Appleデバイス ガジェット 体験の記録

AirPods Proを装着してると耳が痒くなる人への処方箋

 
ももたろ
こんにちは。ももたろです。 (@Momotaro_1986

この記事はAirPods Proを使ってると「耳がかゆくなった、炎症を起こしてる」って人の為に対策方法と耳を治す方法についてまとめています。

AirPods装着してると、

  • 耳がなんかかゆい
  • 耳が痛い
  • 炎症起こしてる

それはおそらく
ゴムアレルギー、または
シリコンアレルギーです!

AirPods Pro自体になんの問題もありません。
イヤーピース(イヤーチップ)が問題です。

僕もこの症状を体験しました。
今までイヤホンで痒くなるなんて
一回もなかったんだけど、急に発症。

ほんとビビりました。
僕の場合、痒くなるだけじゃなくて
炎症を起こしたのでさらに厄介。

炎症になった挙句、
カサブタになるための体液が耳の中で分泌されて
耳に水が入ってるあの状態がしばらく続きました。

「ヤバいな...急にどうしちゃったんだろ?」

そう思って色々考えてみたんですけど
思い当たる節が全然ないんですよ。
治った今でもわかりません。

中には僕と同じ症状になってる人も
いると思います。

なので、僕が実際にやってて耳がかゆくならない、アレルギー反応しないようにする方法をご紹介します。

と、言っても「Airpodsじゃないものを使いましょう」みたいな、アホなことは言いません。

僕が困ってて調べてるときに
こんな記事があったので
結構イラッとしました 笑

AirPods Proって
かなり高い買い物ですよね。

他のイヤホンに買い換えるなんて
機能性や価格面から見ても
マジありえないです。

ただ、無料で対策するのは難しいです。

多少のお金はかかりますが、せっかく買ったAirPods Proを長く使っていくために、読み進めて試してみてください!

耳がかゆくならない対策方法

対策方法は至ってシンプル。

かゆくなる、アレルギー反応は
イヤーピースの素材によって起こってるので
イヤーピースを変えることで解決します。

ただ、単純に変えると言っても
なんでもいいわけじゃなくて、
低刺激なものを選びます。

結論を言ってしまうと、以下の2種のどちらかイヤーピースを選びましょう。

  • コンプライ
  • アユート AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Pro(以降SednaEarfitと記載します)

僕は両方使ってますが、
これだとかゆくならないです。

逆にこれ以外を使うと、かゆくなります。

どちらも装着感としては問題なし。
ざっと2つの特徴をそれぞれ解説すると、

コンプライ

  • スポンジタイプ
  • 密閉感がある(音声への没入感が増す)
  • 音質には定評あり
  • 色は黒のみ
  • サイズ展開は3種類(S / M / L)

SednaEarfit

  • LSRという医療用素材を使っている
  • なので低刺激、アレルギー体質の人にも安心音質には定評あり
  • 色はクリア(スモーク)のみ
  • フィット感は上々
  • サイズ展開は7種類で豊富

LSRはこのページに詳しい情報が載っています。興味があれば覗いてみてください(外部サイトに飛びます)。

僕としては、見た目的にSednaEarfitがいいかなと思います。

でも、どちらがいいかというと人それぞれなので、こんな感じで選ぶといいと思います。

  • 音質重視 ⇨ コンプライ
  • 見た目重視 ⇨ SednaEarfit

ちなみに僕はコンプライならMサイズ、SednaEarfitならMSサイズでちょうどいいです。購入時の参考にしてみてください。

コンプライ

S / M / L 1ペアずつのセット or
各サイズ3ペア品のラインナップです

SednaEarfit

3サイズ各1ペアのセット or
各サイズ2ペア品のラインナップです。

楽天だと送料がかかっちゃう価格帯なので
Amazonで購入するのがいいですね。
商品自体も他で買うより安い傾向にあります。

まずは耳を治しましょう

まだ耳がかゆい、炎症を起こしてるなら、まずは耳を治しましょう。

ほっといて更に耳に異常が出たら
AirPodsどころじゃないので。

それまでイヤホンはちょっとだけ
我慢したほうがいいですね。

僕はこれ使って治しました。
薬局の人がおすすめしてくれたもので、
効果もしっかりあって治りました!

