本ブログには広告を表示しています。


日用品

シャンプー後の頭皮が乾燥、かゆい、フケが出るならこのシャンプーを使ってみてほしい

シャンプーが合わないのか、
かゆみや乾燥、フケが出る。

せっかくお風呂に入ったのに
お風呂あがりがとても不快。

この記事を読んでくれているあなたは
以前の僕のようなこんなお悩み、
お持ちなのではないでしょうか?

もし良かったら僕の使ってる
低刺激なシャンプー『Raffi(ラフィー)』
試してみて欲しいです。

頭を洗っても乾燥でかゆい、フケが出る25 才

僕は25歳の頃、シャンプーが合わなくて
頭皮異常に見舞われました。

以前から前兆があったわけではなく、急にです。

頭が乾燥してかゆくてフケが出る。

25歳にしては重たい悩みだと思いませんか?

フケ出るんですよ。

もうオジサンかと思いました。

冬は乾燥するので、夏場よりひどいです。

たぶん僕の頭皮が弱いのでしょう。
洗髪したあと、ほぼ確実に症状が出ます。

しばらくするとかゆみは落ち着きますが
かゆくて頭を掻いたせいと、
頭皮が乾燥気味というのもあって
頭をはらうとフケが落ちてくる。

精神的にも衛生的にも良くないです、ホント。

ドラッグストアで売ってるシャンプーを
色々試しましたが、結局どれもダメ。

一時期シャンプーボトルの山になりました。あの頃はもう思い出したくありません。最悪です。

もうその辺の店に売っているものじゃダメだ!
何が悪いのか、そして何が自分に合うのかわからない。

ということで、シャンプーについて
いろいろ調べてみることにしました。

どうやらドラッグストアで売ってるシャンプーは洗浄力が強すぎるらしい

シャンプーについていろいろ調べていくうちに、
ドラッグストアで売ってるシャンプーだと

洗浄力が強すぎる

ということがわかりました。
図にすると以下のようなイメージです。

市販シャンプーを使っていた当時の僕の頭皮は
まさに右側の図の状態だったと思います。

解消するには
『洗浄力が弱いシャンプーを使う』
というキーワードをゲット。

これを試してみよう!と色々調べたところ、
『ノンシリコンシャンプー』
低刺激なシャンプーであることを知りました。

当時はまだノンシリコンシャンプーが
ドラッグストアに並んでいなかったもので
ネットで売ってるものを使ってみようと思い
いろいろ調べました。

そして見つけたのが、本記事で紹介する
Raffiシャンプーだったのです。

調べはしたものの効果のに関しては半信半疑。
ただ、使い続けていくと次第に効果が現れて

最終的には乾燥、痒み、
フケから解放されました!

以後、使い続けています。

最初購入したのは楽天でしたが、リピートをするなら公式サイトのほうがトータルでお得ということが分かったので、以後は公式サイトからの注文にしてます。

Rafiiシャンプーはドラッグストアの物と何が違うのか?

その辺に売っているシャンプーと比べて、何が違うのか?成分ベースで解説します。

シャンプーの成分表です。上から成分の多い順に並んでいます。

  • ラウラミドプロピルベタイン
  • コカミドメチルMEA
  • ラウレス-6カルボン酸
  • グリコシルトレハロース
  • ポリクオタニウム-10
  • 加水分解水添デンプン
  • BG
  • 加水分解シルク
  • オキナワモズクエキス(フコダイン)
  • その他:香料、変色・変質防止成分、防腐成分

沖縄久米島の海洋深層水を使用しています。

海洋深層水は太陽が届かず表層の海水と混ざらない深さにある海水で、栄養やミネラルが残されていて、汚染された河川水の影響がないことが特徴です。

シャンプーの原料は
ラフィーシャンプーに限らず、ほとんど水です。

人間と同じミネラル成分を豊富に含んだ
海洋深層水にこだわって使用しているそうです。

ラウラミドプロピルベタイン

ヤシ油由来のベタイン系両性界面活性剤です。
洗浄成分になりますです。

※界面活性剤とは汚れを落としてくれる成分のことです。

ベタイン系の両性界面活性剤とは?

