本ブログには広告を表示しています。


サモエド(わんこ関連)

【大型犬におすすめ】トリミングテーブルのレビュー。→必需品レベルのペット用品だと思う。

 
ももたろ
ももたろ
こんにちは。ももたろです。 (@Momotaro_1986

脚洗い、ブラッシング、ドライヤーなど、日々のお手入れが超楽になるトリミングテーブルのレビュー記事です。導入を検討してる人の参考になると思うので、ぜひ最後までお付き合いください。

我が家では中〜大型犬に属する
サモエドを飼っているんですが、

サモエドに限らず、

  • 散歩後の脚ふき
  • 脚周りの毛をカット
  • ブラッシング
  • シャンプー後のドライヤー

こういうときに暴れません?犬って。

例えば、
脚洗ってる時に水をこぼすとか、

毛をカットしてると
嫌がって足を動かして危ないとか、

ブラッシングが嫌で
噛まれそうになるとか、

ドライヤーしてると抜け出して
濡れたままどっか行っちゃうとか、

「大人しくしててくれれば、すぐに終わるのになんで暴れちゃうの?」

ってこと多くないですか?特に若い頃は。

おやつあげながらだと割と落ち着く、
だけど作業やりにくいとか、
ずっとあげてるとカロリーも気になるとか
それはそれで別の問題が発生する。

で、中〜大型犬になると
体が小さい頃はまだいいけど、
大きくなるとパワーも強くなるから
制御できなくなる。

というわけで、なんか日々のお手入れで楽になるいい方法ないかなと思って、考えた末に導入したのがトリミングテーブルです。

トリミングテーブル、有能すぎる

我が家ではプチリュバンのトリミングテーブルをチョイスしました。

メーカーにこだわりはなかったけど
最初に買ったクレートの出来が良かったので
同じプチリュバンのものをチョイス。

トリミングテーブルの中で
リーズナブルだったのもポイントでした。

生後4ヶ月くらいの時の写真です
ちょっと不服そう 笑

ちなみになんで解決策を
トリミングテーブルにしたかというと、

ペットショップとかで
トリミングされてる犬って
なんか大人しくしてますよね。

「あれってなんでだろ?」って考えたのがきっかけ。

カットされてるのが気持ちいいってのも
あるかもしれないけど、
トリミングテーブルの高さが怖いのか、
身動きできない状態になってるから
大人しくしてるんじゃないのかな?って
思ったんですよね。

じゃあその環境を家で再現してみよう。
それでもダメなら他の方法を考えればいい。

改善できなかったら
最悪机とか作業台として使えばいいと思って 笑

で、結果はというと、

日々のお手入れが超ラクになる
マストアイテムでした!

