サモエド(わんこ関連)

【大型犬におすすめ】トリミングテーブルのレビュー。→必需品レベルのペット用品だと思う。

 
ももたろ
こんにちは。ももたろです。 (@Momotaro_1986

脚洗い、ブラッシング、ドライヤーなど、日々のお手入れが超楽になるトリミングテーブルのレビュー記事です。導入を検討してる人の参考になると思うので、ぜひ最後までお付き合いください。

我が家では中〜大型犬に属する
サモエドを飼っているんですが、

サモエドに限らず、

  • 散歩後の脚ふき
  • 脚周りの毛をカット
  • ブラッシング
  • シャンプー後のドライヤー

こういうときに暴れません?犬って。

例えば、
脚洗ってる時に水をこぼすとか、

毛をカットしてると
嫌がって足を動かして危ないとか、

ブラッシングが嫌で
噛まれそうになるとか、

ドライヤーしてると抜け出して
濡れたままどっか行っちゃうとか、

「大人しくしててくれれば、すぐに終わるのになんで暴れちゃうの?」

ってこと多くないですか?特に若い頃は。

おやつあげながらだと割と落ち着く、
だけど作業やりにくいとか、
ずっとあげてるとカロリーも気になるとか
それはそれで別の問題が発生する。

で、中〜大型犬になると
体が小さい頃はまだいいけど、
大きくなるとパワーも強くなるから
制御できなくなる。

というわけで、なんか日々のお手入れで楽になるいい方法ないかなと思って、考えた末に導入したのがトリミングテーブルです。

トリミングテーブル、有能すぎる

我が家ではプチリュバンのトリミングテーブルをチョイスしました。

メーカーにこだわりはなかったけど
最初に買ったクレートの出来が良かったので
同じプチリュバンのものをチョイス。

トリミングテーブルの中で
リーズナブルだったのもポイントでした。

生後4ヶ月くらいの時の写真です
ちょっと不服そう 笑

ちなみになんで解決策を
トリミングテーブルにしたかというと、

ペットショップとかで
トリミングされてる犬って
なんか大人しくしてますよね。

「あれってなんでだろ?」って考えたのがきっかけ。

カットされてるのが気持ちいいってのも
あるかもしれないけど、
トリミングテーブルの高さが怖いのか、
身動きできない状態になってるから
大人しくしてるんじゃないのかな?って
思ったんですよね。

じゃあその環境を家で再現してみよう。
それでもダメなら他の方法を考えればいい。

改善できなかったら
最悪机とか作業台として使えばいいと思って 笑

で、結果はというと、

日々のお手入れが超ラクになる
マストアイテムでした!