植物由来の界面活性剤で、
肌への刺激が少ないのが特徴の界面活性剤です。

ベビーシャンプにも使われている成分です。

対して、一般的に売られているシャンプーに含有されているのが、刺激が強い石油系界面活性剤です

ベタインはシャンプーの洗浄成分の他に
化粧品の分野で保湿効果を期待した
保湿材として使用されています。

頭皮のかゆみや乾燥の原因はシャンプーによって必要な油分まで洗い流してしまう事が原因の一つとして考えられていて、ラフィーシャンプーは頭皮に優しい低刺激な成分にこだわっているそうです。

コカミドメチルMEA

非イオン(ノニオン)界面活性剤の一種で、
ほかの洗浄成分の助剤として働きます。

コカミドメチルMEAは皮脂や汚れなどに強く、
皮脂過剰な頭皮や、スタイリング剤で
コーティングされた髪に使用しても
よく泡立つという特徴があります。

実はコカミドメチルMEAは
食器用洗剤にも使用されています。

洗剤に含まれるような成分のため、
刺激や毒性が強いと思われがちですが、
起泡性が良いため泡立ちを良くするために
配合しているようです。

洗浄力自体が強い訳ではなく、
安全性は高いと考えられています。

ラウレス-6カルボン酸Na

ラウレス-6カルボン酸Naは
弱酸性石鹸の界面活性剤です。

ラウレスと名の付く成分には
他にも硫酸や酢酸があります。

石油系シャンプーに使われているのものは
ラウレス硫酸Naなどは皮膚への刺激が強いです。

それに対し、低刺激の洗浄成分カルボン酸は
植物由来のアルコールと酢酸が合わさった成分

ラウレス硫酸Naと比較して約40%刺激が弱く、
ヒトの皮膚と同じ酸性条件下で高い起泡性をもちます。

ラウレスの後に続く数字は洗浄力を表していて、数字が高ければ高いほど洗浄力が高いです。

ラウレスを含むシャンプー剤は『4』が多いです。
『6』が含まれているシャンプーは希少価値が高いです。

ラフィーシャンプーはカルボン酸で『6』だから低刺激で洗浄力が高いです。

グリコシルトレハロース

トウモロコシ由来の優れた保湿効果を有する
天然由来の植物成分です。

この成分は別名『命の糖』、『復活の糖』と呼ばれています。

乾燥した状態や低温でも
細胞の死滅を防止する役割があります。

また、砂漠や乾燥地帯の植物の多くからはトレハロースは見つかり、植物が水分を保持するための重要な役割を担っているようです。

ポリクオタニウム-10

植物由来の高分子で、
食物繊維でもあるセルロースに分類される成分。
低刺激で安全性が高いと評価されています。

透明な膜となって髪をコーティングする
コンディショニング効果があります。

髪を洗う際には油分が落とされることによって絡まり、ごわついてダメージになります。

その際にポリクオタニウム-10が作る被膜が髪を保護するため、髪へのダメージを抑えて洗うことができます。

さらに髪に張りやコシが生まれてスタイリングしやすくなります。

加水分解水添デンプン

トウモロコシからできる
天然由来の保湿・抗炎症成分です。

保湿性と抗炎症作用が高く、
敏感肌やアトピー用化粧品をはじめ、
医薬部外品にも広く使用されている成分です。

髪の柔軟性を高めて、
ふんわり柔らかい髪質へと導きます。

ダメージを軽減するバリア機能や
キューティクル補修力もあります。

BG

BG(ブチレングリコール)は保湿剤。
低刺激で安全性の高い成分です。

皮膚の水分量増加や、
皮膚からの水分の蒸発抑制による
バリア機能改善といった効果を発揮します。

とくにバリア機能改善は
アトピー性皮膚炎、湿疹、炎症の軽減に
有効であることがわかっています。

化粧水や乳液、洗顔フォーム、日焼け止め、
ハンドクリームなどの化粧品にも配合されています。

加水分解シルク

シルクに含まれるフィブロインという
たんぱく質を加水分解してできる成分です。
低刺激で安全性の高い成分です。

フィブロインは10種類のアミノ酸を含んでいます。
