクもかなり少なくなると思います。

注意点③:
車で使うときは温度に注意

車の中にクレートを入れて
その中で大理石プレートを使うなど、
車で使うときの注意点です。

載せっぱなしはNGです!

石の温度は環境温度に引っ張られます。

夏場に車に入れっぱなしで、
いざ出発って時にわんこをクレートに入れると
火傷する恐れがあります。

なので、必ず家の中にプレートを
持ち込む必要があると思います。

重くて面倒くさいけど、
大事な愛犬に怪我させるのは
避けたいですよね。

あと、出発時はいいんだけど、
出先でどうするか?

要するに、車降りた後戻ってきたら熱すぎる問題ですね。

我が家では車から降りる時には
大きめのクーラーバッグを用意して
その中に保冷剤と大理石プレートを入れて
保管するようにしてます。

そうすれば大理石が高熱になるのを防げます。

最悪、氷はコンビニでも調達できるので
意外と使える方法だと思います。

どこで買うのがおすすめ?

ネットで買うのが一番いいと思います。

ペットショップだと
取り扱ってないことが多いので。

それに重たいので、
ネットが一番だと思います。

基本的に大体のものは
安く買えるネットですが、
大理石プレートってあまり値引きされません。

セール中でも同じです。

とりあえず、僕が買った大理石プレートは
楽天が一番安かったです。

と言っても数百円の世界なので
いつもポイント貯めてる
通販サイトで買うのがベストだと思います。

ちなみに僕は楽天で買いました。

まとめ

愛犬の夏の必需品、大理石プレートについてのレビューと、大理石プレートを選ぶ理由についてお話ししました。

「うちのわんこ、暑そうだな」と思ったら、
きっと暑いと感じてると思います。

そんな時は
夏を乗り切るひんやりグッズの1つ
大理石プレートを試してみてください。

わんこはめっちゃ喜ぶと思いますよ。

持っておいて損はないペット用品です。

サモエド(わんこ関連)の記事

このブログには他にも、成長記録やペット用品等、わんこ関連の記事があります。

良かったら合わせて読んでみてください。

サモエドは中〜大型犬に属するので、大きめのわんこを飼ってる人の参考になれば幸いです。

わんこ関連記事はこちらです

タグで検索するならこちら↓

こういった記事があります。

2022年5月28日

かかりつけの獣医師に聞いた、犬の食器台の必要性【サモエド用に購入】

『犬にご飯あげるときにテーブルって必要なのか?あった方がいいのか?』って迷ってる方の役に立つと思います。 わんこの食事の時にディッシュテーブルは必要なのか? はじめに結論を言っちゃうと、僕は必要だと思いますし、使っています。 何故なら、食事中の高さを出してあげたほうが、食べやすくもなるし、体にも優しいから。 この記事では自身の経験を踏まえた上で、僕なりの意見を書こうと思います。 目次1 犬用テーブルを買うきっかけになったのは『食事中のゲップ』2 かかりつけの獣医師さんに聞いてみた3 ということで、犬用テー ...

ReadMore

2022年5月28日

【cocomall(TRUE LOVE)の7in1リードレビュー】長さ調節できて、伸縮タイプよりもおすすめ、大型犬にどうぞ

cocomall(TRUELOVE)の7in1リードのレビュー記事です。長さ調整したいけど、伸縮リードやロック機構があるリードを使うのは危ないからちょっと..と思ってる方におすすめです。 我が家では中〜大型犬に属するサモエドという犬種を飼っていますが、 体が大きいが故に、お散歩グッズで悩みます。 そんなお散歩グッズの中でもこの記事はリードについてお話ししようと思います。 体が大きい、イコール力が強いのでリードも結構選ぶんですよ。 お散歩してたらよく見るピストル型?(勝手にそう呼んでる)でロック機構があるリ ...

ReadMore

2022年5月28日

【ニオイ対策ゴミ箱】犬のトイレシート等を捨てるのにおすすめ!ubbiインテリアおむつペール

この記事は消臭ゴミ箱『Ubbi インテリアおむつペール』のレビューをしています。おむつペールということで赤ちゃん用ですが、わんこのトイレシートやうんち袋を捨てるのにも使えます。あと、ニオイを発する生ゴミとかにもOKな汎用ゴミ箱です。 赤ちゃんのおむつやワンちゃんのトイレシーツとかうんち袋 こういったニオイが強烈なものを捨てるのに ニオイをシャットアウトできるゴミ箱が欲しい! 我が家の場合、ワンちゃんを飼う上で消臭ゴミ箱が欲しいなーと思ってました。 消臭ゴミ箱っていろいろあるんだけど、専用のゴミ袋だったりカ ...