わんぱくな犬で日々のお手入れが
なかなかうまくいかないって悩んでたら
ぜひ使ってみてほしいです。

プチリュバンのトリミングテーブルについて

性能とか特徴について
簡単にまとめておきます。

天板について

天板は凹凸加工がされてます。
プチプチみたいな感じです。

天板の材質はプラスチック。

写真で見た時はゴムかシリコンで柔らかいのかな?って思ったんだけど、プラで硬かったです。

サイズについて

次にサイズ。
我が家で買ったのは76cm × 45cmです。
天板までの高さが75〜78cmです。

我が家はこれ↓

ちなみにプチリュバンのトリミングテーブルにはサイズが3種類あって、

一番大きいのがこれ↓

天板サイズが110cm × 60cm、
天板までの高さが65cmです。

真ん中くらいの大きさがこれ↓

天板サイズが86cm × 51cm、
天板までの高さが78cm〜81cmです。

大きいサイズになると、金額が跳ね上がります。

グレートピレネーズとかバーニーズマウンテンドッグ級の子が乗らない限りは、我が家で買ったサイズでいいと思いますよ。

ちなみに生後半年のサモエドが乗ると
こんな感じです。
体重は20kg。体高は45cmくらい。

サイズ感の参考になれば。

アームの向きがそろそろ危ないので
90度回転させなきゃですね
ちなみにアームはもうちょっと高さ出せます

天板大きさは「伏せ」くらいは余裕でできるサイズですね。

折りたたみ可能でコンパクトに収納できる

アームは取り外す必要があるけど
脚が折り畳めて、コンパクトに収納できます。

毎日使うから据え置き化してます。折り畳みはしたことないです。

あんまり使わない機能だけど、
ないよりはあった方がいいかなって感じですね。

アーム周り

アームは付属の万力のようなもので固定。
紐をぶら下げる穴が二つあります。

首に括り付ける紐も付属してるけど
ちょっと頼りない。

使うなら何か別のものを
用意した方がいいかなと思います。

ちなみに我が家では紐は使ってません。

なくても落ち着いてるし、万が一落ちた時に首吊り状態になるのが怖いので。

ということは
アームが不要になるわけですが、

さらに落ち着いてくれるように
ちょっと工夫してメッシュパネルをつけてます。
(メッシュパネルはカインズ製)

格子にKONGを取り付けて、お手入れ中は
そっちに夢中になるようにしてます。

こんな感じでさらに大人しくさせてます 笑
ドライヤーの時は重宝します

高さ調節はガタ付きを抑えるおまけ程度で可能

高さは3cmくらいの調節が可能です。
(天板高さ75〜78cmに調節可能)

ガタつかないように調整する程度に
考えてもらえればと思います。

個人的には高さ調節は不要かなと思ってます。

家庭で高さ調節できるメリットって
あまりないと思うんですよね。

大体ちょうどいい高さになってますし、

高さがそれなりにあるから
わんこも大人しくしてるれてるところも
あると思うので。

あと、自動昇降とか油圧式も売ってますが
高いので家庭向きではないかと。

ということで、もし購入を検討してるなら高さ調節はそこまで重視する機能じゃないと思います。ご参考までに。

使った感想→本当にお手入れがラクになる。超時短。

トリミングテーブルを使った感想をまとめます。

場所を取ること以外は、基本的にプラスになることしかないかなと思います。

トリミングテーブルがあると、お手入れが超時短、超ラクです。ホント買って良かった。

散歩後の脚洗い

散歩後に玄関で抱っこ

そのままトリミングテーブルの上に運ぶ

足洗いカップとかウェットティッシュ、タオルで拭く

我が家の今の散歩後の脚洗い事情は
こんな感じ。

リビングを汚れた脚で歩いて欲しくないので
この方法を取ってます。

小さい頃は僕が抱っこ中に
妻が脚を拭くって感じでやってたけど
20kgオーバーになった今ではもう難しい。

床でやるとビショビショになるけど、
テーブル上で片付くので掃除もラク。

トリミングテーブルがなかったらと思うとゾッとしますね。

脚周りの毛をカットもしやすい

大人しくしてくれてるから
カットしやすいっていうのと、

直接床に散らばらないので
掃除もしやすいです。

家で脚の毛カットとかする場合には絶対あった方がいいです。作業効率が爆上がりします。

ブラッシング

体の外側はもちろん、
4本脚で動かずに立ってくれてるから
お腹の辺りとか脚の内側とかの
ブラッシングがすごく楽にできます。

ブラッシングしたいところができないってことが無くなったので本当に買って良かったです。

シャンプー後のドライヤー

これが一番楽になったと思う。

トリミングテーブルを買う前は
よく逃げ出してて困ってたけど、

トリミングテーブルに載せとくと
大人しくしてくれてる。

逃げるの諦めたって感じですね。

おかげで、ドライヤーで乾かす作業も1時間くらいかかってたのが、30分ほどで終わるようになりました。

ドライヤーを長時間使わなくていいのでエコにもなりますね。

ネットでの購入が楽です

プチリュバンのトリミングテーブルに限らず、トリミングテーブルはネットで買うのが安いしラクです。

...というか、店舗で見たことありません。

チェーンでやってるところだと
まず売ってないと思います。

なので、ネットがベストな方法。
ちなみに僕はAmazonで買いました。

楽天、Yahooと比べて一番安かったので。

これまで挙げてきたラインナップを再掲しておきます

天板:76cm 〜 45cm、高さ:75cm 〜 78cm

天板:86cm 〜 51cm、高さ:78cm 〜 81cm

天板:110cm 〜 60cm、高さ:65cm(調節不可)

