本ブログには広告を表示しています。


Appleデバイス 体験の記録

iPhoneやiPadでフルページのスクショが撮れない・選べない原因

悩んでいる人
悩んでいる人
iPhoneとかiPadでサイトのページをスクショのフルページで保存したいんだけど、できないんだよなぁ。前はスクショを撮ったらフルページの選択肢があったんだけど表示されていないんだよね。もう出来なくなったのかな?できる方法があれば教えてほしい!

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

  • iPhoneやiPadでフルページのスクショが撮れず困っている
  • フルページで下が切れてしまって対象法が無いか探している
  • ボタンを押してスクショを撮るのが面倒
 
ももたろ
ももたろ
こんにちは。ももたろです。 (@Momotaro_1986

僕は日頃iPhoneやiPadで
スクショを多用しています。

スクショって便利ですよね。
覚えておきたいことを
メモらずに画像で残しておけるので。

ある時、フルページで
スクショできない事態が発生しました。

あれ?
昨日まで出来てたのになんで?

iOS14のせいか?と思いましたが
どうやら違うようです。

本記事では以下について解説します。

  • iPhoneやiPadでフルページのスクショが撮れない原因
  • フルページ取得で下が切れてしまう場合の対処法
  • 便利なスクショ撮影方法

 

iPhoneやiPadでフルページのスクショが撮れなかった原因

結論を言ってしまいますと...

サイトのページをiPhoneやiPadでフルページのスクショで撮る場合は『Safari』を起動して取得しましょう!

私はプライベートは『Safari』、
お仕事関係は『Chrome』で検索してます。

フルページのスクショができなかったのは『Chrome』でした。

下の画像は私のiPhone11で
このページをスクショしたときの画像です。
左が『Safari』、右が『Chorme』です。

『Chrome』だと、フルページの選択ができないのがお分かりいただけると思います。

iPadでも同様に試したところ、同じ現象でした。

ももたろ
ももたろ
なので、フルページのスクショは『Safari』で撮りましょう。

 

フルページのスクショで下が切れてしまう時の対処法

長いページをフルページでスクショしようとすると、下の方で途中だけど切れてしまっていることがありますよね。

例えば、私のブログでいうとこちらのページをフルページでスクショすると長くて途切れてしまいます。

対処方法としては、"苦肉の策"感はありますが、文字装飾やリンクを含めないで保存します。

ただし、これでもページが長い場合は途中で切れてしまいます。

ももたろ
ももたろ
こういった場合は素直にブックマークしたほうがよさそうですね。

文字装飾やリンクを省いたページはどんなイメージになるの?と疑問を持たれると思います。

その場合はアドレスバー左にある『大小』(環境によって表示が異なるようです)をタップして『リーダー表示を表示』をタップします。

戻るときは同様の手順で
今度は『リーダー表示を非表示』をタップします。

文字装飾などを含めないで保存する手順を解説します。

step
1
フルページで撮りたいページをSafariで開く

例としてこちらのページを表示しています。

step
2
共有マークをクリックする

画面下の『共有』マークをタップします。

step
3
オプションをタップして『リーダーPDF』を選択する

オプションをタップして、『リーダーPDF』を選択後、完了をタップしてください。

step
4
ファイルを保存をタップして、ファイルを任意の場所に保存する

『ファイルを保存』をタップして、PDFファイルを任意の場所に保存します。

以上の手順で文字装飾などを含めないで保存することができます。

 

スクショを簡単に撮る方法

iPhoneやiPadでスクショ撮るときって『音量ボタン +』 と 『電源ボタン』っで取得しますよね。

ちなみに『音量ボタン +』を押してから『電源ボタン』を押すと成功しやすいです。

ただ、このボタン押す動作って結構面倒じゃないですか?

iPhoneはまだ小さいからいいけど、iPadはちょっと押しにくいなぁと感じます。

たまにミスって画面スリープしちゃうことも...

そこで、私が使っている簡単なスクショの取り方をご紹介します。

ももたろ
ももたろ
もしよければ取り入れてみてください。

iPhoneで簡単にスクショを撮る方法

iPhoneではiPhone本体の背面をダブルタップ、もしくはトリプルタップで簡単にスクショを撮れます。

※この機能はiOS14から使用できます。

設定が必要なので手順を説明しますね。

step
1
設定から背面タップのメニューに行く

『設定』アプリから『アクセシビティ』→『タッチ』→『背面タップ』の順に画面を開きます。

step
2
ダブルタップ、またはトリプルタップにスクショ機能を割り当てる

『ダブルタップ』、または『トリプルタップ』を選択して、スクリーンショットを割り当てます。

これでボタンを使わずにスクショが撮れます。

ももたろ
ももたろ
背面タップは他にもショートカットなどの機能を割り当てられるので、意外と便利ですよ。

ちなみに、残念ながらiPadには先で紹介した背面タップはありません。

iPadで簡単にスクショを撮る方法

※申し訳ありませんが、こちらはキーボードありきの紹介になります。

iPadでスクショを撮る簡単な方法はショートカットキーを使用することです。

スクショのショートカットキー

『Shift』 + 『cmd』 + 『3』

ももたろ
ももたろ
『Shift』 と 『cmd』 を押してから『3』を押すとうまくいきます。

是非、試してみてください!

 

まとめ

本記事のまとめです。

本記事のまとめ

  • フルページを撮る場合は『Safari』で!
  • フルページの下が途切れるのをリーダーPDFで対応できる
  • スクショを背面タップに割り当てたり、ショートカットを使おう

本記事はこれで以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-Appleデバイス, 体験の記録
-