加水分解シルクの効果は多いので箇条書きで。

  • 髪のたんぱく質と似た構造を持っているため髪となじみが良いです
  • 紫外線などの外部刺激から皮膚を守ります
  • 乾燥を防いで皮膚のバリア機能の低下を防止する働きがあります
  • ツヤを与えてくれます
  • 補修効果も持っておりハリやコシの向上が期待できます
  • 吸湿性、吸着性も高いので、保湿効果があります
  • 肌や髪の潤いを長時間保ちます

オキナワモズクエキス(フコイダン)

フコダインという
『オキナワモズクエキス』から採れる、
ぬめり成分に含まれる水溶性の食物繊維です。

海藻は昔から髪に良いといわれています。
事実、海藻の成分配合を特徴として押し出している
シャンプーはいっぱいありますよね?

髪に良いといわれている要因はフコダインにあります。

乾燥や紫外線から守って保湿してくれます。
自己修復力を高めて頭皮環境の改善を促します。

その他:香料、変色・変質防止成分、防腐成分

その他香料や防腐成分です。
成分の一番下に記載されているので、
ほんとに少量です。

というわけで、いろいろ説明しましたが、ざっくりいってしまうと、

低刺激にこだわったシャンプーです!

Raffiシャンプーの使用感

Raffiシャンプーの使用感について
時系列でお話ししていきます。

使った結論としては、

使ってみて速攻!というわけではありませんが、意外と早いうちに効果が出ました。

使い始め

ラフィーシャンプーを使ってみて、1週間くらいでは効果がイマイチわかりませんでしたが、2週間目くらいから効果が表れてきたと思います。

かゆみが少なくなった気がした。

使い始めは相変わらず「あーかゆい!」となっていたのですが、使って2週間くらいたつと、フラシーボ効果な部分もちょっとあるかもしれないですが、「ちょっとかゆみ減ったかな?」と感じてきました。

「もしかして改善効果がある!?」

と思って、藁にもすがる想いでもう少し使い続けて様子を見てみることにしました。

使い始めてから1か月後~2か月くらい

使い始めてから1か月後~2か月には、明らかに頭皮の状態が変わりました。

頭皮の乾燥が少なくなった。

完全になくなったわけではありませんが、頭皮のピリピリした感じが明らかに少なくなりました。

今まで使っていた石油系シャンプーだと必要な分の皮脂まで洗い流していたんだと思います。その結果、頭皮の乾燥に繋がっていたんだと実感しました。

かゆみがあまりなくなった。

風呂あがりにあれだけ「かゆいなー」と思っていた頭がほとんどかゆくなくなりました。

必要な頭皮の油を落としすぎないようになったので、頭皮環境が改善したおかげだと思います。

風呂あがりは頭皮が柔らかい状態なので、頭を掻くといつも以上にダメージがあるのでしょう。頭を掻くということをしなくなったので、頭皮も回復していったのだと思います。

フケが少なくなった。

これはかなり嬉しかったです!

頭皮がぽろぽろ落ちてくるフケは20代ではかなり精神的に厳しいものがありました。

低刺激のラフィーシャンプーを使い続けて、頭皮の状態が回復してきたおかげだと思います。

フケは明らかに少なくなりました。

今はどうなっている?

以後、ラフィーシャンプーを使い続けていますが、

  • かゆみはもうほとんどない
  • 頭皮の乾燥も少ない
  • フケはほとんど出なくなった

といったように、あれだけ酷かった頭皮環境が
健康な状態にまで回復しました。

体感的に3か月~半年くらい使い続ければ
今くらいになったと思います。

ただ、冬の乾燥した時期には
ちょっとだけ頭皮が乾燥します。

その時はコレ↓と併用して保湿しています。そうすればかゆくなくならず済むのでオススメですよ。

というわけで、Raffiシャンプーは25歳でフケがポロポロ落ちてくる僕の頭皮環境を見事に改善してくれました。本当にRaffiに出会えて良かったと思っています。

一時期別のシャンプーを使ったら大変な事に!