ReadMore

2022年5月28日

わんこ関連の記事まとめ(サモエド飼いの記録)

この記事は、わんこ関連記事のまとめページです。 我が家ではサモエドという大型寄りの中型犬を飼っています。 名前は『ぽんたす』。栃木県のそら豆犬舎でお迎えしました。 知らない人のためにちょっと説明すると、成犬で25〜30kgにもなる、ネットでは中型犬に分類されますが飼ってる身としては大型犬かなと思います。 画像で見た方が早いですね。こんな感じです。 そんなサモエドの『ぽんたす』を飼うにあたって色々困ったことが。 しつけとかは現在進行形で困ってますがそれ以外で一番困ってるのはわんこ用品。 一般的なペットショッ ...

ReadMore

2022年5月28日

プチリュバンのスリードアクレートのレビュー【金属で頑丈、大型犬におすすめだと思います】

この記事は、大型犬を飼うのにおすすめな金属製クレート『プチリュバンのスリードア金属製折りたたみクレート』をレビューしています。 わんこを飼うのに必要なアイテムのひとつ。 クレート 初めてわんこを飼う身にとっては結構難しい話でどれ選べばいいのかと色々悩みました。 素材やら大きさやらどれがいいんだと。 自分で悩んでもわからないのでいろんな方にアドバイスをいただいて最終的に決めました。 まずは素材。プラ製か金属製か。どっちがいいのか? 僕は最初ウルトラバリケンネルとかリッチェルのクレートを選ぼうと思ってました。 ...

ReadMore

普段Amazon使ってるなら注意!

ぜひ知っておいてほしい!

【フィッシング詐欺】Amazonを装った『使用制限ポリシー~』のSMSに注意!

なんか急にAmazonから変なSMS来た... こんな時は絶対に開かないでください!それはフィッシング詐欺です! この記事は以前僕が実際にフィッシング詐欺にあいそうだった話をまとめてます。急にAmaz ...

続きを見る

 

本ブログの人気記事

EVICIV EVC-1301レビュー【ドック無しでSwitchを大画面で快適プレイ!】

この記事は13.3インチのモバイルディスプレイ『EVICIV EVC-1301』のレビュー記事です。 突然ですが、 うちにはディスプレイがありません。 無くても別に困ったことなかったけど、ちょっとディスプレイ欲しいなーと思うことが2つありまして。 1つ目は、僕はよくゲームします。主にNintendo Switch。 大画面でプレイしたいからリビングのテレビでやるんですけど、家族がテレビ見れなくなるから気使いながらやってるとこがあって、「1人でゲームやるとき用のディスプレイが欲しいなー」って思ってました。 ...

読んでみる

cocopar『zg-173-bk』レビュー【17.3インチモバイルディスプレイは超快適!】

この記事は17.3インチのモバイルディスプレイ『cocopar zg-173-bk』のレビュー記事です。僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってますが、使ってみたいということで買い足しました。製品自体や、サイズ選びで悩む人の参考になると思います。 僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってるんですが、物欲が抑えきれず...ついに買っちゃいました。 17.3インチのモバイルディスプレイ cocoparの『zg-173-bk』です! 簡潔に感想をまとめると、買って満足してます。 既に持っ ...

読んでみる

『聴く』っていう垣根を越える!アタマを良くするAudibleの一歩進んだ活用法

この記事は、僕がお世話になってるAmazonのサブスク『Audible(オーディブル)』について『聴く』だけじゃなくて他の使い方もあるよって話を具体例を4つ出しながらお話ししています。 Audible使ってみたいと思ってたら、購読初月は1ヶ月無料なので、遠慮せずにどんどん試してみるべきサービスだと思います。 物語を聴いているようで、読むよりも頭に入ってきやすいですし。 しかも最近コイン制から聴き放題に変更されたので、以前よりはコスパというか、価値に対する金額のハードルが下がったと思います。 Audible ...