わんぱくな犬で日々のお手入れが
なかなかうまくいかないって悩んでたら
ぜひ使ってみてほしいです。

プチリュバンのトリミングテーブルについて

性能とか特徴について
簡単にまとめておきます。

天板について

天板は凹凸加工がされてます。
プチプチみたいな感じです。

天板の材質はプラスチック。

写真で見た時はゴムかシリコンで柔らかいのかな?って思ったんだけど、プラで硬かったです。

サイズについて

次にサイズ。
我が家で買ったのは76cm × 45cmです。
天板までの高さが75〜78cmです。

我が家はこれ↓

ちなみにプチリュバンのトリミングテーブルにはサイズが3種類あって、

一番大きいのがこれ↓

天板サイズが110cm × 60cm、
天板までの高さが65cmです。

真ん中くらいの大きさがこれ↓

天板サイズが86cm × 51cm、
天板までの高さが78cm〜81cmです。

大きいサイズになると、金額が跳ね上がります。

グレートピレネーズとかバーニーズマウンテンドッグ級の子が乗らない限りは、我が家で買ったサイズでいいと思いますよ。

ちなみに生後半年のサモエドが乗ると
こんな感じです。
体重は20kg。体高は45cmくらい。

サイズ感の参考になれば。

アームの向きがそろそろ危ないので
90度回転させなきゃですね
ちなみにアームはもうちょっと高さ出せます

天板大きさは「伏せ」くらいは余裕でできるサイズですね。

折りたたみ可能でコンパクトに収納できる

アームは取り外す必要があるけど
脚が折り畳めて、コンパクトに収納できます。

毎日使うから据え置き化してます。折り畳みはしたことないです。

あんまり使わない機能だけど、
ないよりはあった方がいいかなって感じですね。

アーム周り

アームは付属の万力のようなもので固定。
紐をぶら下げる穴が二つあります。

首に括り付ける紐も付属してるけど
ちょっと頼りない。

使うなら何か別のものを
用意した方がいいかなと思います。

ちなみに我が家では紐は使ってません。

なくても落ち着いてるし、万が一落ちた時に首吊り状態になるのが怖いので。

ということは
アームが不要になるわけですが、

さらに落ち着いてくれるように
ちょっと工夫してメッシュパネルをつけてます。
(メッシュパネルはカインズ製)

格子にKONGを取り付けて、お手入れ中は
そっちに夢中になるようにしてます。

こんな感じでさらに大人しくさせてます 笑
ドライヤーの時は重宝します

高さ調節はガタ付きを抑えるおまけ程度で可能

高さは3cmくらいの調節が可能です。
(天板高さ75〜78cmに調節可能)

ガタつかないように調整する程度に
考えてもらえればと思います。

個人的には高さ調節は不要かなと思ってます。

家庭で高さ調節できるメリットって
あまりないと思うんですよね。

大体ちょうどいい高さになってますし、

高さがそれなりにあるから
わんこも大人しくしてるれてるところも
あると思うので。

あと、自動昇降とか油圧式も売ってますが
高いので家庭向きではないかと。

ということで、もし購入を検討してるなら高さ調節はそこまで重視する機能じゃないと思います。ご参考までに。

使った感想→本当にお手入れがラクになる。超時短。

トリミングテーブルを使った感想をまとめます。

場所を取ること以外は、基本的にプラスになることしかないかなと思います。

トリミングテーブルがあると、お手入れが超時短、超ラクです。ホント買って良かった。

散歩後の脚洗い

散歩後に玄関で抱っこ

そのままトリミングテーブルの上に運ぶ

足洗いカップとかウェットティッシュ、タオルで拭く

我が家の今の散歩後の脚洗い事情は
こんな感じ。

リビングを汚れた脚で歩いて欲しくないので
この方法を取ってます。

小さい頃は僕が抱っこ中に
妻が脚を拭くって感じでやってたけど
20kgオーバーになった今ではもう難しい。

床でやるとビショビショになるけど、
テーブル上で片付くので掃除もラク。

トリミングテーブルがなかったらと思うとゾッとしますね。

脚周りの毛をカットもしやすい

大人しくしてくれてるから
カットしやすいっていうのと、

直接床に散らばらないので
掃除もしやすいです。

家で脚の毛カットとかする場合には絶対あった方がいいです。作業効率が爆上がりします。

ブラッシング

体の外側はもちろん、
4本脚で動かずに立ってくれてるから
お腹の辺りとか脚の内側とかの
ブラッシングがすごく楽にできます。

ブラッシングしたいところができないってことが無くなったので本当に買って良かったです。

シャンプー後のドライヤー

これが一番楽になったと思う。

トリミングテーブルを買う前は
よく逃げ出してて困ってたけど、

トリミングテーブルに載せとくと
大人しくしてくれてる。

逃げるの諦めたって感じですね。

おかげで、ドライヤーで乾かす作業も1時間くらいかかってたのが、30分ほどで終わるようになりました。

ドライヤーを長時間使わなくていいのでエコにもなりますね。

ネットでの購入が楽です

プチリュバンのトリミングテーブルに限らず、トリミングテーブルはネットで買うのが安いしラクです。

...というか、店舗で見たことありません。

チェーンでやってるところだと
まず売ってないと思います。

なので、ネットがベストな方法。
ちなみに僕はAmazonで買いました。

楽天、Yahooと比べて一番安かったので。

これまで挙げてきたラインナップを再掲しておきます

天板:76cm 〜 45cm、高さ:75cm 〜 78cm

天板:86cm 〜 51cm、高さ:78cm 〜 81cm

天板:110cm 〜 60cm、高さ:65cm(調節不可)