ネットでも売ってるので、
イヤーピースと一緒に買ってしまうのも
いいかもですね。

これ使っても治らないなら、早めに耳鼻科に行ってくださいね!

まとめ

まずはとにかく
耳を治しましょう!

その後に紹介したイヤーピースを使って
AirPods Proで楽しんでくださいね!

普段Amazon使ってるなら注意!

ぜひ知っておいてほしい!

【フィッシング詐欺】Amazonを装った『使用制限ポリシー~』のSMSに注意!

なんか急にAmazonから変なSMS来た... こんな時は絶対に開かないでください!それはフィッシング詐欺です! この記事は以前僕が実際にフィッシング詐欺にあいそうだった話をまとめてます。急にAmaz ...

続きを見る

 

本ブログの人気記事

EVICIV EVC-1301レビュー【ドック無しでSwitchを大画面で快適プレイ!】

この記事は13.3インチのモバイルディスプレイ『EVICIV EVC-1301』のレビュー記事です。 突然ですが、 うちにはディスプレイがありません。 無くても別に困ったことなかったけど、ちょっとディスプレイ欲しいなーと思うことが2つありまして。 1つ目は、僕はよくゲームします。主にNintendo Switch。 大画面でプレイしたいからリビングのテレビでやるんですけど、家族がテレビ見れなくなるから気使いながらやってるとこがあって、「1人でゲームやるとき用のディスプレイが欲しいなー」って思ってました。 ...

読んでみる

cocopar『zg-173-bk』レビュー【17.3インチモバイルディスプレイは超快適!】

この記事は17.3インチのモバイルディスプレイ『cocopar zg-173-bk』のレビュー記事です。僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってますが、使ってみたいということで買い足しました。製品自体や、サイズ選びで悩む人の参考になると思います。 僕は既に13.3インチのモバイルディスプレイを持ってるんですが、物欲が抑えきれず...ついに買っちゃいました。 17.3インチのモバイルディスプレイ cocoparの『zg-173-bk』です! 簡潔に感想をまとめると、買って満足してます。 既に持っ ...

読んでみる

『聴く』っていう垣根を越える!アタマを良くするAudibleの一歩進んだ活用法

この記事は、僕がお世話になってるAmazonのサブスク『Audible(オーディブル)』について『聴く』だけじゃなくて他の使い方もあるよって話を具体例を4つ出しながらお話ししています。 Audible使ってみたいと思ってたら、購読初月は1ヶ月無料なので、遠慮せずにどんどん試してみるべきサービスだと思います。 物語を聴いているようで、読むよりも頭に入ってきやすいですし。 しかも最近コイン制から聴き放題に変更されたので、以前よりはコスパというか、価値に対する金額のハードルが下がったと思います。 Audible ...

読んでみる

【画像比較レビュー】BoYata『BST-10』と『N21』の違いは?

この記事はBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』を画像比較しながらレビューしています。この2つのどっちを買おう?って迷ってる人にとって役に立つ情報だと思います。 『N21』は今では『B-ST-21』と表記される場合もあります。この記事では『N21』に統一して記載しています。 本記事ではBoYataのノートパソコンスタンド『BST-10』と『N21』の実物比較レビューをしています。 この2つです。 BoYataのノートパソコンスタンド購入は『BST-10』か『N21』で迷う人が多い ...

読んでみる

イヤホンで耳がかゆくなる人は必見!対策はこのイヤーピースで!