結婚した後に「シャンプーやトリートメントを統合しよう!」ということになり、妻の使っていたものを使用することになりました。

『MODERE(モデーア)』というノンシリコンシャンプーです。

で、使い始めて間もないうちに問題発生。

妻の使っていたシャンプーだと髪の毛のきしみやフケが出てきてしまいました。

今思えば当時、妻の髪はちょっとパサパサしていたかなと思います。値段もそれなりにするので良いものだと思いますが、私には合いませんでした。

妻にラフィーシャンプーをすすめてみた

こんな状況になったので、ラフィーシャンプーを使ってみないか?と相談したところ、「使ってみる」ということになったので、今度はラフィージャンプーを2人で使うことに。

結果、頭皮が改善してきしみも少なくなりました。やはりシャンプーが原因だったようです(結婚したてのストレスとかじゃなかったようです)。

同じノンシリコンシャンプ―でもここまで違うのか、と驚きました。

妻の感想としては、髪も柔らかくなったし、抜け毛も減った気がする」というのに加え、「同じノンシリコンシャンプーなのに指通りが全然違うね!」とのことでした。

こんな訳でうちのシャンプーは『ラフィー』に決まりました。以後、ラフィーシャンプーを使い続けています。

他の男性が使用した口コミや評判は?

本記事を読んでいる人の大半は男性だと思います。

他にも男性が使用した場合の評価を知りたいと思うのでラフィーシャンプーを男性が使用した口コミ・評価を一部紹介します。

眺めていると、基本的に満足度が高いようでした。

少数ですが、低評価の口コミとしては、髪がきしむといったものでした。石油系シャンプーから乗り換えると泡立ちが少ないし、指通りがイマイチというのは僕自身感じたので、理解した上で使う必要がありそうです。

20代男性

ユーザーの声
ユーザーの声

2週間程度使用しました。当方男性ですが、もともとごわごわした髪質でしたが滑らかな感じになりました。

また、頭皮の痒みが少しありましたが、それも明らかに改善が見られました。

これまで市販ジャンプーのみの使用でしたので、この手のシャンプーのなかでの良し悪しは判断できませんが、私にとっては良いものでした。

30代男性

ユーザーの声
ユーザーの声

やさしい洗い心地で、子どもの頭洗いメインに使っています。

大人のあぶらが気になる時は二度洗いする事もありますが、決して洗浄力がないというわけではなく、バランスが良いものと思います。

いくつかのシャンプー評価サイトを見て公正に判断できるように心がけていますが、成分など高評価で安心して使用しています。

40代男性

ユーザーの声
ユーザーの声

ここ5年このシャンプーしか使っていません。男ひとりでは1日1回使用で1年間持つのでコスパ最高です。

30代女性

ユーザーの声
ユーザーの声

刺激がなくて使いやすいです。頭皮がかゆくて困っていましたが、こちらの商品を使いだしてから落ち着きました。

40代女性

ユーザーの声
ユーザーの声

刺激がなくて使いやすいです。頭皮がかゆくて困っていましたが、こちらの商品を使いだしてから落ち着きました。

50代女性

ユーザーの声
ユーザーの声

今回はリピートです。今年の春ころから抜け毛が毎日多いなと思って危機感を感じており、特に頭頂部が薄くなりすぎて外出するのがとても嫌でした。

このシャンプーの成分が頭皮に負担がなさそうで、赤ちゃんも使えるということでこれだと思い購入しました。

使用していくうちにシャンプー時の抜け毛が減ってきたので、とても気に入りました。使い心地は、泡立ちもよく、香りも優しくていいです。

20代女性

ユーザーの声
ユーザーの声

地肌に炎症があって美容室で薦められたシャンプーを使っていましたが、一向に良くならず悩んでいたところ、この商品を知り購入しました。

他の商品より安いので、家族中で使っています。使い終わって美容室に行くと前より地肌の状態がいいと言われました。

(違う商品を使っているとは言えなかったですが)