まとめ

というわけで、トリミングテーブルがあると日々のお手入れがめちゃくちゃラクになるし、時短にもなるよって話をしてきました。

大型犬になってくると、力を使って抑えることも難しくなってくるので、自然に大人しくなるトリミングテーブルはあって損はないペット用品だと思います。

プチリュバンのトリミングテーブルは作りがしっかりしてるのでおすすめです。良かったら候補にどうぞ。

サモエド(わんこ関連)の記事

このブログには他にも、成長記録やペット用品等、わんこ関連の記事があります。

良かったら合わせて読んでみてください。

サモエドは中〜大型犬に属するので、大きめのわんこを飼ってる人の参考になれば幸いです。

わんこ関連記事はこちらです

タグで検索するならこちら↓

こういった記事があります。

2024年4月25日

【サモエド成長記録】パピー期体重推移 ~お迎えから6ヶ月齢まで~

この記事では我が家で買っているサモエド『ぽんたす』の6ヶ月齢までの体重データを公開しています。すでに飼ってるご家族、これから飼おうとしてる方の参考としてどうぞ。 これからサモエドを飼おうとか、うちの子は他の子と比べて大きいのか、小さいのか? 「サモエドは大体25kgくらいが目安です」といった成犬の目安サイズはネットに載ってるものの、パピー期の情報ってなかなか見つからないですよね。 サイズ感はわんこ用品を選ぶにも欠かせない情報です。 というわけで、我が家の生後半年までの体重をデータとして公開しようと思います ...

ReadMore

2024年4月25日

【成長中のサモエド用に購入、柴犬くらいのサイズにもOK】リッチェル キャンピングキャリーLサイズ

この記事は、プラ製クレート『リッチェル キャンピグキャリー Lサイズ』のレビュー記事です。柴犬の成犬サイズくらいのわんこにピッタリのクレートだと思います。クレート選びで迷ってたら参考にしてみてください。 以前、プチリュパンのスリードア折り畳みクレートについて書きました。 https://momoblog.blog/review-petit-ruban-crate/ 頑丈だし、折り畳めるし、大きいし、モノ自体は全然悪くないんですが、ちょっと困ったことが。 なぜかクレートの中でおしっこするクセ?がついてしまい ...

ReadMore

2024年4月25日

かかりつけの獣医師に聞いた、犬の食器台の必要性【サモエド用に購入】

『犬にご飯あげるときにテーブルって必要なのか?あった方がいいのか?』って迷ってる方の役に立つと思います。 わんこの食事の時にディッシュテーブルは必要なのか? はじめに結論を言っちゃうと、僕は必要だと思いますし、使っています。 何故なら、食事中の高さを出してあげたほうが、食べやすくもなるし、体にも優しいから。 この記事では自身の経験を踏まえた上で、僕なりの意見を書こうと思います。 犬用テーブルを買うきっかけになったのは『食事中のゲップ』 事の発端はうちのサモエドぽんたすにご飯をあげてる時のこと。 一度もご飯 ...

ReadMore

2024年4月25日

ベッドを壊す我が家のサモエドのような犬にご提案。コット型はいかが?

愛犬のペットベッド破壊問題に困ってたら、この記事でレビューしてるベッドを使ってみてはいかがでしょうか?丈夫かつリーズナブル、風通し良し、と3拍子揃ってます。 愛犬がベッドを壊す、治しても治しても壊す、新しいのを買っても買っても壊す。 犬用ベッドって意外と高額。 それなのに、1日2日で壊されてたらたまったものじゃない。 はい、まさに我が家のことです 笑 我が家のサモエドはベッド、ブランケット、タオルを次々に破壊するわんぱく小僧です。 お迎えした当時はベッドを与えていました。 やっぱりふかふかしたものがいいの ...