まとめ

というわけで、トリミングテーブルがあると日々のお手入れがめちゃくちゃラクになるし、時短にもなるよって話をしてきました。

大型犬になってくると、力を使って抑えることも難しくなってくるので、自然に大人しくなるトリミングテーブルはあって損はないペット用品だと思います。

プチリュバンのトリミングテーブルは作りがしっかりしてるのでおすすめです。良かったら候補にどうぞ。

サモエド(わんこ関連)の記事

このブログには他にも、成長記録やペット用品等、わんこ関連の記事があります。

良かったら合わせて読んでみてください。

サモエドは中〜大型犬に属するので、大きめのわんこを飼ってる人の参考になれば幸いです。

わんこ関連記事はこちらです

タグで検索するならこちら↓

こういった記事があります。

2022年5月28日

プチリュバンの金属製クレートにpetsfitのカバーがシンデレラフィットした!

この記事は『petsfitのクレートカバー』がプチリュバンのスリードア金属製折りたたみクレートにシンデレラフィットするから、クレートの遮光に困ってたらおすすめだよ!って話をしています。 金属製のクレートって遮光どうしようか? 下の記事で、飼うべきクレートは成犬サイズのもので金属製だと決まりました。 選んだのはこのクレートです。 リンク さてさて、金属製クレートに決まったけどクレートの遮光どうしようかと。 またひとつ悩みが出てきました。 バリケンネルのようなプラ製のクレートだと屋根があるから遮光は自動的にで ...

ReadMore

2022年5月28日

【サモエド成長記録】パピー期体重推移 ~お迎えから6ヶ月齢まで~

この記事では我が家で買っているサモエド『ぽんたす』の6ヶ月齢までの体重データを公開しています。すでに飼ってるご家族、これから飼おうとしてる方の参考としてどうぞ。 これからサモエドを飼おうとか、うちの子は他の子と比べて大きいのか、小さいのか? 「サモエドは大体25kgくらいが目安です」といった成犬の目安サイズはネットに載ってるものの、パピー期の情報ってなかなか見つからないですよね。 サイズ感はわんこ用品を選ぶにも欠かせない情報です。 というわけで、我が家の生後半年までの体重をデータとして公開しようと思います ...

ReadMore

2022年5月28日

【cocomall(TRUE LOVE)の7in1リードレビュー】長さ調節できて、伸縮タイプよりもおすすめ、大型犬にどうぞ

cocomall(TRUELOVE)の7in1リードのレビュー記事です。長さ調整したいけど、伸縮リードやロック機構があるリードを使うのは危ないからちょっと..と思ってる方におすすめです。 我が家では中〜大型犬に属するサモエドという犬種を飼っていますが、 体が大きいが故に、お散歩グッズで悩みます。 そんなお散歩グッズの中でもこの記事はリードについてお話ししようと思います。 体が大きい、イコール力が強いのでリードも結構選ぶんですよ。 お散歩してたらよく見るピストル型?(勝手にそう呼んでる)でロック機構があるリ ...

ReadMore

2022年5月28日

わんこ関連の記事まとめ(サモエド飼いの記録)

この記事は、わんこ関連記事のまとめページです。 我が家ではサモエドという大型寄りの中型犬を飼っています。 名前は『ぽんたす』。栃木県のそら豆犬舎でお迎えしました。 知らない人のためにちょっと説明すると、成犬で25〜30kgにもなる、ネットでは中型犬に分類されますが飼ってる身としては大型犬かなと思います。 画像で見た方が早いですね。こんな感じです。 そんなサモエドの『ぽんたす』を飼うにあたって色々困ったことが。 しつけとかは現在進行形で困ってますがそれ以外で一番困ってるのはわんこ用品。 一般的なペットショッ ...