読んでみる

【画像比較レビュー】BoYata『BST-10』と『N21』の違いは?

この記事はBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』を画像比較しながらレビューしています。この2つのどっちを買おう?って迷ってる人にとって役に立つ情報だと思います。 『N21』は今では『B-ST-21』と表記される場合もあります。この記事では『N21』に統一して記載しています。 本記事ではBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』の実物比較レビューをしています。 この2つです。 BoYataのノートパソコンスタンド購入は『BST-10』か『N21』で迷う人が多い ...

読んでみる

イヤホンで耳がかゆくなる人は必見!対策はこのイヤーピースで!

この記事はイヤホンすると耳がかゆくなる!どうしたらいいんだ!っていうイヤーピースアレルギー、というかゴムアレルギーが急に発症した僕が、敏感肌な人向けのイヤーピース『AZLA SednaEarfit XELASTEC』に交換することで解決した話です。レビューとしてまとめているので、同様のお悩みを持ってる人はぜひ試してみてください! イヤホンしてると耳がかゆくなる! こんなお悩みを解決します。 僕はこれまでイヤホンしてて耳がかゆくなるってことはなかったんですが、今回初めてこの症状に見舞われました。 「なんでイ ...

読んでみる

【買って後悔した実体験】電動歯ブラシは使うべきだけど買うべきではない

この記事では、実際に電動歯ブラシを使った僕が思った、『電動歯ブラシは買うべきではない』という理由について、体験談と共にまとめています。電動歯ブラシを使ってみたいと思っている人はぜひ読んでおいてください。 この記事でまず最初に言いたいのは 電動歯ブラシって一人一台持つべきマストアイテムである! ってこと。 電動歯ブラシって普通の歯ブラシよりもキレイに磨けるし、歯がツルツルになります。茶渋もおとしやすいです。 歯が黄色いなぁと思ってたら絶対に使うべき。 笑ったときの歯が黄色いと恥ずかしくて口を開けて笑えないし ...

読んでみる

『デトランスα(パースピレックス)』←ワキ汗が止まらん!ワキガもひどい!って人に試してほしい制汗剤

この記事は『デトランスα(パースピレックス)』という制汗剤のレビュー記事です。僕みたいにワキ汗やワキガで悩んでて、市販のものじゃ効かなくて困ってる人に使ってみてほしい制汗剤です。ただ、ネットでしか売ってない特性上、いきなり試すのは怖いと思うので使用感等、参考にしていただければと思います。 突然ですが、僕は中学生くらいから30歳までワキ汗、ワキガに悩まされてきました。 あまり言いたくないですが、僕のワキ事情は以下の通りです。 症状はこんな感じで、今思い返してみても結構重症かなと思います。なので、 ワキ汗かき ...

読んでみる

『EQUALS WALL V3 ハイタイプ』レビュー【空間を広く見せる、魅せテレビスタンド】

この記事は、家にあると超絶カッコイイ魅せテレビスタンド『EQUAL WALL V3 ハイタイプ』をレビューしています。実際にEQUALS V3 ハイタイプを実際に使っている様子を見たい人には読んでほしい記事です。 新築購入にあたってテレビ周りを買い替えることになりました。 今までテレビ台を使ってましたが、今回はテレビスタンドを採用することに。 購入したのはこれ! EQUALS WALL V3 ハイタイプ リンク めちゃかっこよくないですか? 今まで35年間、テレビにはテレビ台!っていう固定観念し ...

読んでみる

超厚切り牛タン芯をリーズナブルに堪能できるお取り寄せグルメ『伊達のくら』が素晴らしい!

突然ですが、 僕達夫婦は牛タンが大好きです。焼肉の中で1番好きです。 焼肉屋行っても頼むお肉は牛タンが8割を占めます。 牛タンしか頼まなかったこともあります 笑 なので、けっこう割と頻繁に 牛タン食いてぇ! ってなるんですよね。 普段の日であれば量的なところで十分満足します。 こういう時はコストコの牛タンがうってつけですね。 3千円くらい出せば当分いいやーってくらいまでたらふく食べられるので。 でも、記念日なんかはそうは行きません。 結婚記念日はもちろん、出会った記念日、付き合った記念日、お互いの誕生日、 ...

読んでみる

ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-サモエド(わんこ関連)
-, ,