この記事はイヤホンすると耳がかゆくなる!どうしたらいいんだ!っていうイヤーピースアレルギー、というかゴムアレルギーが急に発症した僕が、敏感肌な人向けのイヤーピース『AZLA SednaEarfit XELASTEC』に交換することで解決した話です。レビューとしてまとめているので、同様のお悩みを持ってる人はぜひ試してみてください! イヤホンしてると耳がかゆくなる! こんなお悩みを解決します。 僕はこれまでイヤホンしてて耳がかゆくなるってことはなかったんですが、今回初めてこの症状に見舞われました。 「なんでイ ...

読んでみる

【買って後悔した実体験】電動歯ブラシは使うべきだけど買うべきではない

この記事では、実際に電動歯ブラシを使った僕が思った、『電動歯ブラシは買うべきではない』という理由について、体験談と共にまとめています。電動歯ブラシを使ってみたいと思っている人はぜひ読んでおいてください。 この記事でまず最初に言いたいのは 電動歯ブラシって一人一台持つべきマストアイテムである! ってこと。 電動歯ブラシって普通の歯ブラシよりもキレイに磨けるし、歯がツルツルになります。茶渋もおとしやすいです。 歯が黄色いなぁと思ってたら絶対に使うべき。 笑ったときの歯が黄色いと恥ずかしくて口を開けて笑えないし ...

読んでみる

『デトランスα(パースピレックス)』←ワキ汗が止まらん!ワキガもひどい!って人に試してほしい制汗剤

この記事は『デトランスα(パースピレックス)』という制汗剤のレビュー記事です。僕みたいにワキ汗やワキガで悩んでて、市販のものじゃ効かなくて困ってる人に使ってみてほしい制汗剤です。ただ、ネットでしか売ってない特性上、いきなり試すのは怖いと思うので使用感等、参考にしていただければと思います。 突然ですが、僕は中学生くらいから30歳までワキ汗、ワキガに悩まされてきました。 あまり言いたくないですが、僕のワキ事情は以下の通りです。 症状はこんな感じで、今思い返してみても結構重症かなと思います。なので、 ワキ汗かき ...

読んでみる

『EQUALS WALL V3 ハイタイプ』レビュー【空間を広く見せる、魅せテレビスタンド】

この記事は、家にあると超絶カッコイイ魅せテレビスタンド『EQUAL WALL V3 ハイタイプ』をレビューしています。実際にEQUALS V3 ハイタイプを実際に使っている様子を見たい人には読んでほしい記事です。 新築購入にあたってテレビ周りを買い替えることになりました。 今までテレビ台を使ってましたが、今回はテレビスタンドを採用することに。 購入したのはこれ! EQUALS WALL V3 ハイタイプ リンク めちゃかっこよくないですか? 今まで35年間、テレビにはテレビ台!っていう固定観念し ...

読んでみる

超厚切り牛タン芯をリーズナブルに堪能できるお取り寄せグルメ『伊達のくら』が素晴らしい!

突然ですが、 僕達夫婦は牛タンが大好きです。焼肉の中で1番好きです。 焼肉屋行っても頼むお肉は牛タンが8割を占めます。 牛タンしか頼まなかったこともあります 笑 なので、けっこう割と頻繁に 牛タン食いてぇ! ってなるんですよね。 普段の日であれば量的なところで十分満足します。 こういう時はコストコの牛タンがうってつけですね。 3千円くらい出せば当分いいやーってくらいまでたらふく食べられるので。 でも、記念日なんかはそうは行きません。 結婚記念日はもちろん、出会った記念日、付き合った記念日、お互いの誕生日、 ...

読んでみる

関連記事

AirPods以外で耳がかゆくなる場合はコレ!
iPhoneおすすめ充電器、AirPodsにも!
iPhoneおすすめ充電器3選!

ブログのメインカテゴリ

以下バナーをクリックすると、

記事、または記事一覧に飛びます。

 

 

 

 

インスタはじめました

-Appleデバイス, ガジェット, 体験の記録
-