ReadMore

2022年5月28日

かかりつけの獣医師に聞いた、犬の食器台の必要性【サモエド用に購入】

『犬にご飯あげるときにテーブルって必要なのか?あった方がいいのか?』って迷ってる方の役に立つと思います。 わんこの食事の時にディッシュテーブルは必要なのか? はじめに結論を言っちゃうと、僕は必要だと思いますし、使っています。 何故なら、食事中の高さを出してあげたほうが、食べやすくもなるし、体にも優しいから。 この記事では自身の経験を踏まえた上で、僕なりの意見を書こうと思います。 目次1 犬用テーブルを買うきっかけになったのは『食事中のゲップ』2 かかりつけの獣医師さんに聞いてみた3 ということで、犬用テー ...

ReadMore

普段Amazon使ってるなら注意!

ぜひ知っておいてほしい!

【フィッシング詐欺】Amazonを装った『使用制限ポリシー~』のSMSに注意!

なんか急にAmazonから変なSMS来た... こんな時は絶対に開かないでください!それはフィッシング詐欺です! この記事は以前僕が実際にフィッシング詐欺にあいそうだった話をまとめてます。急にAmaz ...

続きを見る

 

本ブログの人気記事

EVICIV EVC-1301レビュー【ドック無しでSwitchを大画面で快適プレイ!】

この記事は13.3インチのモバイルディスプレイ『EVICIV EVC-1301』のレビュー記事です。 突然ですが、 うちにはディスプレイがありません。 無くても別に困ったことなかったけど、ちょっとディスプレイ欲しいなーと思うことが2つありまして。 1つ目は、僕はよくゲームします。主にNintendo Switch。 大画面でプレイしたいからリビングのテレビでやるんですけど、家族がテレビ見れなくなるから気使いながらやってるとこがあって、「1人でゲームやるとき用のディスプレイが欲しいなー」って思ってました。 ...

読んでみる

cocopar『zg-173-bk』レビュー【17.3インチモバイルディスプレイは超快適!】

この記事は17.3インチのモバイルディスプレイ『cocopar zg-173-bk』のレビュー記事です。僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってますが、使ってみたいということで買い足しました。製品自体や、サイズ選びで悩む人の参考になると思います。 僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってるんですが、物欲が抑えきれず...ついに買っちゃいました。 17.3インチのモバイルディスプレイ cocoparの『zg-173-bk』です! 簡潔に感想をまとめると、買って満足してます。 既に持っ ...

読んでみる

『聴く』っていう垣根を越える!アタマを良くするAudibleの一歩進んだ活用法

この記事は、僕がお世話になってるAmazonのサブスク『Audible(オーディブル)』について『聴く』だけじゃなくて他の使い方もあるよって話を具体例を4つ出しながらお話ししています。 Audible使ってみたいと思ってたら、購読初月は1ヶ月無料なので、遠慮せずにどんどん試してみるべきサービスだと思います。 物語を聴いているようで、読むよりも頭に入ってきやすいですし。 しかも最近コイン制から聴き放題に変更されたので、以前よりはコスパというか、価値に対する金額のハードルが下がったと思います。 Audible ...

読んでみる

【画像比較レビュー】BoYata『BST-10』と『N21』の違いは?

この記事はBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』を画像比較しながらレビューしています。この2つのどっちを買おう?って迷ってる人にとって役に立つ情報だと思います。 『N21』は今では『B-ST-21』と表記される場合もあります。この記事では『N21』に統一して記載しています。 本記事ではBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』の実物比較レビューをしています。 この2つです。 BoYataのノートパソコンスタンド購入は『BST-10』か『N21』で迷う人が多い ...