ReadMore

2024年4月25日

【ニオイ対策ゴミ箱】犬のトイレシート等を捨てるのにおすすめ!ubbiインテリアおむつペール

この記事は消臭ゴミ箱『Ubbi インテリアおむつペール』のレビューをしています。おむつペールということで赤ちゃん用ですが、わんこのトイレシートやうんち袋を捨てるのにも使えます。あと、ニオイを発する生ゴミとかにもOKな汎用ゴミ箱です。 赤ちゃんのおむつやワンちゃんのトイレシーツとかうんち袋 こういったニオイが強烈なものを捨てるのに ニオイをシャットアウトできるゴミ箱が欲しい! 我が家の場合、ワンちゃんを飼う上で消臭ゴミ箱が欲しいなーと思ってました。 消臭ゴミ箱っていろいろあるんだけど、専用のゴミ袋だったりカ ...

ReadMore

本ブログの人気記事

お得にお買い物する方法まとめ!

Amazonでお得にお買い物する方法まとめ

僕自身がAmazonでお買い物することが多いので、備忘録的な感じになりますが、普段からお得にお買い物する方法をまとめます。良かったら参考にしてみてください。 お得っていうのは送料無料だったり、ポイント ...

続きを見る

 

【ヒゲ脱毛体験談】湘南美容クリニックに休まず4年間通い続けた結果と、これから始める人に向けてアドバイス

ヒゲ脱毛でSBC(湘南美容クリニック)に4年間サボらずに通い続けた結果と、これからヒゲ脱毛をやる人へのアドバイスをまとめています。 ※ヒゲ脱毛の効果は個人差があるので、そこはご理解した上で参考としてお読みください。 こういった人向けの記事です ヒゲ脱毛したいけど、効果があるか心配 ヒゲ脱毛経験者がおすすめするクリニックを知りたい 男の身だしなみのひとつ、 『ヒゲ剃り』 ただ、この記事を読んでくれている人は 「ヒゲって鬱陶しいな」 と感じているんじゃないでしょうか?ちなみに僕はヒゲ鬱陶しい派です。 いらない ...

読んでみる

【ようやく見つけた】こんなカード収納付きiPhoneケースを待っていたのです

iPhoneケースにカード収納したいでも全然しっくりくるのが見つからない 僕みたいなiPhoneケース難民な方いらっしゃると思うんですよね。 カードは絶対入れたい、だけど手帳型は使いにくくて嫌だ、スリーブ型はカードが落ちそうで怖いからNG はい、これ僕のことです。この時点で大半の選択肢が消えます。 フタが出来てカードは落ちないけどケース自体が超分厚いのも避けたい。旅行に持って行くガラガラのタイプのやつとかあれ、ポケットに入らないでしょ。 なんか良さそうだと思うものがあっても材質がレザーだったり。 レザーケ ...

読んでみる

情報商材、全てが詐欺じゃないと思う。トータル8万円で買ってみた実体験より。

【本記事の内容】 この記事は僕が実際にトータル8万円出して買った情報商材から得られたことをまとめています。 情報商材は全て詐欺なのか? 役に立つことがあるのか?インチキではないのか? なんでそもそも8万円も出す気になったのか? 実際買った人の感想を知りたいなら読み進めてみてください。 詐欺が多いと言われる情報商材についてそんなものを買うべきか、買わないべきか。 これについて書いてみようと思います。 情報商材に関しては多数の方は”反対派”の様な気がします。 ちなみに僕自身はというと、情報商材を買う側の人間で ...

読んでみる

電動歯ブラシのサブスク『Dentaly』オシャレな電動歯ブラシならコレがベスト!