香りも好きです。送料無料だったり、セット買いがお得だったりなのでまたリピートしたいと思います。

Raffiシャンプーのメリットとデメリット

ここまででいろいろRaffiシャンプーに触れてきましたが、今一度メリットとデメリットをまとめます。

メリット

  • 低刺激で優しい
  • 他のノンシリコンシャンプーより指通りが良かった
  • 大容量でコスパがいい
  • 香りが上品

デメリット

  • 洗浄力が弱い
  • 泡立ちが少ない
  • 詰め替え品のみ販売

メリット①:低刺激

低刺激な成分で構成されているシャンプーなので、
市販のシャンプーよりも頭皮への刺激が少ないです。

頭皮の乾燥やかゆみ、フケでお悩みの方におすすめです。また、低刺激なので赤ちゃん含めて家族みんなで使えるのもGoodです。

メリット②:他のノンシリコンシャンプーより指通りがいい

妻の使っていたノンシリコンシャンプーを使ったときに思いましたが、明らかにラフィーの方が指通りは良かったです。短髪の僕でもわかりました。

ノンシリコンシャンプーを使っているけど、固めの髪質でゴワつく...という方も試してみると良いかもです。

メリット⓷:大容量でコスパがいい

Raffiシャンプーのラインナップはお試し版の300mlか1000mlの2択です。継続購入を決めたら1000mlのほうを選ぶとお得ですね。

ウィダーinぜりーの巨大版のような容器で届きます

1000mlで4,800円とドラッグストアで売ってるシャンプーとの単純比較だと高い気がしますが、量換算するとちょっと高いくらいだと思います。1本3~4か月想定なので、1日4~50円くらいになります。

1日4〜50円で頭皮の悩みがなくなるなら安いかなと僕は思います。

メリット④:香りが上品

シリコン入りのシャンプーは香りが結構きついですが、ラフィーシャンプーはほのかに上品な香りがする感じです。

デメリット①:洗浄力が弱い

低刺激であるために洗浄力は抑えられています。
ただ、全然汚れが落ちないということは無く、
普通に使っている分には問題ない洗浄力です。

デメリット②:泡立ちが少ない

『洗浄力が弱い』に関連しますが、普段から石油系シャンプーを使っている人が使うと、

「泡立ち少なっ!」

と感じると思います。泡がもこもこで洗いたい人にはちょっと物足りないかもしれません。

ノンシリコンシャンプーは石油系界面活性剤が入っていないので泡立ちにくいです。

使い始めた時は本当に洗えてるのか不安でしたが、ちゃんと洗えてるので今では気にならなくなりました。

デメリット⓷:詰め替え版のみ販売

Raffiシャンプーは詰め替え版のみの販売で、ボトルに入ったタイプはありません。

とは言っても、詰め替え版はキャップがあるのでこのまま使うこともできます。

ポンプは別売りで販売していますがちょっとお高いので、僕は100均(Seria)のポンプに入れて使っています。

購入できるサイトとラインナップについて

基本的に公式サイト、楽天市場、Yahoo!ショッピングで購入できます。

楽天市場、Yahoo!ショッピングだとES Beautyというショップが公式ショップです。

ES Beauty(楽天市場)
ES Beauty(Yahoo!ショッピング)

最初はお試しということで、
300mlのシャンプーを買うといいと思います。

僕の頃は1000mlしかラインナップがなかったのでお試ししやすくなっていますよ。

普段ポイントを貯めてる総合通販サイトで購入するのももちろんアリですが、公式サイトだと300mlが2,800円のところを1,800円で購入できます。詰め替えボトルもついてきます。

初回は公式サイトで試して、
使い続けるなら普段お使いの通販サイトで
購入するのがいいと思います。

公式サイトはこちらです↓

ラフィーシャンプー公式サイト

まとめ

ノンシリコンシャンプーのラフィーシャンプーについてご紹介しました。

頭皮トラブルで同様のお悩みをお持ちの人はぜひ一度試してみてください!

\ 初回お試しなら公式サイトがおすすめ! /

初回お試し公式サイトがおすすめ!詰め替えボトル付き

ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-日用品
-,