読んでみる

イヤホンで耳がかゆくなる人は必見!対策はこのイヤーピースで!

この記事はイヤホンすると耳がかゆくなる!どうしたらいいんだ!っていうイヤーピースアレルギー、というかゴムアレルギーが急に発症した僕が、敏感肌な人向けのイヤーピース『AZLA SednaEarfit XELASTEC』に交換することで解決した話です。レビューとしてまとめているので、同様のお悩みを持ってる人はぜひ試してみてください! イヤホンしてると耳がかゆくなる! こんなお悩みを解決します。 僕はこれまでイヤホンしてて耳がかゆくなるってことはなかったんですが、今回初めてこの症状に見舞われました。 「なんでイ ...

読んでみる

【買って後悔した実体験】電動歯ブラシは使うべきだけど買うべきではない

この記事では、実際に電動歯ブラシを使った僕が思った、『電動歯ブラシは買うべきではない』という理由について、体験談と共にまとめています。電動歯ブラシを使ってみたいと思っている人はぜひ読んでおいてください。 この記事でまず最初に言いたいのは 電動歯ブラシって一人一台持つべきマストアイテムである! ってこと。 電動歯ブラシって普通の歯ブラシよりもキレイに磨けるし、歯がツルツルになります。茶渋もおとしやすいです。 歯が黄色いなぁと思ってたら絶対に使うべき。 笑ったときの歯が黄色いと恥ずかしくて口を開けて笑えないし ...

読んでみる

『デトランスα(パースピレックス)』←ワキ汗が止まらん!ワキガもひどい!って人に試してほしい制汗剤

この記事は『デトランスα(パースピレックス)』という制汗剤のレビュー記事です。僕みたいにワキ汗やワキガで悩んでて、市販のものじゃ効かなくて困ってる人に使ってみてほしい制汗剤です。ただ、ネットでしか売ってない特性上、いきなり試すのは怖いと思うので使用感等、参考にしていただければと思います。 突然ですが、僕は中学生くらいから30歳までワキ汗、ワキガに悩まされてきました。 あまり言いたくないですが、僕のワキ事情は以下の通りです。 症状はこんな感じで、今思い返してみても結構重症かなと思います。なので、 ワキ汗かき ...

読んでみる

『EQUALS WALL V3 ハイタイプ』レビュー【空間を広く見せる、魅せテレビスタンド】

この記事は、家にあると超絶カッコイイ魅せテレビスタンド『EQUAL WALL V3 ハイタイプ』をレビューしています。実際にEQUALS V3 ハイタイプを実際に使っている様子を見たい人には読んでほしい記事です。 新築購入にあたってテレビ周りを買い替えることになりました。 今までテレビ台を使ってましたが、今回はテレビスタンドを採用することに。 購入したのはこれ! EQUALS WALL V3 ハイタイプ リンク めちゃかっこよくないですか? 今まで35年間、テレビにはテレビ台!っていう固定観念し ...

読んでみる

超厚切り牛タン芯をリーズナブルに堪能できるお取り寄せグルメ『伊達のくら』が素晴らしい!

突然ですが、 僕達夫婦は牛タンが大好きです。焼肉の中で1番好きです。 焼肉屋行っても頼むお肉は牛タンが8割を占めます。 牛タンしか頼まなかったこともあります 笑 なので、けっこう割と頻繁に 牛タン食いてぇ! ってなるんですよね。 普段の日であれば量的なところで十分満足します。 こういう時はコストコの牛タンがうってつけですね。 3千円くらい出せば当分いいやーってくらいまでたらふく食べられるので。 でも、記念日なんかはそうは行きません。 結婚記念日はもちろん、出会った記念日、付き合った記念日、お互いの誕生日、 ...

読んでみる

ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-サモエド(わんこ関連)
-, ,