【本記事の内容】 電動歯ブラシを使いたいと思っているあなたへ。 余計なものはいらない、磨く機能さえあればいい コスパがいい物を探している こういったものをお求めであればぜひ読み進めてみてください。必要十分な機能でコスパが高くておしゃれな電動歯ブラシ『Dentaly』を実使用レビューを絡めながらご紹介します。 僕は既に別の電動歯ブラシのサブスク『GALLEIDO DENTAL MEMBER(以後ガレイド)』を使っていてサービス、品質共に満足していました。 ですが、後発の電動歯ブラシのサブスク『Dentaly ...

読んでみる

サンペレグリノは美容やダイエットに効果的!成分や特徴をレビュー

この記事は、ダイエットや疲労回復に効果がある炭酸水の中から、僕が水ダイエットに取り入れている『サンペレグリノ』を紹介している記事です。 サンペレグリノ 僕が愛飲している炭酸水です。疲れた時とか水ダイエットに取り入れています。 サンペレグリノはダイエットや美容にも効果があるミネラルが入ってるの炭酸水なので 強いカラダを作ったり、キレイになったり、体質改善するにはおすすめの炭酸水です。 以降、この記事では 成分や特徴飲むと何かいい効果あるの?どこに売ってるのか? をまとめてます。 リンク 炭酸水『サンペレグリ ...

読んでみる

歯並びが悪くても電動歯ブラシを使えば歯磨きが楽になった話

【本記事の内容】 歯並びが良くないけど、電動歯ブラシって使えるのか?と疑問をお持ちのあなたへ。 むしろ使うべき! という理由を我が家の実体験ベースでお話しします。ぜひ読み進めてみてください。 「歯並び悪くても電動歯ブラシって使えるの?」 妻の放ったこの一言からこの記事を書くことになりました。 僕はわりと歯並びが良い方ですが、妻は若干良くないほうなのです。 身長150cmで小柄、頭が小さいので必然的に顎が小さい。親知らずは生えてないので上下各14本なんだけど、 顎が小さいと必然的に歯の生えるスペースが狭いの ...

読んでみる

『EQUALS WALL V3 ハイタイプ』レビュー【空間を広く見せる、魅せテレビスタンド】

この記事は、家にあると超絶カッコイイ魅せテレビスタンド『EQUAL WALL V3 ハイタイプ』をレビューしています。実際にEQUALS V3 ハイタイプを実際に使っている様子を見たい人には読んでほしい記事です。 こんな人におすすめ! テレビ周りをすっきりさせたい人カッコイイ部屋を作りたい、演出したい人部屋を広く、圧迫感ないようにしたい人 こんな人には向かないかも... テレビ下にたくさん収納が欲しい人 新築購入にあたってテレビ周りを買い替えることになりました。 今までテレビ台を使ってましたが、今回はテレ ...

読んでみる

モバイルディスプレイのメリットとデメリット、購入時に押さえておきたいポイントを解説

【本記事の内容】 超便利ガジェット『モバイルディスプレイ』について調べてるんだけど、 同じようなものがいっぱいあってよくわからん 一体どれがいいのか 選ぶときのポイントってなに? 気をつけるべきことは? 手っ取り早くおすすめを知りたい こういった内容で困っている方へ。選ぶ際の注意すべきポイントとおすすめのモバイルディスプレイを紹介します。ぜひ読み進めてみてください。 このブログがきっかけでモバイルディスプレイに興味を持っていただけてたら嬉しいのですが、いざ調べてみるといっぱいありすぎて疲れた...こんな状 ...

読んでみる

Switchのテレビ出力に純正ドックは必要なし!おすすめ代替品をレビュー

僕が実際に使ったものを中心に、Nintendo Switchの純正ドック代替品を紹介しています。取り回しで不満がある方はぜひ読んでみてください。 Nintendo Switchを旅行先や友人宅、あるは自室で大きい画面でプレイしたい!だけど、 ドックをいちいち外すのは面倒だ! はたまた、新型Nintendo Switchの有線LANアダプタが付属したドックが欲しい!だけど、 高い…! Switchのドックに関してこんな不満を抱えている方はこの記事が役に立つと思います。 僕は純正ドックを使わずにNintend ...

読んでみる

ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-サモエド(わんこ関連)
-, ,